
トヨタグループの皆さんと幸せを量産する会社への変革を目指す【ミライブ第8回】
ミライブは他社の理念浸透やユニークなビジネスモデルで幸せに働き、売上もUPする企業へ変革した成功事例を研究し、自社に活かすための勉強会です。
社員が幸せに働き、売上もUPする会社を増やしたくて、ミライブを主催しています。おかげさまで8回を迎え、毎回新しい方にご参加いただいております。
今回は、あるトヨタグループの会社の経営課題の解決方法をディスカッションしました。理念浸透に頑張られているが、ビジネスモデルの変革が進まないのがこちらの会社様の課題でした。
参加者のみなさんにディスカッションして頂いた後、私から他社の成功事例を元に、その会社様に合わせて理念を浸透する案とビジネスモデルの変革案を提案し、ディスカッションを重ねました。
変革の鍵は「理念浸透」✖︎「ユニークなビジネスモデル」
会社の理念と社員の働く目的に共感点が生まれ、会社と社員が同じ方向を目指すことで生産性や創造性は高まります。(=理念浸透)
想いだけでは競争優位性は作れません。他社が簡単に真似できないくらい、難易度の高いビジネスモデルを創ることも重要です。
難易度が高いため、やらされ事では実現できません。また、難易度の高さから途中で挫けてしまいます。だから、理念が浸透した会社のやりたい事が、自分のやりたい事と重なる状態が必要です。
参加者の方の感想です。
「当社はトップが現場とスポットでコミュニケーションをしてましたが、仕組み化までするから現場が変わるんですね。」
「働く目的を考えることは重要だけど、やらされ事になってました。」
「社員の働く目的を考える前に、信頼しあえる土壌を作る大切さがよく分かりました。」
「ゲーム感覚で社員同士の信頼関係を育む仕組みは、定着できるイメージがわいて、いいですね。」
なによりみなさんおっしゃていたのが
「成功事例を自分たちの経営やマネジメントに活かすポイントがたくさんあった。」
次回は10年で売上高が約50倍の超高成長企業「ソフトウェアテストのSHIFT」の唯一無二なユニークなビジネスモデルを解説し、自社に活かして頂くためのディスカッションを行う予定です。

毎月開催していますので、ご興味のあるトヨタグループやモノづくりで働かれている方は、リンクからお申し込みください。
https://www.reservestock.jp/inquiry/132867