【ChatGPT 4o x Unity】ゲーム開発進行状況報告:その5 「階段によるシーン遷移(マップ移動)の実装」
階段オブジェクトに接触するとシーン遷移するシステムを作成しました。
手順としては以下の通りとなります。
1. 階段オブジェクトを作成
階段のオブジェクトをシーンに設置し「コンポーネントを追加」から BoxCollider2D を追加して「Is Trigger(トリガーにする)」をオンにします。
2. 画面遷移用のスクリプトを作成
以下のようなスクリプトを作成し、階段オブジェクトにアタッチします。
using UnityEngine;
using UnityEngine.SceneManagement;
public class StairsTrigger : MonoBehaviour
{
public string nextSceneName; // 次のシーンの名前を指定
void OnTriggerEnter2D(Collider2D other)
{
// プレイヤーが接触したら次のシーンに遷移
if (other.CompareTag("Player"))
{
SceneManager.LoadScene(nextSceneName);
}
}
}
3. 階段オブジェクトにスクリプトをアタッチ
StairsTrigger スクリプトを階段オブジェクトにアタッチし、nextSceneName で遷移したいシーン名を設定します。
これにより、プレイヤーが階段のオブジェクトに触れると次のシーンへ遷移することができます。
思った以上にシンプルだったんだなと思いました。
これではシンプルにただシーンを移動するだけなので、次はシーンが移動する際のエフェクト(段階的に画面がフェードアウトする)を追加したいと思っています。
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