ウォーハンマー40K突撃の話
ウォーハンマー40Kの突撃移動、接敵移動まわりがややこしいのでまとめました。
突撃時に気をつけること
・接敵範囲に入れるのは、突撃対象だけ
突撃していない相手の接敵範囲をすりぬけて突撃したり、突撃対象以外のユニットについでに突撃できない。(接敵移動で接敵することはできる)
※「こいつとこいつに突撃」と宣言すれば、どちらの接敵範囲にも入れる
・突撃時、可能なら必ずベースコンタクトする
接敵移動できるのはベースコンタクトしていない兵だけなので、ベースコンタクトしたくない時もあるんだけど、突撃距離が足りていれば必ずしなければいけない。
ただし、バカ正直に一番近い敵兵にベースコンタクトしなくても、移動距離が足りていて、ベースコンタクトできるなら一番近い敵兵のとなりにいる敵兵にくっつくのはOK。(そうすると後ろから来る味方のために道を開けることができる)
接敵移動で気をつけること
・接敵移動できるのは、ベースコンタクトしていない兵のみ。
(突撃時ベースコンタクトした兵は動けない)
・可能なら必ずベースコンタクトする
そのため……
接敵移動3mvで「できるだけ奥にまわりこんだろ!」はできない。
接敵移動は、最も近い敵『兵』に近づく必要があるため
※ここが突撃と違うところ。
突撃は最も近い敵『ユニット』に近づくように移動なので最寄りの敵兵以外に近づける
※もちろん「二列目でなぐれるから下がったろ!」もできない(遠ざかることになるので)
・接敵移動中は、どのユニットの接敵範囲にも入れる。(突撃と違うところ、その2)
・突撃の対象ではない敵ユニットの接敵範囲に入れば(ベースコンタクトしてなくても)殴れるし、殴られる。
再編移動で気をつけること
・ベースコンタクトしている兵は動けない(接敵移動と同じ)
・最も近い敵『兵』に近づく(接敵移動と同じ)
※接敵していなかった敵兵にも接敵できるが、その場合一方的に殴られる
・3mv移動しても敵ユニットの接敵範囲に入れない場合、一番近いマーカーに向けて移動できる。(接敵移動と違う)
※マーカーが踏めないなら、移動はできない
※あんまりやったことないけど、マーカーのそばで敵ユニットを全滅させた時、たまにできる
AOSの場合
参考までに、AOSはこのあたりのルールがとても分かりやすく整理されている。
突撃中の移動
・敵ユニットの接敵範囲内(AOSでは近接範囲内)を移動できる
・敵ユニットの1/2mvで移動を完了しなければならない
接敵移動
・敵ユニットの接敵範囲内を移動できる
・接敵している敵ユニットから離れてはいけない
※敵ユニットから離れなければ、敵兵から離れるのはOKなので、
これを利用してまわりこんだりマーカーを踏んだりできる。
再編移動
・AOSには存在しない
ベースコンタクトするしないで挙動が変わらない、
最寄りの『兵』に近づくのか、『ユニット』に近づくのかを区別しない
再編移動がない
ので、シンプルでいいですね。
逆に言うとなんで40Kはこんなにややこしいんだろう……。