時間外予約を受ける? or 受けない?
アタシはネコ(♀)。だけど喋ります。 でもちょっと辛口。毒も多めに入ることもしばしば。 アタシの飼い主であるご主人の仕事(美容師)のお客さんへの「それってどうよ?」的なマナーに関する話とか、お悩み相談とか、はたまた人生相談とか ざっくばらんにお話します。時にネコ目線もあるわよ。
美容室またたび へようこそ。
今回は美容師さんからのお悩み相談。
-------------------------------
私は静岡で一人で美容室を経営してるものです。
先日とあることで、とてもストレスに感じたものの
仕事上どこにも言えなくて、困っていました。
内容は、お客様からの
営業時間外での施術のお願いでした。
私の店は10:00〜19:00の営業時間ですが
そのお客様は19:00からパーマとカラーのお願いをしてきました。
理由は仕事が忙しく、仕事終わりでないと行けない。
でも人と会う約束があるので、それまでに髪を綺麗にしておきたい。
何度か来店されてる方なので
正直「はぁ...」(終わると23:00を回る)と思いながらも、売上が少ないので予約を受けました。
当日、19:00に来られてパーマとカラーを施術し
終わってみれば23:30でした。
そして、お会計をしてると
お客様はこう言いました。
「仕事終わりに慌てて来たので、ATMで現金を下ろす時間がなく
今ある分、6000円を払うのでまた後日残額を持ってくるから
それでもいいですか?」
この時の合計金額は22000円。この日6000円なので
残額16000円です。
私は「後日でもいいので、また持ってきてくださいね」と言い
この日は終わりました。
それから、1ヶ月経ってもきません。
そのお客様にメールをしたら、「忙しくて行けないから、もう少し待ってほしい」
その数日後にようやく残額を持ってきてくれました。
営業時間外に仕事をして、かつその日にお金が払われない
最終的には支払いされたものの、私の精神は疲労しか残っていませんでした。
なんだか愚痴になってしまってすみません。
またたびさんは、時間外の予約を受けたりしますか?
-------------------------------
話が長いけど(笑)
要は時間外の営業で、期待してた現金収入がまさかの分割で
労働と対価の釣り合いが取れてないってことよね?
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?