自称古本屋店主
脱サラして2年半ほど経ちました。
脱サラして起業したならともかく、単純にサラリーマンを脱しただけの脱サラなので、脱サラと言うより、落ちサラですかね。
もしくはパート・アルバイト生活になって2年半っていうのが正しいのか。
話は飛ぶのですが、脱サラ直後(失業直後)、当面のお小遣い稼ぎの為に断捨離を行い、不要になった服を買取店に持って行きました。見積もり査定も終了して、買取をお願いする段階で「こちらをご記入ください」と、ある用紙の記入を求められました。
その用紙に、氏名や住所を記入するのは分かるのですが、なぜか「ご職業」という項目があります。住所氏名も記入して免許証も見せているのに、なぜ職業を伝えなければならないのか、とても疑問です。(これ本当に何か理由あるんですかね?)
よくある「ご職業」の欄はこんな感じですよね。
□会社員
※
※
□自営業
□パート・アルバイト
□専業主婦・主夫
□学生
□無職
□その他
サラリーマン時代はこうゆうの何とも思わなかったし、気にもしませんでした。でも、いざ自分がサラリーマンでなくなり、失業中のハローワーク通いなるとやっぱり気になっちゃいます。一瞬固まってしまいました。
その時は、正直に無職にチェックを入れましたが、その後、買取担当の店員さんの顔が見れませんでし、なんとなく足早にお店を出ました。自分で自分が気まずくなったというんですかね…。帰り道に、あ、馬鹿正直に無職を選択しないで、会社員とかにチェック入れておけば良かったかなって後悔したり。
間借りの古本屋である長月books店主の僕は、個人事業として登録もしてないので、今なら
□パート・アルバイト
にチェックを入れますが、
もっと本が売れるようになったら、満を持して
□その他(古本屋店主)
にチェックを入れたいなと思います。
ではでは。
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