コミュニケーション能力の本質
華僑J(カキョウジェイ)
▷華僑起業家、東京外国語大学大学院卒業
▷現在:オーナー経営者(自動車販売他、複数事業展開)
▷【華僑Jビジネス日記】無料オンライサロン★本気でビジネスを学ぶ人の実家 主宰
▷ビジネス成功の秘訣は【孫子兵法】【華僑の教え】を基に構築した【負けない戦い方】
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コミュニケーション能力の本質
今回は【コミュニケーション能力の本質】というお話しをします。
先日、私が主催するBusiness Loungeで、コミュニケーション能力の高め方について質問がありました。
お答えする前にまず質問です。
コミュニケーション能力が高いってどういう事ですか?
会話が上手?
冗談で盛り上げる?
では、私の結論です。
それは、【価値の交換】が本質だと思います。
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雑談力のはなし
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私は、テーマが決まっていればいくらでも話せます。
でも実は、
「いいお天気ですね」
のような、なんでもない会話、雑談が苦手です。
そこで、学んでいた鴨BIZで、主催の鴨頭さんに雑談力について相談した事がありました。
すると、
「Jに雑談力はいらなくね?」
といわれました。そして、
「真面目でいいじゃん。いきなり本題に入っていいじゃん。」
と言って頂きました。
その主旨は、
・ビジネス仲間と話す時は特に、お互いに時間が貴重。
・雑談よりも学びに繋がる会話をすればいい。
というものでした。
私はとても納得し、それから躊躇なく深い話題が始められるようになりました。
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コミュニケーション能力の本質
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実際、後で楽しかったと感じる会話は、いきなり本題から入る事が多い。
さらに、なぜ楽しかったのか?について突き詰めると、
・自分が価値提供出来た時
・相手が価値提供してくれて学びに繋がった時
このどちらかだという事に気が付きました。
そして私は、
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コミュニケーション能力の本質は
【価値の交換】
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だという結論に至りました。
さらに言うと、
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自分が価値提供すると同時に、
相手が持っている価値を引き出せる力
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が大切なのではないでしょうか。
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相手に興味を持つ
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人は自分が得意な事はいくらでも話せる。
だから、相手が得意な事に興味を持ち、その事について聞かせてもらう。
すると質の高いコミュニケーションをとる事が出来ます。
その為には、リサーチが必要。
料理好きな人にはグルメの話。
犬好きさんには犬の話。
きっと尽きる事なく会話が弾む事でしょう。
例えば大切な誰かとの会食前。
しっかりとリサーチしておいて、その人独自の世界観について質問する。
すると、きっと相手は自分の持っている考えを披露してくれる。
結果的に、自分はとても勉強になります。
さらに、人って喋る事で満足できる側面がある。
なので喋ってもらう事で相手にも満足してもらえます。
自分は、学ぶつもりで素直に聞くだけです。
立場が逆の時は、自分が相手の役に立つ情報、価値を提供します。
これは双方の満足に繋がります。
言い換えると、【価値の交換がお互いの満足に繋がる】という事です。
こういう質の高いコミュニケーションがとれると、
・また会いたい
・また飲みに行きたい
となって行きます。
さらに、
・笑顔
・おもいやり
・愛がある
・ジョークが言える
これらもあると望ましい。
ですが、あくまでサブ的、補助的なもので、【価値の交換】が前提です。
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雑談が苦手な人へ
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雑談が苦手な人は、雑談は頑張らなくていい。
でもそのかわり、
・自分の強みを高めていく
・相手の強みを発見する努力
(リサーチ&相手に興味もつこと)
これができれば、また会いたいなと思ってもらえる。
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コミュニケーション能力の本質は
【価値の交換】
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これを意識してみてください。
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