#コンパス 個人的キャラ評価
はじめに
初投稿です。
コンパスを初期から毎日遊んでいる覚醒Floweyです。実力は銅アイコン程度。
これくらいの実力の人の発信があってもいいと思い、興味本位でこんなものを書いてみました。
いつかふと読み返して、こんなゲームもやってたなぁと思い出せたらいいかな程度のノリで書きます。
前提
今回は2022年6月の野良シーズン環境(バトアリ)を対象にしています。主の最終順位は2770位、使用キャラはピエール(170)、零夜(190)です。客観的な話は置いておいて、私の主観で書きます。
キャラ評価とは書いていますが、あくまで無課金スプ使い個人の意見であることにご留意ください。相手にしたときの印象や感想の類なので軽く読み流していただければ幸いです。
個人的キャラ評価
アタリ
感想:ちょっと強い
近周優秀で耐久力が高く火力も最低限ある万能キャラ。今はHS下方されてモンサ型は絶滅したのでありがたい。反面、デッキわからなくてある意味厄介。ゾンビ力が高すぎるのでリードされてるとやめたくなる。
ジャスティス
感想:たまに半端なく強い
全然見ない。昔から相性が顕著なキャラ。スタン9厳選してる人相手だと零夜ピエールの強み半減で最強に見える。周囲打てたり通常痛かったりで近寄りたくない。
リリカ
感想:強い
HS強い、HA強い、射程長すぎ、ダメカ早い。ベリバ下方されて本当に助かった。エリア外だと火力出なくてステージが大事。野良シーズンで固定組まれなくて多少マシだったかも。
乃保
感想:ちょっと強い
HSがめちゃくちゃ強いのとHAの加速効果が延長されて良いキャラになったと思う。
忠臣
感想:普通に強い
フルカノが痛い。痛すぎる。十万石饅頭。回復抜いてマジフルカノ積んで確実に1落としてくるタイプも増えた。
ジャンヌ
感想:野良は弱い
全く見なくなった。リードされてHS打たれると絶望だけど野良だと編成から噛み合ってないことも多くて弱い。逆転要素がないのでリードしてしまえば全然怖くない。
マルコス
感想:野良は弱い
このランクでたまに現れる野良マルコスは大体240だし上手いので油断ならない。シーズン中1回も見なかったけど。
ルチアーノ
感想:普通に強い
HSが最強なので最後まで怖い。いつでもHS打てる状態をじりじりと維持してくるので、集団戦でこちらの動きが制限されて苦しくなる。バクショで逃げるし火力は高いしで接近戦したくない。
Voidoll
感想:普通に強い
足メダルつけたボイドのワキンヤンは誰も避けられない防げない。HSの防御アップ効果が意外に強くて逆転要素も少し増えた感じがする。
まとい
感想:弱い
敵に来たら正直ラッキーと思ってしまう。HSはクソ痛いし赤ワープでたまに不意打ちしてくるのは面倒だけど、足と射程とHAと通常が総合的に残念。全ガンナーはまといくらいのパワーに抑えてもらえませんかね。
ソル
感想:ちょっと強い
職人しか使っていないので精度の高いHAを瞬時に繰り出してくる点が厄介。壁付近だと特に恐ろしい。少し厄介だけどそんなに強い感じはしない。ダメカ貼っとけば怖くない。
ディズィー
感想:強い
相手にHSを強要できるHSが最強。その上足速くて引き打ち強くて普通に戦闘できる。爆発的な火力はなく体力が低すぎるのが辛そう。ただそれを帳消しにするレベルのHSなので強い。野良だと合わせが噛み合わないことも多く評価は落ちる。
グスタフ
感想:普通に強い
高い耐久力で前線を張って号令周カノを確実に当ててくるのがシンプルに強い。HSも強い。号令から殴りつぶされるのでタイマンでも危ない。零夜とピエールはスタン持ちの関係上、そこまで嫌ではない。環境にライザが大量発生しており、スタンHSの的にされて面白くなさそう。
テスラ
感想:ちょっと弱い
職人しか使ってないのでステージに応じたHSや罠置きを熟知しており、攻めの起点づくりがうまい。罠しか使えないのでダメカ消費以外のサポート能力に乏しい。耐久高かったりそれなりのDA火力があったりするけど強い感じはしない。
ミク
感想:弱い
ミク自身は発生の遅い号令を打つくらいしか狙うことがなく空気になりやすい。ミクは強くないが空駆けは強い。火力ゼロでHSも逆転に関係ないので、起点づくりもできず不利なときにとことん不利。空かけが本体。
ヴィオレッタ
感想:強い
HSが最強、固すぎ、妨害カードとHAを嫌がってダメカ先貼りするとダメカ枯渇する。妨害性能特化型タンク。お母さん持ちがいるかどうかでだいぶ話が変わる。
コクリコ
感想:ちょっと強い
HS使えば3-2にできるのが強すぎ、貫通環境が不適合すぎて耐久は弱すぎ。上振れと下振れが激しい。
リュウ
感想:強い
HSが軽くて強い。フルカノもワンパン力が上がって強くなった。通常が微妙なのとHAが攻撃ではないため攻撃カードが切れるとサンドバッグ。
春麗
感想:ちゃんと強い
号令積めるのはアスナにできない強みだけどバレると合わせられやすいため良し悪し。貫通火力と通常と歩きと見た目はアスナに負けている。HSは強い。
マリア
感想:ちょっと強い
HSは強いけど野良だと溜まる頃には手遅れの盤面で腐ることもしばしば。HA強い。ダメカ貼ってれば怖くない。アタッカーなのに味方がちゃんと前に出ないと持ち味を活かしにくいのは残念。
アダム
感想:ちょっと強い
スタンダードなアタッカーで足と通常早くてHSもまずまず、もっと強いアタッカーがいるので相対的に弱め。
13
感想:普通
バクショやカノーネで自衛力高めで野良適正のあるガンナー。防衛展開ではバクショがかなり強い。HSバフ後は強いがそれが切れると高火力とは言えない。
かけだし勇者
感想:たまに強い
ステージによってはジャンプが活躍、太鼓の通路などで壁ハメできたり強い。ジャンプで周囲カードを避けられたり独特な耐久力がある。号令が遅かったり防御力高い相手をスタンから倒し切れないのが残念。
エミリア
感想:普通
エリア内だと意外と火力もある、HSは刺さる場面もある、HAもちゃんと使えば強い。耐久低くて詰められると弱い上に放置すると前衛が回復するので、戦闘時真っ先に狙われやすく、そこから陥落するのがよくあるパターン。
レム
感想:かなり強い
体力が高く、かつ体力が減ると火力が上がるので、1枚目周囲を避けて攻撃を仕掛けると火力高い2枚目が飛んできてやられる。これのせいで半端な火力では接近して反撃を取れない。通常も範囲が広く、HSも逆転力がある。パワー
カイ
感想:ちょっと強い
スタンしないのとHSが強い。HAハメがある。無駄に広いカード適正があるけど発生はそこそこ止まりなので、デッキがバレると対処は簡単な方。カード火力は高いがそれ以外がイマイチ。
メグメグ
感想:普通に強い
職人しかいないのでHAタイミングやHS設置がうまく、はまったときの火力が高すぎる。ステージによって脅威度が全然違う。低防御キャラだと通常も痛い。カノーネも搭載可能なので自衛力も多少ある。
リン
感想:強い
HAバフ倍率と範囲がイカれている。エミリアと違い、後ろのリンに到達するにはバフされた前衛の横を通らなければいけないのがキツい。単体性能も低くない。
レン
感想:ちょっと弱い
HAの加速サポートは強いが、それ以外は周囲で妨害できるくらいで存在感薄めのタンク。HSも強いとは言い難い。
イスタカ
感想:結構強い
体力があり高火力でシンプルに強い。よく知らないが通常キャンセルすると火力が跳ね上がる模様。軽いHSも合わせ性能が高く強い。不利相性が極端。
ザック&レイチェル
感想:普通に強い
火力がそこそこあり自己回復持ちなのでガード系をたくさん積める。HSも使いやすく野良適正高め。脆い割にカード火力はイマイチなので殴り合いは簡単ではない。
きらら
感想:結構強い
ダッシュ中がとにかく強く、多くのキャラは攻撃不可能。防衛力は理論上最強になり得るが、火力源がスタンからの通常しかなく、つまりは奇襲しかないため攻め込む性能は微妙。周囲が増えているのは向かい風。
モノクマ
感想:普通に強い
貫通に弱いのが環境的に痛すぎるが、それ以外はHA強くて通常も割と強くて近遠周も使えて存在感がすごい。ミニモノクマのガード割りも集団戦だとウザい。HSも悪くない。
ポロロッチョ
感想:野良は弱い
アミスターやきてるちゃん奇襲は開幕だとまず通じない。カノーネも貫通もないため一人では破壊力に欠ける。性能上、前に出て前線を押し上げるようなアタッカーではないため野良編成だと噛み合わない。通常火力や防衛力は高い。
アクア
感想:結構強い
タフでHSも使いやすい走るカノーネ。妨害はもちろんキルもできるハイスペックスプ。スタンや毒に弱いのが明確に弱点、ガードなし相手へのDAや通常は弱い。
めぐみん
感想:ちょっと弱い
体力MAX時のHS捲り性能だけは高い。耐久力も妨害力も足りないので味方の負担が大きく、2-3進行から最後にHS打つ展開になりがち。体力減るとHS範囲が縮まるのも厳しい。味方の合わせが上手くないと捲れない。
ソーン
感想:普通に強い
射程が長いため攻めさせる力があり、近寄ると周囲早すぎて防げない。一度氷柱に当たってしまうと無限氷柱編。体力も低耐久の中では妙に高い。HSも試合をひっくり返すパワーがある。火力はやや低い。
リヴァイ
感想:普通に強い
HAで奇襲できる範囲が広く、ずっと意識していないと一発でやられる。段差ありステージに滅法強い。
デルミン
感想:かなり強い
通常が超絶強い、移動が速い。体力は高くないがHAで回避の神になれるため耐久力は高い。周囲は当たってしまう。
トマス
感想:結構強い
回復ガン積みによるお化けのような回復力。ジョバンニのスタン対策もある。HSが鬼のように強く通常や近連も痛い。トランクの味方が大ダメージを受けると一気にトマスも削れるので、事故って連続落ちしやすい。
猫宮
感想:結構強い
火力の鬼、ショットガンはカノーネ積める3凸マルコスみたいなもん。アサルトも普通に強い、誰もが一瞬で削られるのですぐに仕留めたいが足も早くバーゲン持ちなので簡単ではない。HSは弱い。
オカリン
感想:普通に強い
HA発動すれば高火力。HS効果は無難に強く、溜まりやすく無敵時間が長いのも優秀。後半防御高いのが意外と強い。
零夜
感想:ちょっと弱い
カウンター積めない低耐久なので貫通や周囲、マジカノにとても弱い。ダメカになす術がない。ケルパタイマンはキルスプに弱い。HSは合わせられるキャラが限られるため、基本は無敵時間として使うか、相手が使いたそうなタイミングで先打ちしてHS牽制に使うことになる。味方のデズ、めぐみんHSのようにHS吐きを強要できる場面で一緒に打っておくのは強い。足が早く、戦場をあちこち飛び回って混戦にプラズマやアバカンを打ち込む戦い方が向いている。DAと通常火力は高い。
セイバーオルタ
感想:普通
耐久が低く連が使えないキリトみたいなもん。近優秀。HSは結構強く、キルすればゲージが貯まるので開幕からガンガン前に出られる。今後復刻はないと思われるので持っている人は自慢しても良い。
ギルガメッシュ
感想:たまに強い
ポータル劣勢時、特に1-4のときは強く、後半巻き返す力がある。HSも拘束力高めでまあまあ強い。ポータル優勢時に弱いのと足が遅いのが痛い。射程はあるがポータルダンスに弱い。
ルルカ
感想:普通
歩くカノーネ。固定だと強いが野良は微妙。攻撃カードは大体使えるが、アタッカーにしては火力が低く器用貧乏。HSはそこそこ。
ピエール
感想:結構強い
体力が高く歩きが速く周囲が早い。耐久力と足を活かして敵に接近し、ダメカを使わせるのが強い。お見合いになっているCを先に触ることができる。HAも転倒効果があり周囲と相性が良く、複数人相手の長時間耐久も得意。その戦闘スタイルから低ステでも高パフォーマンスを発揮できる。周囲は早いが、意識すれば合わせることは可能。多段系アタガンに少し弱い。
忠信
感想:結構強い
HAの反撃が怖いので迂闊に攻撃できない。スタンから倒し切れるかと思いきや反撃間に合って倒されるのがよく見るパターン。妨害カードを積まないので無視されると空気になりがち。通常はそれなりの火力。
アイズ
感想:強い
HAのヒットと巻き込み範囲が広すぎ、構えただけでダメカを消費させられるし低リスク。本人の火力自体はやや低い。耐久ステータスは低いがHAの機動力で捕まらない。
甘色
感想:かなり強い
近距離最強、近くで下手に攻撃してはいけない。足も早く通常も強い。HSも強い。桃鍋が強い。耐久ステ自体は低いので、ガンナーにチクチクされる状況に弱い。マジフルカノや集団戦の流れ弾で事故りやすく、操作ミスであっさり散る。
ノクティス
感想:結構強い
HAは攻めにも逃げにも優秀で、避けにくく隙も少ない。ヒットから近カードがほぼ確定するのも強い。全体的に高水準。
ニズヘ
感想:ちょっと強い
HAの無限射程ビームがハマると強力。耐久高めで近連が使えるので寄られても強い。HSも無敵時間が長く防衛に強い。通常は高防御相手に少し渋い。たまに見るブレドラメカなどを積む型は、防御こそ上がるが火力が下がり弱い。
人虎
感想:ちょっと強い
強化系HSの破壊力が高い。DAでゲージを削れるのもたまに活躍する。ダッシュ挙動のせいでスプにしては機動力低めで、HS使わないと火力も控えめ。芥川と組むと固いが野良なので微妙。
芥川
感想:普通に強い
耐久は低いが通常や周囲が強い。人虎と組むと通常火力がすごいが野良なのであまり関係ない。HSもガード破壊があって偉い。HAは使い所次第では強い。
GBG
感想:強い
HAがとにかくヤバい。ステージの影響は大きいが、ちゅら島なんかは相手にGBGがいるだけで絶望。C付近が一直線のステージではHSもかなり強い。通常や足、耐久もそこそこあり普通にガンナーできる。
ライザ
感想:結構強い
コラボ復刻後なのもあり大量に見かけた。各種スタンカードからHS確定キルを取れる。野良適正高め。接近すると危険。HAは一度当たったが最後ゲージプレゼント、複数回ヒット、スタンHS、壁ハメなど好き放題されるので絶対に当たってはいけない。
アリス
感想:結構強い
HAはノックバックさせるテヤァ、これを駆使した耐久力が頭おかしい。妨害カードはワキンヤンくらいなので劣勢時は存在感が薄め。なにこれなにこれ〜はこっちのセリフである。
ジョーカー
感想:結構強い
長時間続くHSから超高火力の周囲を飛ばすのが強い。近も使える。DAが確定転倒になるのも強い。序盤は貯める必要があるため開幕が少し弱い。ダッシュ挙動が少し微妙らしい。
イグニス
感想:普通に強い
HA距離が長い。発生も早めでうっかり逮捕されがち。煙HSの巻き込み性能も高く、事故らせ性能がある。高耐久で周囲積むのが環境に合っており強い。瞬時に高火力は出せない。
アインズ
感想:結構強い
普通に火力のあるガンナー。段差ありステージで抜けて強い。カード発動無なのでガードや遠距離、全体サポートなど使い放題。体力は低いが、バーゲンやカノーネで自衛力を補える。HSは微妙。
輪廻
感想:かなり強い
通常が普通に強い。罠は設置の瞬間を見ていないと避けるのが困難。当たれば半端なく痛いし、解除されてもダメカ使わせて十分。これが試合中ずっと続くため、適当に罠投げるだけで自然と有利になる。HSも悪くない。寄られると厳しい。
キリト
感想:純粋に強い
周強くて近連も使えてHA優秀、火力・通常・足どれを取っても文句なし、耐久力も標準くらいはある、HSも便利な優等生アタッカー。小さい段差なら登れるのも強い。
アスナ
感想:旅路
SAO知らんけどこれだけは言える。君、キリトに守ってもらう必要全くないよね。体力が下がって多少マシにはなった
bugdoll
感想:バカ強い
はい
ステリア
感想:強い
通常がただでさえ強い上に、小突かれるとサイレントになるので思ったタイミングでカードを使って耐えることが不可能。横を通る際にはダメカ必須。足は遅いがHAの異常な移動距離とHSの復帰力を兼ね備えているため戦線維持は問題ない。引連が凶悪。
ラム
感想:結構強い
高体力近周キルスプが弱いわけない。HSは強いがHP1デメリットが大きく負け筋にもなる。
まとめ
なんだかんだ言って、ほとんどのキャラにちゃんと強みはあると思う。純粋にパワー格差がすごいだけだね。
10ヒーロー時代からバランス取れてなかったし今更何も期待しないけど、個人的にはもう少しこまめにヒーローとかカードの調整してもらいたいな〜運営さんどうでしょうか?まあランク帯によっても話変わるし無理か。
※じわじわ書いてたらヒーロー調整と2B実装が来たけど、冒頭に書いた通りなのでそれは含みません