【楽天ROOM】「いいね回り」して投稿を見つけてもらおう|#05【集客】
こんにちは!楽天ROOM歴6か月のkamaiです。
楽天ROOMで月3,000円を稼ぐ!を目標にお届けしているこのシリーズ。前回は 「1円稼ぐってどういうことか?」を考えてみました 。
この記事では、 楽天ROOMにおける「集客」と「いいね回り」の必要性 を解説します。
前回のおさらい
お客さんは必ず5つのステップを踏む
カンタンに前回のおさらいです。
あなたが収益をゲットするには「お客さんが買う」行為がきっかけになるわけですが、掘り下げると5つの行動に分解できました。
この5つでしたね。
①で投稿にたどり着いてもらい、②〜⑤を続けてもらうと売り上げ発生です。
しかし、さまざまな事情で②〜⑤に進む過程でお客さんはどんどん離脱していくわけです。そこで
この2つの対策が必要!ということでした。
2つの対策、どちらからやる?
まずは集客
どちらも必要なことなんですが、まず必要なのは①で客を集めること。とにかく、投稿を発見してもらうことです。
たとえば、あなたが自分のお店を持っていたとします。お店にお客さんが来てくれないことには、絶対に商品は売れませんよね。乱暴な言い方をすれば、商品の品質がよかろうが悪かろうが、売れる可能性はあるわけです。
このように、まずは店に来てもらう(自分のROOMに訪ねてもらう)ことが必要不可欠なのです。
この「集客」に取り組んでみましょう。
集客に必要なもの
先に結論から言います。
【結論】数多くの「いいね」
集客に必要なのは、「いいね」を使いこなしてお客さんにアプローチすることです。
その見返りとして多くの「いいね」をもらうことが、あなたの投稿を見てもらうチャンスになります。
よって、いいねをもらうための活動「いいね回り」を日々のルーティーンに取り入れることをオススメします。
では、なんでいいねが必要か?ひとつずつ紐解いていきましょう。
楽天ROOM内であなたの投稿にたどりつくルート
そもそも、どうやって投稿にたどり着くのか?そのバリエーションについて考えてみましょう。
4つの流入ルートがある
楽天ROOM内であなたの投稿を見つけてもらうには、おもに4つのルートがあります。
見覚えありますか?画面下にあるアイコン4つのことです。
簡単にいうと、こんな機能です。
(それぞれの詳しい説明については、別記事でまとめる予定です。)
4つのルートでそれぞれやるべきこと
これを、お客さん目線に立って考えてみましょう。
つまり、お客さん(Aさん)の画面に自分の投稿を表示させるにはこんなことが必要です。
2)見つける
・特定のキーワードで検索をかける
に関しては、Aさんがあなたの投稿を狙って検索はかけません。あなたがAさんを含むお客さんの行動を予測して投稿をしかけなくてはいけませんね。
これを裏返して、やるべきことを洗い出しましょう。あなた目線だと、こんな感じです。
検索結果としてあらわれる表示の順序としては
投稿の新しさ × いいねの数
が指標になります。こうするほど上位表示されて、見つかりやすくなります。
あなたの投稿を見つけてもらう方法
まずやるべき!いいね回り
これらを踏まえて、あなたがやるべきなのは「いいね回り」。つまり、人の投稿に「いいね」をすることです。それも、多くの人に対してです。
「いいね」の重要性
先ほどの4つの流入ルートのうち、3つが「いいね」に関連していますよね。
「2)見つける」に関しては、検索のバリエーションが豊富。そして見てもらう可能性を上げていくのには、上位表示が必須です。この上位表示にはいいねの数が欠かせません。
「3)お知らせ」「4)myROOM」に関しては、人の投稿にいいねすることで、多くの人にアプローチできます。
このように、「いいね」の活用が集客につながるんです。
ということで、まとめです。
まとめ
「いいね回り」でお客さんをあなたのROOMに呼び込める
この記事では、楽天ROOMにおける「集客」と「いいね回り」の必要性 を解説しました。
そういうことか〜となんとなくイメージできたら「スキ」を、難しい部分があればコメントで聞いてくださいね。
次回予告とお礼
次回は、 いいね回りの具体的なやり方 を解説します。
「スキ」をしていただくと、今度戻ってきたときに読み返しがラクです。ブックマーク代わりにお待ちくださいませ。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
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体系的にまとめるの、なかなか苦労しながらです。スキいただけること、励みになってます……!
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