W虹杯参加レポート
今回は初めてadv,pcgのW虹杯に参加したので記念に初めてnote書きます
※この記事では「ポケモンカード旧シリーズ検索」様の画像を使用させていただいております
まず自分がこのadv,pcgと出会ったのは3年ほど前に元ポケカ四天王のヤマグチヨシユキさんのYouTubeで対戦動画を見つけ興味を持ち色々な方のnoteを見ながらカードを集めたところから始めましたスタンダードをやっていることもありボードゲーム感覚で友人と遊ぶくらいでしたがここ最近かなり盛り上がりを見せ大会も増えて来ているので自分も出たいなというところから今回参加しました。
解説
使ったデッキはガラガラクロバットです結果は3-4でした
リスト
使用経緯ですがクロバットδのイラストとテキストが好みだったので使いたく去年の12月位から構築を練っていました、その中で結構強いと感じたので今回使いました
このデッキの勝ちかたとしては強いデッキはある程度序盤テンポが遅くても中盤以降準備が出来た時にパワーでねじ伏せるデッキかロックするデッキが多いので先に動いてアタッカーを弱らせて育ったアタッカーを潰してトレーナーロックで後続を作らせず勝つのをメインの目標としたデッキです
ポケモン
クロバットδ 3
かわいい!!!ほとんど使われていないですが超弱点と鋼エネ込みでも2進化にしては若干低いHP以外めっちゃ強かったです語り出すと止まらないスルメテキストなのでテキスト解説は自粛します
あまり見かけないカードは画像つけておきます
ゴルバット 2-1
逃げ0と混乱に出来るのを2-1で採用逃げ0の方はポイントショート痛いので1枚は痛くない方を入れました混乱はオドシシ対策のついでに対策できるのと逃げ0だとズバットスタートした時や結晶解除のワープポイントやマジハンの後に簡単に逃げられるので逃げ0多めです
ズバット 3
麻痺でワンチャン作れる子です結構使いました
ズバットスタートはあんまり嬉しくないので3です
下技も弱点付けると結構強いので忘れず
ガラガラδ 3
メインアタッカーです4枚では無いのはもう一種のガラガラの時説明します
先行2ターン目からダメカンを効率良く置ける、鋼込みで序盤だと2パンも難しい耐久、ばら撒きに強いかつ草抵抗の鋼に打てるメタルキラー、強いカードの弱点を付ける闘タイプと一見クロバットとの相性良さそうには見えないですがシナジーありまくりのカードです
ガラガラ 1
δでない方です採用理由は結構多くてまずはδの方はエネの色拘束が厳しいのでニシキから先2で攻撃に行ける時があることや盤面にアタッカーを多く出さないデッキに対して10多くダメカンを乗せられる
そして下技のふくしゅうが鬼ですデッキ単位で火力が低いので最大90を出せるのがめっちゃ偉いです、エネボーンと合わせて黄レックを倒せたり
するので1枚は入れた方がいいです
カラカラ 4
HP50あって場には出せませんが種を取れる上技、下技も弱点つければ結構痛いです
無難にいい種です
ミュウδスター 1
δレインボー4入ってるので入れ得ですレジロックの弱点つけるのが偉すぎます
ミュウδ 1
重い鋼タイプとジュカインδexを倒せるのが主な使い道です
ホロンのレアコイル 1
本当はニシキで持ってこられるので多めに入れたいですが最初の手張りにならないのとマジハンなどで飛ばされると2ターン奪われたことになるので最低限色確保の保険として1枚です
トレーナー
封印の結晶 4
ほこら結晶トレーナーロックを決めて楽しくなりましょう!!
岩マシン 1
1枚入っているだけで勝ち筋を増やせるので入れています無理やり剥がしてトレーナーロックで飴を封じてアタッカーを育てさせないなどのワンチャンを多く生み出してくれるこのデッキの旨みを引き出すスパイスです
ポケモン回収装置 1
3枚くらい入れていましたが序盤使わないのとレアコイル減らしたので1枚で十分でした
ロケット団の幹部 4
説明不要最強カード4です
漂流者 4
エネを確保しながら次の動きさらに結晶も取れるありがたいカードです4枚です
ニシキのネットワーク 4
先2で攻撃できる有効牌全てになれるカードなので4枚採用
ダイゴのアドバイス 3
クルミは噛み合いが悪いのでダイゴです
しかし今の環境だとベンチを絞りながら戦うのが難しいデッキが多いのと絞ったならエネボーンの負担が多いくなるので勝ちやすくなるのも込でこっちで良いと思います
マユミのネットリサーチ 1
種がない時漂流者から引っ張ってきます増やしたいけど欲しいタイミング以外すごく腐るのとなかまをみつけるがあるので強気の1枚です
呪われたほこら 3
トレーナーロックで剥がせなくして呪われてくポケパワー持ちを楽しめます4枚にしたいです
エネルギー
基本闘 6
ほこらを削ってまで増やしました漂流者で取れる
エネなので多めです
δレインボー 4
貴重な鋼になるエネですミュウにつけるとつよつよなので4枚です
鋼エネルギー 4
このデッキのパワーを1段階上げてくれているカードです、逆に依存してるとも言えるので引けないと苦しいこともあります
スクランブルエネルギー 1
めちゃくちゃ強そうに見えますが最初の手張りにならないのと意外と先行するパターンもあるので泣く泣く1枚です
構築で意識したことは先手後手関係なく強くありたい、かつ毎ターンエネを貼りたいのでエネ多め、サポも素引き含めて選択肢が多くなるようにサポも多め
先2エネボーンの確率を上げられるカードを多めなシンプルさを維持しながら序盤の展開に寄せながらサイドを先行してもされても戦える、ピン差しのメタカードをバランス良く入れるデッキに仕上げました
不採用カード
オドシシ
マユミから持ってこれる、スタートした時嬉しいサポ落として山を弱くしてトレーナーロックを強くしたりできるので強いですが無くても勝てるので不採用です
黄レック
メインアタッカーで試しましたがバンギに勝てないのでガラガラにしました
δレインボーがあるので基本雷1とタッチで入れることも試しましたが欲しい時に持って来れないなど弱い点も多く強いですが不採用です
マルマイン
エネたりないなら爆発したろと思いホロンサポ型で使ってみましたが進化ライン多すぎてぐちゃぐちゃだったので諦めました
ポケパークのラティアス
サーナイトを少ないエネルギーで攻撃できるのでいいですが無くても勝てるので不採用です、サーナイトなど超弱点を重く見るならありです
ホロンのポワルン、ホロンのコイル
カラカラで手札に加えられますしマユミで持ってこれますがスタートしたくないので不採用
ホロンギミック
捨てるカードが本当にないので不採用
ホロンの研究員は依存してる鋼エネルギーをサーチ出来ますがニシキレアコイルで我慢出来るので我慢です、研究員ピン刺しはありですがホントに捨てるカードがありません
ウツギ博士
5枚目のニシキですが縦引き増やした方が強かったので不採用
ふしぎなアメ
先にガラガラで殴るのでクロバットの育成は焦らなくてもいいので0でしたがクロバットが手札にいっぱいになる事とかもあったので上振れ込みで1枚くらいあってもいいかもしれません
マジハン
ほしい試合が何試合かありました
入れられる枚数が2枚とかだと欲しい時に引けないですし4枚だとサイドを先行してしまった時に邪魔なので思い切って0です1枚くらいあってもいいかもしれません
ふわふわのみ
入れたいけど枠ないから不採用でしたが大会終わった後にさらに入れたいと思いました欲しい
学習装置
これに暴風を使わせたりほこら結晶学習装置と付けるとどれか1枚は残るので手張りが命のこのデッキだとありな気がしますが普通に特殊エネだけのガラガラになることもあるので不採用
いかりの結晶、ちからのかけら
メタルキラーでバンギをワンパンしたりできますがエネボーンを打てればあまり必要ないので不採用ですがマジハン入れるなら入れたいカードです
かなり強いです
エニシダ
欲しいですがガラガラの殴るターンを早くできるカードでは無いので優先度は低めです
ツワブキのプロジェクト
2ターン分の手張りになるのは強いですしかし色拘束が多いので闘2回貼れてもという感じなので不採用
クリスタルビーチ
トレーナーロックと合わせて完封も狙えますがこれがあっても後ろのポケモンを育てられたら勝てないのでほこら優先です
アクア団のアジト
トレーナーロックしなくてもベンチ狙撃しまくれる可能性のあるカードです、しかしマジハンないと強くないので不採用です
バトルフロンティア
結晶5枚目みたいな感じです結晶と違いサーチできずほこらと一緒に貼れないので微妙でした
当日のマッチ
1戦目 バンギマイン️⭕️
ホロンエネが入った形のバンギマインでした
お相手の動きはブーバーでドローそしてヨーギラス展開と強めでしたが早めからエネボーンで負担をかけられ無理やりマルマインを使わせることが出来たのでその差で勝つことが出来ました
2戦目 ナッシーライチュウ️⭕️
自分サポなし事故お相手動きつよつよだったので苦しかったですがライチュウでWレインボーエネルギーをかなり消耗して攻撃していたのでスクランブルエネケアでお相手のサイドを1枚にしてクロバットでアタッカーを狙撃するプランを通し見事に差しきれました
サイド差がかなりあっても焦らなかったのを褒めたいですこのデッキの強さを感じました
3戦目Rウィニー❌
まためちゃくちゃ事故りましたサポがまったく引けず.…しかしお祈り結晶で止まってくれてかつほこらでいい感じにダメカンが乗ってくれて終盤サポが使えるようになってかなり勝負になりましたが幹部後にほこらを割られほこら貼り直しお祈り麻痺も裏で負けです
4戦目ミュウライボ️⭕️
お相手事故だったので負けないようにダメカンをのせてサイドを取りきり勝利です
5戦目バンギマイン❌
優勝された方です序盤からエネボーンを上手く使え1戦目のように無理やりマルマインを使わせることが出来ましたがサナギラスの麻痺とだんがんしんかでホロンエネバンギラスを立てられてしまい高HPに為す術なく敗北でした
6戦目オドシシレック❌
エネボーン始動は出来ましたがマジハンポイントショートを嫌ってバトル場のマイナンを放置したらリムーブを連打され鋼を2枚割られクリスタルビーチ忘れてレアコイルつけてしまい技打てず.…そもそもほこらが2落ちだったので無理でしたビーチ割れていたらなんか起きていたかもしれませんが多分早めにマイナン倒した方が良かったです
7戦目ニドクイン❌
またサポ引けずで事故でした.…しかしほこらから岩わざマシンでサイドを3枚取ってピジョットを狙撃で倒してサイド1-1まで持っていきましたが幹部刺さらず結晶引けずでミロカロスで回復ほこら割られで返しにほこらを貼りながら麻痺お祈りしましたがここも裏で敗北です
英語話せなくてごめんなさいアダムさんお土産ありがとうございます
結果は3-4の46位で負け越してしまいましたが無理やろ負け負けみたいな負け展開からもギリギリの勝負まで持っていけているのでいいデッキでした、あとはサーナイトに一度も当たれず有利では無いですがかなり練習をしたので戦いたかったですがそこは残念です、戦ったお相手が3人トナメ&1人5-2ラインの方なので強い方と戦えた中で自分で生み出したデッキでいい勝負出来たので満足です楽しかった
反省
対戦の結果からこのデッキの改善点を考えました
1
マジハンなどで後ろのポケモンを呼ばれてにげるに手張りを使わされ時間を稼がれアタッカーをこちらが育てられずアタッカーを準備されてしまい殴れるアタッカーを倒されアタッカーが逆に居なくなる展開があったのでふわふわのみなどの入れ替えカードを入れた方が良いと思いました
2
ギリギリ1ターンで勝つデッキなので麻痺眠り混乱などでターンを稼がれると致命傷になってしまうので何かしら1ターンを巻き返せるカード、例えばいかりの結晶等の火力アップなどを使ってワンパンを狙うターンなどを作れるカードを入れるなどした方がいいかもしれません
3
鋼エネルギーの引きに左右されることが多い
4
進化ラインが多いのにニシキと素引きだよりになってしまっていること枠の都合上仕方ありませんが進化出来れば数ターン早く動けた試合も逆転のターンが足りなくなることもなかったのでサポートを減らしてマスターボールやゴルバットを4枚にするなどした方がいいかもしれません
サポート多めに入れたつもりでしたが序盤に引けないのが多かったのが苦しかったですがこれ以上入れても多すぎると思うのでそこは噛み合いだったかと思います
たねポケモンも少なくないと思いますが初戦以外全ての試合で引き直しになってしまいさらによりによってクロバットが見えてしまうことが多くせっかくの秘密兵器デッキが試合前にテキスト確認されてしまい悲しかったです😢クロバットに愛されてるのは嬉しいですが.…
よかった点
1
デッキ全体でのパワーはトップのデッキ達には敵いませんが結晶やほこらを含めた非exの強力な補助かつポケモン達が粒ぞろいで去年までのオリックスの野手陣のようなデッキです環境トップのデッキ達は今年のソフトバンクの野手陣です自分は物心ついた時からベイスターズを応援しています
2
無限の勝ち筋があることです本当に無理やろってくらいポケモンを盾にして生き長らえてるみたいな展開からクロバットが立ってほこら幹部結晶が決まるといい勝負になりますし逆に先行してそのまま逃げ切ることが出来たりと変幻自在の撃墜王もはやマヤノトップガンです
3
タイプの数が多く弱点を突くことを狙うことが出来るタイミングが多く弱点を嫌ってガラガラ放置みたいな展開もあったりします本当にメタルキラーが強いですタイプ・ワイルド!
4
鋼エネルギー込の耐久の高さがあります解説でも書きましたが依存してるとも言えますがロックのタイミングで鋼2枚のクロバット固すぎます
同型のビートダウン系やエネルギー加速の無いデッキには無類の強さを誇ります
終わりに
使いたいカードでデッキを組み、いい勝負ができ楽しかったです一見シンプルで単調なデッキに見えますがシンプルゆえの難しさ、勝ちを見据えたダメカン置きなど奥深い面白いデッキですここでは書ききれなかたことも沢山あるので気になった方はぜひ使ってみてください
とても楽しい大会でした大会運営の方々そしてジャッジの方々ありがとうございました!
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