プロフィールはシンプルが吉
プロフィールを3行でおさめる
私は普段SNSに熱心なわけでもなく、こういう自己紹介的なものに漠然と苦手意識があるんですよね。。
そこで試行錯誤したわけですが、やはり基本的には他人のプロフィールには興味がない前提で言うと「3行以内」に収めた方が良いと思っています✏️
3行はスマホの一画面で収まる範囲です。(たぶん、2024年現在)
文字数で数えたら65文字程度でした。
なので、私自身も端的に、「あいさつ」「売るものの内容orジャンル」程度しか記載していません。
画面を下に開かなくても、一発で見られる視認性を重視したわけですね💡
店主がうるさいラーメン屋
反対に、プロフィールが「ズラー」っと万里の長城バリの長さで展開される方もいるんですが、あくまで個人的には、やめた方が良いかなと感じています💦
特にこうしろああしろと指示&要望を書いている場合😤ですね。
これ、お店の形態は全く異なりますが、
メルカリの自分の出品ページをひとつの売り場とした場合に、
お店の前に立て看板で、10数ヶ条の注意書きが書いてあるようなもんです。
昔、厳しい店主のいるラーメン屋🍜とか
話題になりましたけど、あれと同じです。
箸の持ち方やら、食べ方、お礼がないとか、
いちいち指摘してくるわけです。まぁ、落ち着かないよね😭
おそらく記載している方にはそれ相応の歴史、というか嫌な体験があって、それを予防するために書いていらっしゃるとは思うのですが
そんな一握りの悪質な客のために、良質なお客さんが購入をためらってしまうのは本末転倒ではないかなと考えています。
こういったあらかじめの記載にどれほど効果があるか、測定はできないんですが私はメルカリはあくまでプラットフォーマーだという考えで利用しています。
時間、労力、システムの維持メンテも踏まえて莫大な資産を投入したシステムを無料で利用させてもらっているというスタンスですね。
だから、基本的にはルール遵守ですし、その例から言えばいつの間にかローカルルール化した「〇〇専用」というのも従う必要はないわけですし、値下げ交渉はメルカリの売りですし、コメント逃げっていうのも悪質とまでは言えないかなと思います。
もういっそ書かなくてもいいか
うん、そうかも(笑)。これはその通りだと思います。
ある程度問題なく取り引きが完了していれば、
その人個人の安心感は、評価数が雄弁に語ってくれますから♫
それが何よりのアピールですし、
最も毎月の売り上げに貢献してくれるのは間違いありません‼️