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【ヨガの使いやあらへんで】連撃ヨガ光線

みなさんこんばんは。今日はオナニーの日です。れんぼです。

今日は昨日新弾バトルで使った連撃ウーラオスイオルブVMAXクイックシューターとりつかいモクローチルタリスマスタードデッキの紹介です。
紹介っていうか相談です。

JCSで活躍したデッキの優良記事が出まくってる時に冷やかしみたいなデッキですまんこ


デッキコンセプト 経緯

いくつか紆余曲折があってできたので興味ない方は飛ばしてください。

① チェックメイトボーマンダ

僕がこういった記事を書くきっかけになった思い入れのあるデッキでチェックメイトボーマンダというデッキがあります。

モクローとボーマンダで削り、アーゴヨンGXのスティンガーGXを使用後にサイドを取り切って勝つデッキでめちゃくちゃ好きでした。

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Bレギュ落ちの兼ね合いで使えなくなったのですが、蒼空ストリームで登場したチャーレムVのヨガループでも近いことが出来るのでは?と思いました。

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② ベンチバリアの流行とよくわからんにらみ合い

チェックメイトボーマンダを使用していた時はベンチバリアのミュウはそこまで流行っているカードではなく、採用されてないレシピの方が多かったように思います。

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だからこそ、とりつかいモクローやボーマンダのダイウィングでのベンチ攻撃でサイドの複数取りが成り立っていました。
しかし最近は強力なベンチ攻撃ポケモンが大量に登場し、ミュウがいないと話にならない事が多くなってきていて、大概のデッキに入っています。入ってないって思うのはムゲンダイナとこくばバドレックスぐらいです。

ただヨガループはベンチバリアを貫通する技ですし、なんならヨガループの餌にできちゃいます。

ヨガループの登場でれんげきウーラオスデッにとってミュウはめっちゃ美味しい餌になりました。ヨガループでミュウを倒した後にキョダイレンゲキ1回打てれば勝てるからです。
わかってる人だとミュウを出すタイミングをめちゃくちゃ考えたり、出さなかったりのにらみあいが起きてます。JCSの配信で上手い人たちのインテレオン・ミュウ・チャーレム当たりのにらみ合いをわかったふりをしながら見ていました。チキンレースじゃんって思っていました。

僕は思慮が浅く精神的に未熟なのでそんな駆け引きに参加してしたくありません。

③ にらみ合いの放棄

れんげきウーラオスデッキで上手い人たちが行っているにらみ合いに参加したくないけどヨガループは使いたいのでにらみあいがなんで起こるかを考えました。これはJCSで上手い人の試合見たり自分で回したりして思った漠然とした主観です。

A クイックシューターの圧力とうらこうさくの温存
インテレオンに進化してクイックシューターをばら撒いてよりダメージを稼ぎたい気持ちとうらこうさくでボスやらなんやらを持ってくる択を残したい気持ちで駆け引きが起きてる気がします。
B ウーラオスVMAXの温存
ヨガループの登場で急いでダメージを与える必要がなくなった?というより相手より早くサイドを取るための動きが洗練されたので、ウーラオスVMAXのしっぷうづきをバシバシ打っていく必要が無くなってきているように感じました。というよりウーラオスVMAXが気絶することでサイドを3枚取られるリスクがしっぷうづきの1エネ150のアドより重い感じがしています。来たるキョダイレンゲキタイムのためにウーラオスVMAXは準備したいしダメージも稼ぎたい気持ちとなるべく傷つかないようにもしなきゃいけない気持ちの駆け引きが起きてる気がします。
C ミュウを出すなら早く出してくれ
別に出さないなら出さないでいいんだけど、回収ネットとかタフネス貼ったりも怖いので早めにだしてくれへんかな?っていう駆け引きがある気がします。

これらをなるべき放棄したいと思いました。

Aの放棄 クイックシューターとチルタリスの両立
クイックシューターとチルタリス出したらダメージ稼げて択も残せるじゃん
Bの放棄 イオルブVMAX+モミの壁
イオルブVMAXを壁にしてウーラオスを傷つかないようにしつつダメージも稼いじゃおう
Cの放棄 とりつかいモクローの圧力
0エネ60狙撃のモクローで少ないリスクでミュウを出さざるを得なくする

これらをがっしゃんこしてできたのが今回のデッキです。

デッキレシピ① 叩き台 

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一番最初にレシピに起こしたのがこちらです。チルタリスの特性をサポサーチだと勘違いしていました。20時から新弾バトルがあってこれ作ったの当日18時なので急いでました。

デッキレシピ② 実際に持ってったやつ 

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実際に新弾バトルで使ったのがこちらです。めちゃんこ光ってるカードがイオルブライン2-2です。
実際に組んでいく中でヤレユータン、やまびこホーンを採用し、キバナ入れてるのに基本エネが入ってないの意味わからんかったので基本エネいれたり手札切れるカードとしてオーロラエネルギーいれたりちょこちょこ手直ししたつもりです。

ほんで新弾バトルで2戦2勝してほくほくでおうちかえって手直しをさらに加えたのがこちら!!

デッキレシピ③ 家帰って手直ししたやつ 

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マチスからキバナやマスタードで一気に捲ることができるのがめっちゃ良かったので採用しました。あとモクロー使いまわせつつマーシャドーやチルタリスもサルベージできるのでレスキューキャリーを採用していましたがサイド落ちされると困るので2枚目のモクローにしました。

ほんでここでアルモンドさんに聞いてみました。

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グズマハラやっぱ欲しいよね~~

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そうなんよな~~~

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マスタードの安定感を出すならガラルフリーザーもいいんですよね。

そんなこんなで現在のデッキレシピはこちら!!

デッキレシピ④ 完成形

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こちらが現在のデッキです。 【デッキコード】dVdkVV-UH3ddr-d5FkbV

サポートのピン刺しが多いですが、チルタリスがいるのでギリギリなんとかなっています。

ポケモン
序盤のミュウを引きずり出すモクロー
ダメージソース
 イオルブ
 ウーラオス(マスタード頼りの1-2)
 インテレオン(マスタード頼りの0-0-2)
潤滑油のチルタリスライン
マスタードのためのガラルフリーザーV
あとミュウとデデンネ
詰めのチャーレム
グッズ
手札が切れるのでクイボ4
チルタリスとモクロー呼べるレベルボール4
すてたいカードがあるのでおこう2
捨てたくないカードを戻す通信1
グズマハラで持ってこれるふうせんとUターン1-1
 ふうせんフリーザーに貼りたい・Uターンはイオルブ
要所で絶対打ちたいのでスタンプ2枚
 要所とはイオルブ壁でボスされたくない時とか
サポ使いまわすためのともだち手帳
サポート
漠然と強めの博士とマリィ怖いけど2-1
メインギミックのとりつかい3
ピン刺しで要所で使う
 キバナ・モミ・マチス・グズマハラ・マオスイ
インテとウーラ持ってくるマスタード 2枚
ボス 2枚
スタジアム
入れ替え札がとりつかいのみなので水の塔
キバナのための基本エネ持ってくるためとマスタードで手札捨てるためのトキワの森
エネルギー
チャーレムとウーラオス以外に貼ることがあんまりないかな思っています。
でもイオルブVMAXとビリリターンGXは打つ機会あるのでそれらも考慮した感じです。

以上です。

これで完成した感じも煮詰め切った感じもない発展途上中のデッキですのでマジでだれかアドバイスくださいお願いします難しすぎてやんなっちゃいますよ。

有料部分には
イオルブVMAXとうらこうさく型インテレオンととりつかいモクローを使った一番最初のプロトタイプのレシピを載せておきます。雪道インテレオンVMAXを参考に作成したレシピです。

それでは


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