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【GarageBand】KaLPuxa.流Artcoreのつくりかた
需要はないですが以下略
目次
はじめに
こんにちは!KaLPuxa.(かるぷぁ)です。
今回は先日YouTubeに投稿した、
『音ゲーっぽいArtcoreのつくりかた』
について、
文章でも解説していきたいと思います!
前回のHard Renaissance編の続編、と思ってください。
というか前回Hard Renaissanceの解説をした以上
こっちもするべきだと思ったので。
私がよく制作するジャンルの第一位がHardcoreだとしたら、
Artcoreは第二位にあたります。
完全自己流の作り方なのであくまで一例として、
参考にしていただければ幸いです〜!
使用楽曲はこちらです↓(前回と同じですが)
またこれらの記事も是非併せてご覧ください!
Artcoreとは?
まずはArtcore、特に今回は
音ゲーでよく見られるArtcoreについて解説します。
とはいえ実際に聴いた方が断然分かりやすいので
音ゲーArtcoreの例として、数曲挙げてみましょう↓
onoken - felys -final remix-
Feryquitous - Arcahv
(『Arcaea』より)
Wikipedia様より抜粋すると
アートコア(英: Artcore)は、音楽ジャンルのひとつ。
現在は主にドラムンベースのサブジャンルのいずれかを指す。
(中略)
1990年代半ばに流行したドラムンベースのサブジャンル、インテリジェントの異称の1つとして「アンビエントドラムンベース」や「アートコア」があった。
(中略)
対して音楽ゲームにおけるアートコアは、高速ドラムンベースと様々なジャンルのEDM、クラシック音楽、アコースティックなピアノや弦楽器などの融合、そして感傷的なメロディが特徴のジャンルである。
日本で単にアートコアという場合はこちらを指すことが多い。
このように、
Artcoreはドラムンベースのサブジャンルとして扱われています。
(以降、ドラムンベースはD'n'Bと表記させて頂きます。)
つまりArtcoreはD'n'Bの派生形であり、
D'n'Bをベースに生楽器などを組み合わせたものが
Artcoreと呼ばれます。
D'n'Bの方がより自由度が高くワイルドで、
それと対照的にArtcoreは綺麗な印象が強いです。
何せ"Art"の名を冠しているのですから。
繊細かつ鮮明に描かれた一枚の風景画を
鑑賞しているかのような芸術的な美しさが、
このジャンルには込められているのです。
(ソース:私の感性)
また『Arcahv』のように、
ピッチの高いボーカルが入るというのも、
今となっては音ゲーArtcoreの定番になりました。
楽器解説
ここからは動画の順番に則って、
このパートで使用した楽器を紹介します!
・Drums & FX
D'n'Bの基本リズムである
|ーーー|ーーー|ーーー|ーーー
◎ーーー△ーーーーー◎ー△ーーー
(◎:キック、△:スネア、16分刻み)
という『ドンパ ドパ』というリズムをベースに
自由に組んでいきました。
先述の通りArtcoreはD'n'Bの派生形なので、
リズムは自由に組んじゃってOKだと思います。
クローズハイハットは16分で
チキチキと刻んでます。みじん切りです。
またSweepやRiser、BoomerなどのFXも適当にいくつか鳴らしています。
Sweepに関してはキックと被る箇所をカットしています。
・Breakbeats
D'n'Bはドラムでバキバキにやってなんぼ!
ということで
Apple Loopsからそれっぽいサンプルを探して
ぶち込みました。
そのままでも良かったのですが
少しアクセントが欲しかったので、
オーディオトラックにBitcrushをかけました。
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かけたほうがなんというか…
音が馴染む感じがしたので。
Bitcrushをかけたオーディオトラックを1つ用意しておくと
何かと役に立ちます(場合による)。
そしてキックと被る箇所はカットしました。
Tremoloをかけたり
左右にパンを振ったりして、
立体的な質感を出すのもいいですね。
・Sub Bass & Middle Bass
今回はサブベースをリズムに合わせて打ち込みました。
そしてキックと被る箇所は
オートメーションで音をカットするようにしました。
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オートメーションで音量を制御することで、
サイドチェインなども再現できる他、
弦楽器などに強弱をつけることで
打ち込みでも生演奏らしさを演出できます。
とはいえスマホのタッチ操作で
オートメーションを書くのってなかなか面倒くさいので
根気強くやりましょう。私はたまに妥協します
またミドルベースは裏打ちにしました。
なんとなくです。
・Live Instruments(生楽器)
Artcore最大の特徴とも言える生楽器。
今回はピアノ、鐘(グロッケン)、ストリングスを使いました。
ストリングスもサブベースと同じように
オートメーションを書きました。
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ピアノはベタ打ちのままでも
バッキングにしても良いと思います。
生演奏っぽくしたかったら実際に弾いた方がいいかもです。
鍵盤弾けるようになりたいです。来年の七夕の願い事はこれにする。
またストリングスのスタッカートを入れると
一瞬でArtcoreっぽさを演出できます。
私は基本的に(というかいつも)
スタッカートは左と右に分けて鳴らしています。
左右でオクターブを変えることもよくあります。
左右から迫ってくるこの臨場感。たまらん。
・Synth Pad
シンセパッドも採用。
無くてもいいけど無いと音が少し寂しいと思ったので。
・Arp
Hard Renaissance編でも使った
キラキラした音が特徴のアルペジェーターです。
普通にオススメのシンセです。
…というか楽曲自体は前回と同じなので
Hard Renaissanceパートでも使った楽器については
解説動画&記事で紹介しています。
詳しく知りたい方は是非そちらをご覧ください。
・Atmosphere
こちらはHard Renaissanceパートで使っていない楽器です。
この楽器はパック"Alpha Waves"内の
Alchemy Synth → Sound Effectsにある、
"Thunderous Ambience"
というシンセです。
イントロとアウトロで分かりやすく使ってます。
このシンセは雨風や雷などの音を鳴らすことができる
サウンドエフェクトで、
今回は"Crystals Forming"というセットを使いました。
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…正直何の音かは分からないけれど、
実際に言われてみれば
くりすたるがふぉーみんぐしてるような音に聴こえませんか?
そもくりすたるがふぉーみんぐしてる音なんて
生涯で一度も聴いたことないから
本当にこの音であってるのか分からないけど。
・Synth Bell
Artcoreのメロディーには
ピアノや弦楽器でメロディーラインをなぞったり
リードシンセを使うなど
様々なパターンがありますが、
今回はシンセベルを採用しました。
このシンセベルの作り方については
以前投稿したこの曲の記事にも書いたので抜粋すると
Woodland Adventures
→エコー&リバーブ調整
→Overdriveで存在感のある音にする
→EQで低音カット&高音持ち上げ
→Chorusで揺らぎをつける
→Bitcrushで劣化させる(完成)
こんな感じです。
試行錯誤してこの音にたどり着きました。
手間を掛けた分結構良い音になりました。
これだけだと他の楽器に埋もれてしまうような気がしたので、
エコーをかけたArcade Synthを重ねました。
このArcade Synthが土台になって、
その音の周りをベルが装飾する、というイメージです。
ピアノを使う場合はギラギラした存在感のある音よりも、
若干しっとりとした音の方がよく馴染むと思います。
リリースカットピアノでもいいですね。
またGarageBandのストリングスに関しては
Strings Sustainなどのストリングス音源よりも
シンセのHollywood Stringsの方が
よっぽど使いやすいですし尚且つ音もいいです。
・おまけ
私は
D'n'Bのリズム → 4つ打ち
の展開が、
ものすっっっっっっっっごく好きなんです。
なのでこの展開はしょっちゅう曲に組み込んでいます。
オススメなので皆様もよろしければ是非。
好きなArtcore発表ドラゴン
せっかくなので、
私のお気に入りのArtcoreを発表します。
好きな惣菜はレバニラです。
Lime - Selenadia
(『オンゲキ』より)
SEGAによる弾幕シューティングを組み合わせた音ゲー、
『オンゲキ』に収録されている楽曲で、
"Chronomia"等で知られているLime様が手掛けています。
この曲は所謂『ボス曲』的な位置付けの楽曲らしいです。
それもあってか曲中にはボスのような
堂々たる風格が漂いつつも、
全体として綺麗かつエモーショナルな雰囲気にまとまっています。
ちなみにオンゲキは赤と緑の見分けがつかない(色弱)
米虾Fomiki & 初云CLoudie - Luminescence
(『Phigros』より)
自由に動く判定線が特徴的なスマホ音ゲー、
『Phigros』に収録されています。
わりかし重要な立ち位置の曲です。
ゲームサイズの公式音源がYouTubeにはなさそうだったので、
ここではフルサイズの音源を貼りました。
この曲はArtcoreとUK Hardcoreが組み合わさった曲調で、
Artcoreの美しさとドロップの疾走感の
ギャップが気持ちいいです。
聴いていて心地よく尚且つノリノリになれる、
そんな1曲です。
ちなみに譜面もノリノリです。
Laur - Grace
音ゲーに数多の楽曲を提供している、
HARDCORE TANO*C所属のLaur様が手掛ける1曲。
泣きメロが印象的な美しいArtcoreです。
Laur様は『ハードコア×シンフォニック』という
現在の私の音楽スタイルに多大な影響を与えた
お方であり、
尊敬してやまないコンポーザー様です。
Viyellaと名のつく曲にハズレはないです。
おわりに
如何だったでしょうか?
Artcore、もといD'n'Bは
土台さえしっかり作っちゃえば
あとは何を乗せてもそれっぽくなります。
多分。きっと。恐らく。めいびー。ぱーはぷす。
土台を作ったらあとは感性の赴くままに、
自由に音を組んで
オリジナリティを出しましょう!
今回も完全に自己流の作り方だったのですが…
少しでも皆様の楽曲制作のお役に立てれば
幸いです!
ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!٩( 'ω' )و