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苦しんで覚えるApexLegends #2

※この記事はApexLegendsの実力に伸び悩んでいる方に向けて、上達へのひとつのきっかけになれるよう自分の経験や考えをまとめたものになります。あくまで一個人の意見ですので、「こういう考え方をしている人もいる」程度で参考にしていただけるとありがたいです。ご意見・ご質問などあれば是非コメント欄の方へお願いします。

前置き

憂鬱な日の方がエイムが良い気がしてきました、KAKUT4Nです。

前回の記事の反響が思ったより大きくてびっくりしてます。
皆さんありがとうございます。

改めて見返すと文章が長々としていて大変読みづらかったと思います。
なので今回からは内容を少し小分けにして、その分スッキリと見やすいものにしていきます。
少し物足りない感は否めないかもしれませんが、ご了承下さい。

戦績という名の足枷

皆さんは戦績を気にしているでしょうか。

ここで言う戦績というのは、ロビー画面から見ることが出来る、K/D平均ダメージが書かれた画面の事です。

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ここには結構いろいろな情報が書いてあります。
K/D(1デス当たり何キルしているか)や1試合当たりの平均ダメージ最大キル数最高連勝記録、勝利数のところにカーソルを合わせれば勝率まで見ることができます。

他にも、よく『APEX自己紹介カード』を使って、「私の実力はこれくらいだよー」っていう指標にしている人もいます。

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このように戦績は数値として簡単にその人の強さがわかるので、Apexに限らずFPS全体で重宝されています。

当然、戦績が良い方が強そうに見えるので戦績を盛ろうとしている人もたくさんいる訳ですが、私はそれを辞めることを強く推奨します。
というのも、戦績を盛るムーブは基本的に成長に繋がらないからです。

K/Dや平均ダメージは基本的に死なないムーブをしていれば勝手に上がっていきます。
K/Dは死ななければ絶対に下がりませんし、平均ダメージは中遠距離からスナイパーやマークスマンを撃ち続ければ簡単に稼げます。
つまり自分から詰めないようにすれば普通は上がっていく訳ですが、果たしてそれでApexが上手くなれると言えるでしょうか。
(たまに異様にチャージライフルや30-30『だけ』上手い人を見かけますが、そういうタイプなんだろうなと勘ぐってしまいます。)

そして前回の記事で紹介したように、上達の手段の1つである反省の機会がこのムーブでは明らかに減ってしまいます。

戦績を盛るムーブは今自分が出来るとわかっている事しかしなくなってしまうので、もしもっといいやり方があったとしてもそれに気が付かずに終わってしまいます。
『死んで覚えろ』とはよく言ったもので、どんどん色んな事に挑戦してどんどん失敗して反省していかないと、自分には何が出来て何が出来ないのかを理解する事が難しくなってしまいます。

自分の限界をより深く理解することで、今まで出来ないと思っていた立ち回りが可能になり、より戦術の幅を広げられるようになる、そんなチャンスを失ってしまうのはとてもモッタイナイです。

戦績は良いけど実はあまり上手くない人と、戦績はあまり良くないけど実は上手い人、あなたはどちらがカッコイイと思いますか?

パッドかキーマウか

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私はApexをリリース当初からキーボード&マウスでプレイしています。
一時期遊びでパッドを試したりしましたが、本気でやる時はやはりキーマウです。

はっきり言って、キーマウとパッドのどちらが強いかと言われたら明らかにパッドが強いと思っています。
手段を選ばない(もちろん規約の範囲で)から強くなりたいって人には私は絶対にパッドをオススメします。

その理由を、キーマウ・パッドそれぞれのメリット・デメリットを踏まえて説明していきたいと思います。

キーマウのメリット
 ・直感的なエイムの操作感
 ・リコイルコントロールの容易さ
 ・振り向きやフリックの速さ
 ・キーボードによる複雑なキャラコン
キーマウのデメリット
 
精確なエイムが必要
 ・プレイする姿勢による調子の変化
 ・湿度等によるマウスパッドの滑りの変化
 ・動体視力による変化
 ・コストが嵩みがち

パッドのメリット
 ・エイムアシストによるエイムの補助
 ・姿勢による調子の変化が起きづらい
 ・湿気など環境による変化が起きづらい
パッドのデメリット
 
・非直感的なエイムの操作感
 ・リコイルコントロールが難しい
 ・複雑なキャラコンが難しい
 ・ボタンが少なくキーバインドが被ってしまう
 ・コントローラーそのものが壊れやすい

こんな感じで主立ったメリット・デメリットを挙げていきましたが、私が特に重要だと思うものは太字で書いています。

まず湿気などの環境による変化です。

キーマウを触ったことがない方はあまり実感がないと思いますが、マウスパッドやマウスソールは主に湿気や汚れによって滑りが大きく変わります
そのため、梅雨の時期はトラッキングがなかなか綺麗に出来なかったり、日によって調子にかなりのブレが出てしまいます。

パッドはそういった変化が少ないため、常に一定のパフォーマンスを維持することが出来ます。

次にエイムアシストについて。

これが個人的にもっともOver-Powered、あるいはBalance-Breakerなものだと思っています。
このゲームはトラッキングエイム(追いエイム)が非常に重要なんですが、これがエイムアシストと相性抜群なんです。

基本的にApexが上手いプレイヤーは左右に切り返し動きながら撃つレレレ撃ちをしますが、キーマウだと切り返す瞬間の0.2秒くらいはどうしても反応できずにエイムが外れてしまいます(人間は構造上、何かを認識してから反応するまで約0.2秒掛かると言われています)。
一方エイムアシストがある場合は、アシストのおかげでノータイムで切り返しにエイムがついていきます。

この違いは体力がフルの相手をワンマガジンで倒しきれるかどうかの大きな差に繋がります。
CS版のプレマス帯だとワンマガジンで倒せないと負けるとかよく言われていますが、キーマウだとプロでも基本ワンマガジンで倒せないです。

キーマウでワンマガジンでしっかりダメージを出すには、敵をしっかり視認し続ける動体視力精確なエイムが必要になってきます。
キーマウプレイヤーの多くは、仕事帰りの日は調子が悪いと感じると思いますが、眼精疲労による動体視力の低下が一番の原因だと考えています。
そういった点でも、日によって調子が左右されづらいパッドの方が安定してパフォーマンスを出せると思います。

ただキーマウにもちゃんと利点はあります。
一番大きいのはリコイルコントロールの容易さではないでしょうか。

パッドのプレイヤーの方の多くは301やフラットラインに1倍か精々2倍サイトしか載せないと思います。
一方キーマウではちゃんと感度を合わせれば3倍や2-4倍サイトでもリコイルコントロールが出来てしまいます。

近距離戦闘ではパッドが強い一方、中遠距離の戦闘はキーマウの方がダメージが出せる場合が多いです。
ダブハンもパッドよりキーマウの方が簡単に取れると思います。
ただ、基本的に近距離と中遠距離のどちらで勝敗が決まりやすいかと言われると......というのが私の考えです。

よくパッドの方がキーマウプレイヤーに対して羨ましがるのがストレイフなどのキャラコンだと思います。
クリップ集でよく見かけるので強いと思われがちですが、これに関しては私は正直あまり勝敗を分ける大きな要因にはならないと思っています。

その理由は、ストレイフを見ているあなたが弾を当てるのが難しいのと同様に、ストレイフをしている側もあなたに弾を当てるのが難しいからです。「ストレイフされたら当たんねぇよ!!」と声を荒らげている方も多いかと思いますが、その時の自分の体力を見て下さい。多分全然削れてないと思います。

ストレイフされて倒されたという人は、ストレイフしている相手を無理にエイムで追おうとして棒立ちになっている、あるいは撃ちすぎてリロードしないといけなくなった場面で相手に撃たれている場合がほとんどです。

相手にストレイフをされても無理に追いエイムしようとせず、落ち着いてちゃんと自分のタイミングで弾を撃てば普通に勝てます。
ドームファイトのような心理戦になる場面でもなければ、ストレイフはそこまで驚異にはならないかなと私は考えています。

(実はパッドでも設定によってはストレイフは容易にできます。ただしマクロチートと認定される可能性がありますし、恐らくALGS(公式大会)では規約で禁止されていると思われるので、この話題については深掘りしません。)

ではなぜキーボード&マウスでプレイし続けるのか

正直私はエイムアシストはあまりに強すぎると思っていますし、武器バランスやマップ構造など、どんどんパッド有利なゲームにしていく運営にはかなりイライラしています。
もちろんパッドプレイヤーへのヘイトは全く無いのですが、やはりこのイライラからどうしても毒を吐いてしまうことはあります。

じゃあお前もパッド使えばいいじゃんと思うかもしれませんが、これにはちゃんと理由があります。

1つ目はエイムアシストの仕様によって操作感が全く変わってしまうこと。

今のところこのゲームでエイムアシストの仕様が変更されたことは無いですが、『一応』過去にエイムアシストをナーフするつもりだという発言が運営サイドからありました。
もしこれが実現することがあれば、恐らく多くのパッドプレイヤーが新しい操作感に困惑するでしょう(多分実現しないと思いますが)。

そして1度そういった仕様変更があれば2度や3度あってもおかしくありません。
その度に毎回毎回新しい操作感に慣れる必要がある、そんな運営次第のプレイスタイルは私は避けたいです。

そして私はApexが上手くなりたいのではなく、FPSが上手くなりたいという理由があります。

パッドが強いFPSは少数派で、私が知っている範囲でもApex、CoD、Haloくらいじゃないかと思います。
私は元々BF派ですし、タルコフもパッド非対応なので、できればキーマウの腕を上達させたいです。

今後新しいFPSが登場して、それがパッド有利のゲームだったとしても、私はキーマウを使うと思います。

あとがき

今回も最後まで読んでいただいてありがとうございます。
今回は見やすさ重視の記事を作る練習みたいな感じだったので、正直内容スカスカだったと思います。申し訳ないです。
次は武器とかその辺りの話をしていけたらなと思ってます。
いいね、コメント等楽しみにしております。
たまにTwitchで配信もしているので、よかったら遊びに来てください。
それでは、Bye Bye, SQUAD!!


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