またソシャゲを辞めて、また新しいソシャゲを始めてしまった。その名も『鋼嵐-メタルストーム』【日記 2024/10/24】

『鋼嵐 メタルストーム』、始めてみました。
前々から『アーマードコア』が気になってたんだけど、乗り物酔いが超絶エグ人間で 3D酔いも超絶エグ過ぎ人間だから、余計にやる勇気は全然なかった。私は『ジャッジアイズ』ですら死ぬほど酔った人間(視点カメラを動かすと駄目)

ST(ロボット)を、プレイヤーが自由に塗装することができる。青系統が好きだからサファイアをベースに、アクセントにエメラルドを使用した。

いろんな色を試そうと思ったが、青系統が好きだし、目にやさしいから…
斜め横から見たST。シンプルにカッコイイ
エメラルドグリーンのラインが光って見えるのも良い感じ
真正面から見たST

 ちなみに、これがディアンナ公式カラー(工場出荷カラー)

「素朴で標準的な色だが、STと高い親和性がある」全体的にグレーっぽくて落ち着いた色。これはこれでカッコイイ。量産機的なカッコよさ。


 物語序盤、早速「新人イビリ」というお約束が始まった!


戦闘マップは見た感じ、「スパロボ」感覚でやれそう。パーツごとにHP設定・部位破壊は「メダロット」で体験したことがあるので、馴染める。

戦闘中は、攻撃時にムービーがサクッと入る。これがまた渋くてカッコイイ

ディアナ機が狙撃する際、敵機体に向けて銃を構える映像
カイ機が敵の機体を直接殴って攻撃する映像

 


こうしてまた。新たなソシャゲを始めてしまった。



「よいか、この世のあらゆる依存度の高いコンテンツは、君の可処分時間を根こそぎ奪うために設計されているんだ。特にソシャゲなんかは「6時間おきに画面を開かないとログインボーナスを全部取れない」とか、そういうことをするだろう。

あれは悪魔の知恵だ。マジで可処分時間を根こそぎ奪うための設計だ。普通に生きてたらあんま実感できないけど、「人一人の可処分時間」ってのは、コンテンツ制作側にとってはあの手この手で支配したくなるほど、価値があるものなのだ。

自分がそういう状況にあることをまずは俯瞰して理解し、そのうえで他の趣味を増やすんだ!」

フリーのピン芸人・九月 の「読むラジオ」から引用


今年は『学マス』と『鈴蘭の剣』を始めて、結局それも辞めた。
『FGO』『ウマ娘』『メギド72』『ガーディアンテイルズ』『キン肉マン マッスルショット』……あと他に何かあったかな。とにかくそれらも続かなかった。
ウマはアニメ2期リアタイして事前登録して、去年の夏頃までやってたのに。FGOはオベロンが登場する章までやってた。メギドは7章冒頭まで。

でも、続かなかった。

今では『アークナイツ』と『リバース1999』を中心にやっている。
(bluesky上では、特に前者が活発的になってきている)

『鋼嵐-メタルストーム-』はどうだろう。続くかな。続かないかな。
ロボはカッコイイけど、買い切りゲームの方が…でも買い切りじゃ出せなかったのかな。
ともかく、どこまで続けられるか、見物だぜ

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