見出し画像

【ChatGPT 4o x Unity】ゲーム開発進行状況報告:その5 「階段によるシーン遷移(マップ移動)の実装」

階段オブジェクトに接触するとシーン遷移するシステムを作成しました。
手順としては以下の通りとなります。

1. 階段オブジェクトを作成
 階段のオブジェクトをシーンに設置し「コンポーネントを追加」から BoxCollider2D を追加して「Is Trigger(トリガーにする)」をオンにします。

2. 画面遷移用のスクリプトを作成
 以下のようなスクリプトを作成し、階段オブジェクトにアタッチします。

using UnityEngine;
using UnityEngine.SceneManagement;

public class StairsTrigger : MonoBehaviour
{
    public string nextSceneName;  // 次のシーンの名前を指定

    void OnTriggerEnter2D(Collider2D other)
    {
        // プレイヤーが接触したら次のシーンに遷移
        if (other.CompareTag("Player"))
        {
            SceneManager.LoadScene(nextSceneName);
        }
    }
}

3. 階段オブジェクトにスクリプトをアタッチ
 StairsTrigger スクリプトを階段オブジェクトにアタッチし、nextSceneName で遷移したいシーン名を設定します。

これにより、プレイヤーが階段のオブジェクトに触れると次のシーンへ遷移することができます。

思った以上にシンプルだったんだなと思いました。

これではシンプルにただシーンを移動するだけなので、次はシーンが移動する際のエフェクト(段階的に画面がフェードアウトする)を追加したいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?