ダークファンタズマのカード解説とデッキレシピ 超タイプ編

ドーナツ3つ買ったけど二つでおなか一杯になってしまった。この失敗10回以上しています。だって3使うとスタンプカード2個押してもらえるんだもん。


ピッピ ピクシー

1枚のカードで4枚ピッピうつってるのめちゃくちゃいいですね。
はちゃめちゃ面白カードです。ベンチのピッピにエネルギーつける効果、名称ターン制限がないので入れ替えたり逃げたりしたらまたべつのピッピが特性使えます。この子自身も殴れるので普通に後1で200とかでます。最大4回使ったとすれば12エネ加速できるのでアヤシシやこくばと組ませるのも面白いですしこの子自身で戦うデッキにするのもいいですね。なにより山札のエネルギーがなくなるのでトレーナーズ等に触りやすくなるのが素晴らしいです。
超タイプは水晶があるので他のタイプよりベンチにポケモンを並べやすいのもいいですね。
この子はにげ2なので入れ替え手段は多めに入れたいところですが、入れ替え手段を多くするとエネルギーを多く入れれないジレンマもありますね。
さくらとピクシーの組み合わせ可愛すぎる。図鑑の感じがピッピは古風なのにピクシーは普通なのでピッピはヒスイのピッピでこの子はその辺のピクシーなのかな
特性でドラゴンポケモンから受けるダメージを減らせます。わりとにいるドラゴンはジュラルドンとヌメルゴンとレジドラゴとかになりますかね?ジュラルドンは貫通してくることを考えても採用を検討するのはまだ先になりそうです。

ピッピビーダル

まずシンプルに組んでみました。おつきみパーティとボールガイで山から入れ替え札やリサイクル、レスキューを触りやすくしています。ベルトか超エネルギー、もしくは学習装置などを採用して280に届きやすくするか、アヤシシを採用するかが検討になりますね。

ゴース ゴースト ゲンガー

守りたいこの笑顔
ゴースはほかに2種類いるのですが、この子の特徴は何といっても逃げ0である点です。
HPが40ととってもひ弱ですが、超タイプにはディアンシーもいますし、カビゴンにもスイッチしやすいのがいいですね。2進化デッキの序盤はカビゴンやミュウでパーツを集めたいと思うので、そこに繋がりやすい点は取ってもいい感じです。
ゴーストもほかに2種類いて、HP80の子と70の子がいます。
技はねむりにする子と普通に殴る子がいますが、このゴーストはダメカンを好きにおけるので
デッキによって使い分けをした方がいいかなと思います。
ダメカンをばらまくデッキならこちらのゴーストを、ターンがかかるデッキなら眠りの子を、HP80を重く見るなら普通に殴る子になるかなと思います。
ゴースゴーストと説明しましたが今回のゲンガーは進化する必要なくトラッシュから出てきます。
自分にダメカンを3つのせて出てきて相手のベンチ分ダメカンをのせる技を持っています。
ベンチ枠は基本5なので100ダメージですね。打ちやすい技ですがダメージは控えめです。
ダメカンをのせる効果なのでヌメルゴンVsなどの軽減で妨害されない強さはありますが、かわりにウォッシュ水やビッグパラソルで防がれちゃいます。基本的にベンチに即出てこれる点やダメカンを生成するところを生かしたデッキに採用されそうです。ゾロアークVsやオコリザル等ですね。
サポートのキクコをつかえば自分のダメカンを速攻相手にうつして戦えるのでキクコデッキなら
採用する余地ありますね。進化ポケモンなのでドダイトスの打点上げにも貢献します。

キクコゲンガービーダル

アマージョとかゾロアークとかはだれかやってそうなのでゲンガーで戦うデッキにしてみました。

バリヤード

水晶、レベルボール対応で無敵のポケモンです。技を打つと無敵になるのでいかに早く技を打つのかだけを考えてデッキを作る必要があります。ターボパッチ、ナタネ等やガッツのツルハシなども候補です。最悪バリヤード1匹でも十分なのであとは全部このポケモンが技を打つことだけを考えてデッキを作りましょう。


ムウマ ムウマージ

可愛い。
ムウマはほかに普通の打点で出る子がいます。混乱にできる方が誤魔化し性能もあって強いから
大概こちらを採用するかなぁって思います。
2点のばらまきと気絶したらさらに8個ばらまけるポケモンです。一回動くだけでも結構な量のダメカンをばらまいてくれるので普通に強そうです。相手がベンチを展開しない場合やジグザグマやクイックシューターでダメカンをのせてから倒されると特性が働かないのが難しいとこですね。
それでも水晶、レベルボール対応で1エネで技が打てるポケモンなので連発できるしデッキにしやすいポケモンなので好きです。ルナアーラやイオルブVMAX、チャーレムなどでダメカンを加速させてサイドをとり切れるデッキにしたいですね。


かがやくサーナイト

ちょっと待って!一回整理しよ!っていうてる顔してます。
自分のポケモンの耐久を上げてくれるめちゃつよポケモンです。ルチャブルやベルト込みでも確定数が変わらない打点のポケモンならサーナイトの方が扱いやすいのかなと思います。このポケモンもそれなりの打点をもっており、素点70のおかげでメッソンなども倒せるのがいいですね。
相手によって強さが変わる受動的なカードなので扱いは難しいですが、耐久をあげたいデッキであったり回復手段があるデッキなら採用を検討したいカードですね。

セレビィサーナイト

回復できるセレビィとエイチ湖をあわせて耐久力を高めてみました。

チリーン

チリーンはどれも「ねいろ」ってついてる技を持っていて、いつかカテゴリーになるのかなぁなんて思ったりしております。
大体のチリーンが山からなんか持ってくる技をよく持っているのに今回のチリーンは妨害ができる子ですね。ターンをまたぐと治ってしまう可能性のある眠り状態ですが、相手が逃げたりせずエネルギーをつけた段階でねむりになるのでそのターンは絶対動けなくなりますね。上手く逃げられない状態やエネルギーを剥がせるカードと組み合わせてデッキにしてみたいです。

チリーンチラチーノ

いかついメットとエール団で相手のエネルギーを手札に戻して寝るか技打てないかの状態をつくるデッキにしてみました

ヒスイゾロア ヒスイゾロアーク

可愛すぎる。
エネルギーなくてもドローができてツイッターもできてめちゃくちゃ偉いです。
俺はこの子とセックスできる。
絵がかっこよすぎてやばい。アニメのEDで左上にスタッフの名前流れてそうです。
エネなしで相手にきぜつを宣告できるわざとトラッシュの好きなカードを持ってこれる技を持っています。どちらもコントロール性能が高く、逃げるか入れ替えるかを強要できるので下手なカードより強烈な圧力があります。よびもどすも上の技と相性がよく、相手の動きを止めれるカードを連発してからはめつののろいを連打する体制を作る感じのデッキになりそうです。
普通のコントロールデッキと違ってサイドをとる動きがあるのでサイド落ちをあんまり考慮しなくていいのがいいですね。なんにせよデッキ構築はとても難しいです。LOデッキで対処しづらいカードを処理するために使うのか、それともこのカードでサイドをとりきるデッキにするのかが難しいです。

裏工作ヒスイゾロアーク

はめつののろいをクララと合わせて連打しつつ、序盤はコントロールができるような形にしました。クイックシューターでベンチのも圧をかけたりインテレオンの裏工作後に回収ネットをして回収ネットを呼び戻せると1回の呼び戻すで稼げるアドバンテージを増やせるのがいいかなぁと思います。コントロールは苦手です。バクフーンはあまった超エネ使えるおしゃれ枠です

ラブトロスV

アルセウスレジェンズを半端でやめたのでこの子初めて見ました。
特性でラブトロスV以外は特性の効果を受けなくなります。
クイックシューターやブラッキーVMAX、最近だとパラセクトが効かないのでヒスイマルマインに負けなくなったりしますね。ラブトロスV以外なのが悲しいです。このポケモンで戦うデッキだと特性を上手く生かせないのがもどかしいですね。
技はトラッシュの基本エネルギーを加速できる技で効果はとっても優秀です。ただ打点がちょっと少ないかなぁっておもうのと同じような技でアルセウスVsがいるのもなかなか難しいポイントですね。Vいがいにも加速できる点を上手くいかしていきたいです。

ザルードラブトロス

ラブトロス→ザルード→スケーターズパークでザルードとラブトロスをぐるぐるしてちょっとずつ戦うデッキです。ラブトロスVとコロトックタフネスでなかなかな倒れないポケモンになるのでいけるかなぁって感じです。

ほなバドミントンしてきます



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