【楽天ROOM】オリジナル写真って売上に必要?【なくても売り上げ出せます】
こんにちは!楽天ROOM歴6か月のkamaiです。
楽天ROOMで月3,000円を稼ぐ!を目標にお届けしています。
こんな疑問ってありませんか?
楽天ROOMの特徴のひとつが、オリジナル写真です。自分のスマホカメラで撮影したオリジナルの写真のことで、略して「オリ写」とも言われます。
商品の紹介にあたり、このオリ写を差し込むことができます。
その人が撮影しただけでなく、文字入れなど加工しているものも多く見られます。
商品紹介を通じて売り上げを出すにあたって、オリジナル写真は必要かどうか?考えてみます。
オリジナル写真って必要?
【結論】積極的に出す必要はない、ただし活用の余地はある
結論からいうと
売り上げを出す目的で、オリジナル写真を積極的に出す必要はない
ただし売り上げを伸ばすなど、オリジナル写真の活用余地はある
その理由を紐解いていきましょう。
経験談|オリ写にこだわる私/オリ写に頼らない友人
私と友人の経験がわかりやすいので、対比しながら紹介します。
オリ写にこだわってたけど、売れなかった私kamai
なにかと写真におさめるのが好きだった私kamai。当初は愛用品をどんどん紹介していこうと、自ら撮影したオリジナル写真を中心に投稿していました。
当時は「いいね回り」をしておらず、いいねは伸びません。そして気まぐれに投稿していました。
そんな中、ぽつんと1つ売り上げが立ちます。気に入った愛用の商品が売れたため
こんな喜びであふれました。
しかしそんな喜びも、つかの間。それ以降、オリ写で紹介した商品が売れることはありませんでした。そんな状況が続きます……。
オリ写に頼らなかったけど、どんどん売れた友人R
一方、友人Rは真逆の戦略をとりました。
オリジナル写真には頼らない方針です。写真やカメラの扱いに苦手意識あるということで、オリ写での紹介は行わないと宣言していたのです。
ただし、Bランク昇格条件としてオリジナル写真の投稿があったので、指定の枚数だけ投稿。売る気はまったくない物を、撮影・投稿して最低ラインをクリアするだけ。
そんな状況で、投稿をどんどん進めていきます。毎日1つは投稿して「いいね回り」を行っていた友人Rは「いいね」を順調に集め、着々と商品を売るようになりました。
はい、いずれもオリジナル写真は使っていません。
売り上げ金額としても、私kamaiより友人Rが勝っていました。
オリ写を使わずに売れ始めた私
この状況を踏まえ、私も「いいね回り」と毎日の投稿を始めることに。そして、オリジナル写真を使わない商品も紹介し始めます。
すると「いいね」が集まり、徐々に商品が売れるようになりました。
続々と売れた商品とは、オリジナル写真を使っていない商品です。
・・・
私と友人の比較でわかるとおり、オリジナル写真の活用と売り上げに関係性は見出せなかったのです。
友人がとっていた進め方として
毎日いいね回りをする
毎日1つは投稿する
初めて間もないルーマー(楽天ROOMで投稿する人)には、これが最低条件だということも同時にわかりました。
この事例からお分かりのとおり、オリジナル写真を使わなくても商品は売れます。そして、私kamaiも友人Aも今では月10,000円近い利益を、コンスタントに得られるようになりました。
オリジナル写真が必要だと思い込むワナ
私のようにオリジナル写真にこだわってしまう人が、なぜ出てくるのでしょうか?
これには、楽天側の事情が見受けられます。
楽天はオリジナル写真を推している
楽天ROOMが用意したコンテンツには、「オリジナル写真を投稿しよう!」という呼びかけがなにかと出てきます。
「#オリジナル写真」は、ROOMで最もたくさん検索結果が見られているハッシュタグであり、注目度が高い
ROOM編集部が主催する「ハッシュタグ募集」「コーディネート募集」などの企画において、特集ページへの掲載を狙うなら、オリジナル写真を使った投稿は有利になる可能性大
※ 楽天ROOM公式: 目指せ初オーダー!売上につながるROOMのコツーPart2 オリジナル写真を投稿しよう!ー より
また、商品一覧ページには「#オリジナル写真」のフィルタがありますね。
なにかと推してます。
楽天側の目線
なぜオリジナル写真を推すのでしょうか?
ここからは私の推測ですが、、、楽天ROOM側の事情によると思います。
オリジナル写真を撮るには、購入して手元に物がないとできません。つまり、物品を購入しないといけません。
とも言い換えられる。だから、これは楽天ROOMを使ってPRをする人たち、、、楽天ルーマーに対する施策の一面があると思います。
これが良い悪いの話ではなく「そういう事情もあるんだな〜」ということを知っておけばいいと思います。(実際のところ、使いごこち・オリジナル写真のレビューは参考になりますからね)
オリジナル写真の活用余地はある
話を戻すと、売り上げることが目的であるならば、オリジナル写真を使い倒す必要はないということでした。
とはいえ、オリジナル写真は武器になります。
集客できている人にとってはアドバンテージになる
他の商品紹介との差別化になるのは、まちがいないです。
最近では加工したオリジナル写真を投稿していますが、投稿の中でもいいねの数の多さは上位に食い込みます。
もともと人気の商品ではありますが、それゆえ無数の投稿に埋もれやすい。適度に加工することで差別化ができて、目に留めていただいたのかな?と思ってます。
▼ このタオルは700超え
▼ この調湿剤も700超え
力を入れているルーマーさんもたくさん見かけますね。
オリジナル写真ガチ勢
ランクAのルーマーさんに多い割り切り勢(オリジナル写真は隠す)
大半はこちらエンジョイ勢(オリジナル写真は多め)
私kamaiみたいにオススメ品を紹介したい人
売り上げを目的になるなら、割り切り勢でOKです。インフルエンサーは憧れますが、それなりの努力が必要です。
まとめ
オリジナル写真は不要。別の部分で勝負しよう
この記事では、オリジナル写真の必要性を紹介しました。
写真の撮影や加工が好きな人間もいれば、そうじゃない人間もいる。向き不向きは人それぞれです。
あなたの適性を見極めながら、良さを活かした戦略を取れると、取り組むのがラクになりますよ◎
・・・
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