【楽天ROOM】プロフィールの作り方と整備ポイント3つ|#10【覚えてもらいなさい】
こんにちは!楽天ルーマーのkamaiです。楽天ROOMを2024年1月にスタート、同年4月から本格的に取り組んで【月10,000円達成】を継続しております。
本腰を入れ始めてからは、1か月足らずで3,000円を稼げるように。楽天ROOMは副業の第一歩としてオススメできるもののひとつです。
楽天ROOMで月3,000円を稼ぐ!を目標にお届けしているこのシリーズ。
前回は 楽天ROOMで稼ぎやすい商品の選び方 を解説しました。
と、、、その前に。初期登録時に整備したプロフィール、そのまんまになってませんか?
この記事では、 プロフィールの作り方 を整備ポイント3つと共に解説します。
プロフィールの必要性や登録のポイントなどを踏まえて、いったん見直してみましょう。お客さんからの見え方が変われば、売り上げにつながるかもしれません。
プロフィールの要素3つと見え方
プロフィールを構成する要素として、3つあります。
整備する前に、これらがどんな風に見られているか知っておきましょう。
1) 名前
名前、あなたの存在そのものですね。
2) アイコン画像
名前と並んで表示されるのが、アイコン画像。
商品を紹介すると、左上にアイコンとなって必ず表示されます。お客さんの目にたびたび触れます。
3) プロフィール文
あなたのアイコンをタップ/クリックすると、あなたのROOMが表示。アイコンや名前に続いて、プロフィール文が表示されます。
単に商品を見るだけでは、目に触れることはありません。
と興味を持ってくれたお客さんが、読んでくれる文章です。
つまり
名前とアイコン画像 = 商品紹介でしょっちゅうお客さんの目に触れる
プロフィール文 = 興味を持ってくれた人だけ読んでくれる
こういう違いがあります。
楽天ROOMにおける買い物の特徴
多かれ少なかれ、「指名買い」がいる
ここで、楽天ROOMの特徴を考えてみましょう。
楽天ROOMで扱う商品の多くは、楽天市場で売られているものです。欲しいものが明確なら、楽天市場に直行して商品を購入すればいい。それなのに、ひと手間かけて楽天ROOMを【わざわざ】経由して買ってくれる人がいるわけです。
これって、どういうことでしょう?
わざわざ経由してでも、買ってくれる。「この人から買おう」と思ってくださる「指名買い」が起きています。
たまたま買ってくれることばかりじゃないんですね。
指名買いしてもらうには?
あなたの存在を認識してもらう
あなたの存在を覚えてもらう
「この人から経由購入したいな」と思ってもらう
(ルーマーさんと親しくなる、熱心にROOM活動を続けている、いい商品を紹介する、共感を呼ぶなど……)
こうやって「ファン」になってもらうことで買ってくれる方が一定数いらっしゃるわけです。
最初の一歩が、あなたの存在を認識してもらうこと。つまり、プロフィールを充実させて認識してもらうことなんです。
プロフィールを整備するポイント3つ
ここまで紹介した3つの要素「名前」「アイコン画像」「紹介文」を設定する上で、考慮したポイントを3つおさえましょう。
信頼に値する「透明性」
いちばん大事なのが、お客様の信頼を得ること。
商品をお客様に買っていただく上で
素性の知れない怪しい人(プロフィール情報なし)
素顔は分からないが、なんとなく雰囲気を想像できる人(プロフィール情報あり)
あなただったら、どちらの人から購入しますか?
ほとんどの人が、後者の人を選ぶかと思います。
あなたが商品を紹介するにあたり、「この人の言うことなら大丈夫そうだな」と思ってもらうことが必要です。
覚えてもらうための「わかりやすさ」
数あるルーマーさんの中から、あなた自身をお客さんから認識してもらうには、わかりやすさも欠かせません。
スマホ上の検索画面でスイスイとスワイプさせていく中で、印象的なアイコンだと、あっという間に覚えてもらえます。
また、呼びやすい名前であることもメリットですね。
仲間を引き寄せる「キャラクター」
顔を覚えてもらうと、中身に興味を持ってくれることも。
そんなとき、あなたらしさを表現できるのがプロフィール文です。
豪快な人、明るい人、物静かな人、、、
似たような人に興味を持ちますし、フォローしたくなります。
日ごろの友だちづくりと一緒ですね。
これは、ファンづくりにもつながってきます。
プロフィール整備のコツ
これら「透明性」「わかりやすさ」「キャラクター」を表現するのが、プロフィール整備のコツです。
1) 名前は人とかぶらない「ユニーク」なもの
名前は「わかりやすさ」を意識します。
ROOMでは、たくさんの方が活動しています。あなたは、その中の1人です。日ごろの活動の中で「あっ、○○さんだ」と名前を唱えることもしばしば。(もちろん心の中で、笑)
だから、人とかぶらないユニークな名前を付けましょう。
先駆者のルーマーさんとかぶらない方がいいので、ユーザー検索で名前候補は調べてみるといいですよ。
2) アイコン画像は覚えやすい「イラスト」で
アイコン画像は、名前同様に「わかりやすさ」を意識しましょう。
オススメは、イラストもの。写真と比べるとコントラスト(輪郭)がくっきり出せてはっきりするため、印象に残りやすいです。また、人と被りにくいです。
ただし、著作権のあるイラストはNG。フリー素材のものを用意するか、自作しましょう。
わたしは Canva を使ってフリー素材を探し、自作しました。(このnoteのヘッダーづくりでも使ってます)
3) プロフィール文はあなたが分かる「基本ステータス」を書く
最後に、プロフィール文を書きましょう。あなたの「キャラクター」を表現できる場所です。
大まかなプロフィール
扱っているジャンル
自分と似たプロフィールの方に共感が得やすいですよね。年代が近ければ話題が合うし、境遇が似ていれば同じような悩みを抱える。お客さんの助けになれる可能性が高まります。
こんなことをまとめてみましょう。
年代(20代/30代/40代/50代、アラサー/アラフォーなど)
境遇(独身・既婚・二人暮らし・子育て中・ママパパなど)
好み(シンプル/かわいい/スタイリッシュ好きなど)
このように
これらのコツを踏まえて、見直してみましょう。
プロフィール変更時の注意
名前・アイコン画像は頻繁に変えないこと
ROOMを始めたばかりなら、名前とアイコン画像はすぐに変えてもOKです。
一方で、ROOMを始めてしばらく経つ・一定の成果が上がっている方はSTOP!
現在の名前・アイコン画像ですでにルーマーさんから覚えられている可能性が高いです。変えると再び認識されるまで時間がかかります。もし変える場合は、ある程度の準備を整えてから変えてみてくださいね。
プロフィール文は、ちょこちょこ変えてもOKです。今すぐにでも、ぜひ見直してみましょう。
まとめ
プロフィールを整備して土台を作ろう
この記事では、 プロフィールの作り方 を整備ポイント3つと共に解説しました。
プロフィールづくりは、指名買いしてもらうファンづくりの第一歩!さっそく見直してみてくださいね。
そういうことか〜となんとなくイメージできたら「スキ」を、難しい部分があればコメントで聞いてくださいね。
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次回予告とお礼
次回は、鋭意製作中です!
「スキ」をしていただくと、今度戻ってきたときに読み返しがラクです。ブックマーク代わりにお待ちくださいませ。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
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体系的にまとめるの、なかなか苦労しながらです。スキいただけること、とっても励みになってます……!
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