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ゲーム開発進行状況報告:その10「インベントリ完成しました」
タイトル通りです。インベントリ完成しました。
実装した機能は以下です。
取得したアイテムをスロットに表示(スロットの最大数を超えると破棄)
リムーブボタンでアイテムを削除
アイテムにカーソルを合わせるとアイテムの詳細を表示
アイテムごとに個別の効果を設定
アイテムごとに個別のエフェクトを表示(SE、VFX、プレイヤーカラーの変更)
スロットの最大数を設定により柔軟に変化可能
ソートボタンの実装(アイテムの整理整頓)
シーン遷移しても所持アイテムの状態をキープ
ゲームの保存時に所持アイテムの状態を保存
ゲーム開始時に所持アイテムの状態を読み込み
現状のインベントリです。
— 🎵神ゲー作るまで制作やめない (@fusiginachikuwa) October 23, 2024
・リムーブボタンでアイテム削除
・アイテムにマウスを合わせると詳細を表示
・アイテムスロットの最大数を柔軟に変更可能
・アイテム使用時のエフェクト実装
・アイテム整理ボタンの実装(右上#Unity個人開発 #ゲーム個人開発 #Unityゲーム開発 #レトロゲーム開発 pic.twitter.com/9t7g7Ek6FW
めちゃくちゃ大変でした。AI使っても相当時間掛かりました。
たぶん1ヶ月くらい掛かった気がします。
でもシンプルとは言え必要最低限の機能を盛り込むことができました。
実装機能を見返してみても正直これで十分かと思います。私が作るゲーム自体がインベントリにそんなに重きを置いていないので大丈夫でしょう。
もう少しアイテムを増やしたら次はやっとタイピングシステムの作成に取り掛かれます。
がんばります。
追記:
YouTubeにアップしました