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コンテンツ作成の為の思考回路②コンテンツの価値は情報の差で決まる

「コンテンツビジネスの本質は、『情報の差』にあります。
受け手が知らないこと、気づいていないこと、
あるいは深く考えたことがないことを伝えることで、価値が生まれるのです。

では、その『差』をどうやって生み出すのか?
実は、その答えはあなた自身の中にあります。
今日は、コンテンツの価値を高めるための思考回路について、具体的にお話しします。

「コンテンツの価値は情報の差の幅で決まる」

コンテンツビジネスをシンプルに言うと、
「情報の差が価値を生み、
それを伝えることでビジネスが成立する」

ということです。

受け手が持っている知識や意識との差が大きければ大きいほど、
コンテンツの価値は高まります。
その差は、
・深さ
・斬新さ
・独自性
・面白さ
などで表現されます。

でも、ここで疑問が湧きますよね?
「その差をどうやって生み出すのか?」


③「差を生み出す源泉は『あなた自身』」

その答えは、あなた自身の意識にあります。
あなたが深く考え、新しい視点を持ち、
独自の切り口を見つけることで、
情報の差が生まれるのです。

例えば、
・本を読む時
・テレビを見る時
・人と話す時
・旅行で美しい景色を見た時

そんな瞬間に、
「これをどうやったら他の人に伝えられるか?」
という意識を持つことが大切です。

スマホで写真を撮って満足するのは、
ただの「インプット」。
それだけでは、差は生まれません。
「この感動をどう伝えるか?」
というアウトプットの意識を持って生活することが、コンテンツビジネスの第一歩です。

④「コンテンツビジネスは『あなた自身』が商品」

コンテンツビジネスでは、
「あなた自身」が商品です。
あなたの考え方、感じ方、表現の仕方が、
そのまま価値になります。

だからこそ、
「伝える側」の意識を持って生活することが重要です。
そして、それをSNSやブログ、YouTubeなどで
アウトプットしていく。

この訓練を続けることで、
あなたは「受け手」から「送り手」へと成長していきます。


【まとめ】

「コンテンツの価値は、
『情報の差』で決まります。
その差を生み出すのは、
あなた自身の意識です。

・深く考える
・新しい視点を持つ
・感動を伝える方法を探す

こうした思考回路を日常に取り入れることで、
あなたのコンテンツはどんどん価値を増していきます。

コンテンツビジネスは、
あなた自身が商品。
今日から、『伝える側』の意識を持って、
一歩踏み出してみませんか?

ぜひ参考にしてみてください!😊

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