この場合って無料で直す? 直さない?
アタシはネコ(♀)。だけど喋ります。 でもちょっと辛口。毒も多めに入ることもしばしば。 アタシの仕事(美容師)のお客さんへの「それってどうよ?」的なマナーに関する話とか、お悩み相談とか、はたまた人生相談とか ざっくばらんにお話します。時にネコ目線もあるわよ。
美容室またたび へようこそ。
今回の相談はこちら。
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こんにちは。
私は一人営業サロンをやっています。
先日、大学生の女の子がカラーリングに来ました。
就活なので明るい髪色を(ほぼ金髪に近い)
自然な黒髪に戻したいとのこと。
とはいえ、本当に黒髪にはしたくないので
学校でOKをもらえる程度の暗さ(ダークブラウン)でいいのだと。
私は女子大生に入念にカウンセリングを行い
カラーチャート(色見本)を見せ、6レベル(ほぼ黒)を指差したので
「あなたが思ってる以上にこの色は暗いよ」と念を押しました。
それでも、女子大生は「それで全然大丈夫です」と言うので
カラーを施し、希望の6レベルに染めました。
カラー終了して仕上げて女子大生も「これでいいです」と言ったので
お会計をしてその日は終わりました。
2日後、女子大生から電話がかかってきて
「やっぱり思ってたより黒いんで、もう少し明るくして欲しい」と。
私は
「この場合だと、あなたはあの時、納得して帰られたましたし、
こちらに落ち度はないので、またカラー代金が発生しますけど
いいですか?」と聞いたら
女子大生は少し怒った感じで「え...お金かかるんですか???
まだ2日しか経ってないのにですか???
でも、これだと恥ずかしくて学校にいけません。
どうにかしてもらえませんか?」と。
この押しに負けてしまった私は「では、今回に限り...」と
やむなく無料で修正をしましたが、私の心にはモヤモヤが
残ったままになりました。
いっそ、強く突っぱねた方が良かったのかもとも思ったり。。。
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では、あたしの回答。
あたしなら...まず毛を逆立て「シャァーッ!!」と威嚇して
飛びかかって、噛み付きをお見舞いしてやるわよ。
だっておかしいじゃない?
最初は納得して帰ったのに、2日経ってから
「やっぱり直せ」って理不尽極まりなくない?
でも、これは美容師側目線だとそうなるのよね。
お客さん側目線だと、その感覚はないのかもしれない。。。
これ、あたしの場合だと
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ちょっといいかしら?
アタシはネコ(♀)。だけど喋ります。 でもちょっと辛口。毒も多めに入ることもしばしば。 アタシの飼い主であるご主人の仕事(美容師)のお客さ…
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