株式会社サンゾウのロゴを変えました。
株式会社サンゾウを今年である令和3年3月3日に創業しました。おかげさまで12月で1期目を無事に終えます。本当に多くの人たちに生かしてもらってここまで来ております。
日々クライアントさまや新潟の市場に向き合うと同時に、自分たちとも向き合ってきました。ニーズはどのようなものがあり、僕らはどのようにバリューを出せるのか。非常に当たり前な話ではありますが、当たり前なことに真面目に向き合ってきました。
それは、結果的に自分たちの強みを見出していくことにもありました。相対的な強みとして、マーケティング、経営、財務、スピード、柔軟性などなどあるのですが、その中のひとつに人間味というものがありました。フレームワークに落とし込んで、はいどうぞではなく、とことん付き合う、とことん伴走する、とことん入り込むというスタンス。ビジネスであれば何でも良いのではなく、例えば本当に必要ないならストレートに伝えていく。こんなことが僕らの強みになっていくことを感じました
今のサンゾウらしさである人間味の部分を会社のロゴに落とし込みました。
株式会社の部分がないと何かバンドの名前のように見えるので、あえて株式会社も含めています。規律もあるけど、個性もある。サンゾウメンバーの一人一人の個性や強みを伸ばしながらも組織全体としてまとまって適材適所な役割を担っていくことで全体のまとまりはあるように仕上げました。
僕自身、人に興味があることは間違いありません。今まで一緒に働いてくれた人たちとはとことん付き合ってきました。大袈裟かもしれませんが、会社という枠だけでなく、その人の人生単位で考え付き合ってきました。
それは今も同じで、人も企業も、優秀な人はどこにでも行けば良いと思っており、だからこそダメな人ほど一緒に進んでこうよと思います。ただ一方的に僕の価値観を押し付けることはもちろんしません。あくまで同じ温度感の場合に限ります。
このような性分は、ビジネスでのやりとりでも組織作りにも否が応でも表現されていきます。最近始めたアップデート新潟も誰にでも一見真似できそうですが、本当に人に興味がなければ難しいと思ってます。
ロゴなんて変えてる場合じゃないでしょという声も聞こえてきそうです。創業間もないサンゾウとしては実績を積み上げる方が大切です。しかしながら自分たちを表現していくことも大切だと思っています。今後も拡大路線を狙っていくサンゾウとしては、自分たちの強みを表現することが、人材のミスマッチをなくしエンパワーメントしていくに繋がることだと言えます。
ちなみに、以前のロゴはどのように作ったのか。結論僕が作りました。創業した時に、イラストレーターを利用したことのない僕が利用方法を学んで作りました。そこからステッカーも発注して作ったな….
この時は本当にロゴは一旦最低限かっこよさげなものがあれば良いと思って作りました。ただこんなに早く変更するとは思ってませんでしたけどね。
野球などのスポーツを見てるとユニフォームなど結構変わってるなと思いました。験担ぎみたいなものなのでしょうか。それでいうと1期目は僕の当初の想定よりも良かったのでそのまま続けても良いのかもしれないですが、はっきりと表現したいことが決まりきったなら早めに変えてしまおうという考えました。
今後も微調整を繰り返すかもしれませんが、それで良いと思ってます。
宣伝関連
サンゾウでは一緒に頑張ってくれるメンバーを募集しております。
ベンチャーのメンバーらしく、なんでも経験していきたい、覚悟があるような方がいらっしゃればぜひまずはお互いのことを知る機会を作りたいと思っています。
▼人材募集ページ
ベンチャー企業なので職種に限らず、幅広い業務を担当してもらうことになりますが、基本的には適材適所で能力を考慮して判断していきます。何よりもサンゾウのコアバリューに共感してもらえるかどうかが重要だと考えています。
無料相談会の実施
無料相談会を実施しおります。ぜひ遊びに来てください。また、訪問は時間も取られるしなという方のために、オンラインでも可能。お気軽にご相談ください。
下記HPの中にも書いてありますが、“サンゾウP”というサービスをリリースしました。単なる広告やDX化を提案するのではなく、地域密着且つ企業密着式で、企業毎に課題を抽出して、適切にその課題を解決していくサービスです。マーケティング、ブランディング、広告のプランニング、海外進出などなど、僕らをチームに加えて、的確に進化を加速させてみませんか。
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亀貝 康明(KAMEGAI YASUAKI)
株式会社サンゾウ 代表取締役
新潟で株式会社サンゾウを創業して、地方発ベンチャー企業として日々拡大中。元CAPSULE Inc.取締役。上海、台湾在住歴あり。中華圏やアジアを中心とした海外生活や海外ビジネスに関しても発信中。
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