【楽天ROOM】売れやすい商品の選び方|#08【第一印象が決め手】
こんにちは!楽天ROOM歴6か月のkamaiです。
楽天ROOMで月3,000円を稼ぐ!を目標にお届けしているこのシリーズ。
前回は、購入の決め手になる 商品紹介文の作り方 を紹介しました。
それはそうと
こんなふうに迷ったことありませんか?
楽天ROOMで紹介できる楽天市場には、3.6億点(!)の商品取り扱いがあると言われます。(2022.4時点データ)迷うのも無理ないですよね。
これらが一様に売れているか?といえば、そうではないだろうと想像がつくかと思います。ランキング上位のラインナップから読み解けるとおり、人気があるのは特定の商品です。
わたし自身、楽天ROOMでさまざまな商品を紹介していると、売りやすいもの・売りにくいものの傾向が徐々につかめてきました。
この記事では、 売れやすい商品の選び方 を紹介します。
売れやすい商品のポイント
【結論】商品写真1枚目にこだわる
まず結論から。商品写真の1枚目にこだわりましょう。
お客さんが商品を選ぶ基準は、さまざまなものがあります。
商品写真
商品名
価格
商品ジャンル
知名度
このうち、商品写真にこだわりましょう。それも、最初の1枚目だけでOK。特に、明るい印象のものが売れやすいと感じています。
解説の前に……
さっそく解説する前に、欠かせないマインド・姿勢があるので語らせてください。
「必ず売れる商品」なんてない
この記事のタイトルにした「売れやすい商品」というのは、「必ず売れる商品」とは違います。というのも、「必ず売れる商品」は存在しないのです。
だって、存在するなら誰もが「必ず売れる商品」を売って儲けているはずですよね。
学校の試験であれば、問題に対する答えは1つに決まります。それは、前提が決まっているから。
でも、ここはビジネスの世界。あらゆる条件が存在し、刻々と変化していきます。「なにを売れば儲けられる?」という問題に対して、答えは無数に存在するのです。
明確な答えがないって絶望しますね。ですよね。だからこそ、ここで一言。
「売れる商品を扱う」のではありません。
「あなたが商品を見極めて売る」のです!
見方を変えれば、宝探しゲームです。どれも売れる可能性があるんですよ。「王道が売れる」より、「掘り出し物を見つけて売れる」方が、ワクワクしませんか……?
とはいえ、読んでくださってるあなたの本音は
こんな声が聞こえます。わたしもそんな1人でした。
そこで「売れやすい商品」を見極めるアイデアをシェアします。一緒に試していきましょう!
商品写真は1枚目が命
第一印象は写真
なぜ、写真にこだわるのか?それは、写真が商品の第一印象をつかさどるからです。
お客さんの動線を考えてみましょう。「○○が欲しいな」と思って楽天ROOMに入るお客さんは、こんなルートをたどります。
検索窓でキーワードを入力
検索結果が表示
スクロールして気になる商品をタップ
商品がランダムに流れてくる中で、あなたの紹介した商品が表示されれば、ここがファーストコンタクト。
お客さんの第一印象がココで決まります。
ココで目に入るのは、写真。下にちょろっと紹介文も表示されますが、まず目に飛び込んでくるのは写真。表示面積が広いからですね。
街中のポスターや電車内の広告を、まじまじと読みますか?写真やイラストを見るとしても、文章をくまなく読まないですよね。
楽天ROOM内でも同じです。お客さんは読みません。見ています。おいしそうなところをつまみ食いします。
いくら紹介文で魅力を訴えたとしても、その効力は限定的。写真の印象で決まってしまうのです。
よって写真の印象で、お客さんはタップするかどうかを決めます。
もう、これに尽きます。だから1枚目の写真えらびにこだわるのです。
・・・
それでは、思わずタップしたくなる写真ってどういうものなのでしょうか?商品の特性から語ることは難しいので、抽象的な話になってしまいますが「明るい印象のもの」がタップされやすいです。
明るい印象のもの
「明るい印象」とは、もう少し噛み砕いて言うと、、、
自然光や照明が適度に当たっていて、商品の様子がよくわかる
白背景で全体的に明るい雰囲気
というのも、光の具合で印象がガラリと変わるためです。
明るい = 清潔、きちんとしていそう
暗い = 不潔、パッとしない
脱線するのですが、私がメルカリで私物を売るときは、写真の明るさを最重要視しています。これこそ、暗いと汚らしく見えてしまうんですよね。室内灯ではなく、自然光で明るく撮ると売れ行きがよくなった経験もあり、明るさの大切さは見に染みています。
楽天ROOM(楽天市場の商品紹介)であれば中古品とうたわれない限り新品での販売ですし、いずれにせよ不潔なんてことはあり得ないのですが……。薄暗いだけで「なんとなく、よくない」印象を与えかねません。
1つの商品を複数のショップで扱っていることはよくあります。そこで、写真の印象が一番いいものを選ぶのがコツです。(商品が魅力的でも、写真がイマイチだと諦めることは多々あります)
わたしが紹介した商品の中でも、反応(クリック数)に大きく差が出たものを例に挙げますね。
例1)アクセサリー
▼ 全体的に暗い:反応なし
薄暗く、ゴールドの良さが伝わりきっていないですよね。
▼ 全体的に明るい:反応あり
照明がパキっと当たっていて、影のおかげで特徴的な立体感がわかります。百貨店のショーケースに置かれているような印象です◎
例2)バッグ
▼ 濃い面積が多い:反応なし
黒のバッグ生地がモデルさんのカーゴパンツに紛れて、さらに重たい印象になってしまっています。
▼ 全体的に淡い:反応あり
空間に適度な明るさがあります。ぷっくり・ほんわかしたバッグの雰囲気と、部屋の淡いトーンがマッチしています◎
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これらは夏本番を控えた7月ごろの投稿だったため、「爽やかな印象」が受け入れられやすかったのではないか?とも推察しています。
明るさ以外にも、異なる点はあります。
人が写り込んでいるか・着用しているか
セールの有無
単純比較はできませんが、仮説を検証を繰り返していくことで、法則性は導き出せると思っています。
このように、写真の第一印象を大切にしましょう!
売れる商品のヒント
ヒントはランキングに潜む
「実際に売れている商品」も参考になります。楽天市場のランキング上位の商品です。
売れ筋だからといって、これをそのままROOMで紹介するのはオススメしません。なぜなら競合がひしめき合い、楽天ROOM内でも上位をキープするのは難しいからです。アカウントパワーが大きい存在(インフルエンサーや業者)が、圧倒的に有利です。
でも、売れているのは何かしら理由があります。そこを分析しながら、あなたのROOMに取り入れてどんどん試してみてください。すると、あなたなりの解法が見えてきますよ。
まとめ
1枚目が魅力的な写真の商品を紹介しよう
この記事では、 売れやすい商品の選び方 を紹介しました。
選び方のコツを知っておくと、毎日の商品えらびがラクになって活動を続けやすくなります。季節やトレンドの波を乗りこなして、売上につなげていきましょう!
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次回予告とお礼
そうはいっても、単に売れるだけではダメ。利益を得ていかなければいけません!
ということで次回は、 稼ぎやすい商品の選び方 を解説します。
「スキ」をしていただくと、今度戻ってきたときに読み返しがラクです。ブックマーク代わりにお待ちくださいませ。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
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体系的にまとめるの、なかなか苦労しながらです。スキいただけること、とっても励みになってます……!
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