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A赤桃清きガシャダルマ

どーも、こんにちは!
マンゾクテクニカルのカマクラルです。
 
 
昨夜の"もぎせん5"の決勝トーナメント一回戦は、約2時間にわたる死闘の果てに辛うじて勝つことが出来ました‼️

お互いにダルマを主軸としたデッキだったのですが、まぁ攻撃が通らない通らない…

エーテル、天魔、ケイブという三種の神器に加え、それらを場にセットするアブヨブダニーがフル投入されている訳ですからね。
 

昨夜の対戦で三戦ともデッキ切れ近くまで進んだことを踏まえて、ダルマ環境ではライフを取り切るのではなく、デッキ切れを狙う戦術の方が強いのでは?と感じました。

対戦後のコマンダーYさんとの感想戦の中でも、セット過多の環境であればそれらを全て吹っ飛ばせるこのカード強くね?という話になりました↓

ゲートルーラー版のハーピィの羽箒ですね💡
CNT効果も実質ターンスキップのような効果で非常に強力です‼️
 
盤面優先で返していきながら、相手のセットが3枚貯まったところをこいつで吹き飛ばせば、こちらは安全に攻撃を通すことができます✨ 


自分は盾カードで守りながら、盾の無い相手を殴るコンセプトで組んだデッキがこちらです!

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▼構築
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▼構築のコンセプト
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【1:3交換】
1:3交換できるカードが弱い訳ないですね!

ユニットを全破壊する突発性ブラックホールはオープンカードなので発動タイミングを選べないですが、こちらはアブヨブダニーで場にセットしておくことができます。

しかも、エーテルなどの盾カード三種の神器は清きの効果に対して発動できません。
場合によってはシュレディンガーの猫を伏せている場合もあるでしょうが、これも同様に発動できません。
 
このように、A赤桃ダルマ猫に対して有利を取れるカードです✨
 
 
さらに、デッキの強みを生かすために採用したのは下記3種類のカード達。

単体最強生物である「ガシャドクロ」
ソウルガードと貫通に加え、ATK7という脅威のスタッツを誇るカードです。

相手のバックさえ剥がせれば、あとはダメージを通していくだけなので、貫通ダメージを取りに行くために4積しました。

墓地のCNTを再利用できる唯一無二のOD能力!戻したいCNTカードが多いことに加えて、何気にSTK2なところもマッチしています。

アブヨブダニーでセット可能かつ、発動タイミングを選べるのが強かったですね。
スパモン、お岩、ダニーといったHP5の壁を突破してくれるため、たとえSTK1でも1点取りにいけます!

相手のバックを吹き飛ばしながら、ちまちまとダメージを積み重ねましょう!

 
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▼最後に
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ダルマに寄せた構築の流行により、猫や桜の投入が増えていましたが、一旦それらを手放すことで見える世界がありました。

そもそもダルマに依存しすぎでは、ダルマがダメになった時のプランが弱くなるため、二の矢・三の矢も用意しないといけませんね。
 

ちなみにオチを言うと、エブクラみたいにこちらのセット割を多投してくる相手や、深淵召喚のようにセットカードが無いデッキには部が悪そうです。
勝つには環境ヨミが大事ですね!

それでは、またお会いしましょう!
カマクラルでした!
 
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おかげさまでnoteが5,000PV超えました✨
今後もよろしくお願いします🙏

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