ひとつ前のやつのボツ案
ボツ案
同時押しボタン増やしすぎたり、指の間隔広かったり、これは好みが別れますが小指前提だったり。
Zボタン周辺のデザインが個人的なお気に入りですが、ここの使い道に迷った挙句、閃いたので回避誤爆の怖い配置に。
方向ボタンの間隔が空いているので、XVIモード時は一度押したらボタンを離しても、XVIボタン自体を離すまでは方向入力が継続して、再度押して傾きを調整するとかいう感じでした。
とにかくボタン多ければ何とかなるでしょの精神。
ここには書いていないですが、常時XVIモードのオンオフがXVIボタン3個同時押しという、逆三角形を刻む儀式っぽい仕様もありました。
ちなみに、格ゲーの大会の歴史の中で勝手にボタンを増やしたり、同時押しボタンを増やしたりというので揉めた過去があるみたいですね。
そういう情報を見つけたのでボツにしました。
まあそりゃそうか。
これ実現したら面白そうだけど、たぶん無理。
パソコン繋いで各技のフレームを設定して、オフで個人的に楽しむ分には悪くなさそうですが。
ボツ案の前のボツ案
画像だけで説明しきってしまおうという勢いの文字量。
特徴は左側の小さめの三角マークのボタンですね。
上下同士と左右同士の空いた方で制御するために、この三角ボタンを押すのですが。
場合によっては薬指で黄色の左方向を押し、中指と人差し指で小さめの三角ボタンを押し、さらに小指で左上の左右マークのボタンを押すという。
さらに人差し指が黄色で、中指と薬指が小さめの三角というパターンもあるので、この両方で左右マークのボタンをどっちも押せるように、2個置いてしまえという苦肉の策。
ここのボタン配置は何度も調整して、何とか押せなくはない位置に。
ボツ案でもボツにした案
ダッシュアタックボタン
1F目ではじき入力、2F目でCスティックの強攻撃で最速ダッシュアタックを行うのですが、これをワンボタンでしようという案です。
画像のXかYの位置に、青いDボタンを置くつもりでした。
しかしこれ、左右で入力が変わるので、ゲーム中の左右方向を判断して自動的に入力を変えることになります。
それはコントローラーとしてはさすがに?
というわけでボツです。
改善案として、左ダッシュアタックボタンと右ダッシュアタックボタンに分ければ解決と考えました。
画像のZLとZRの位置に置こうか悩んで、何か微妙そうなのでボツにしましたが、同時押しボタンが許されるなら普通にアリかもしれません。
と思ったけど、フレームがズレてるんだから同時押しじゃないですね。
空中N回避ボタン
急降下空中N回避で暴発しないように、回避中の方向入力を無効化するボタンを作ってしまおうという案です。
いや、普通に入力の無効化はヤバいだろうとおもってボツにしました。
というか、ボツ案の前のボツ案の方にある通常ジャンプボタンが、通常攻撃を無効化してショートジャンプにならないようにしてる案もヤバい。
ちゃんとボツ案の方ではボツになっています。
まあこういうのを考えたせいで、修正案の方では同時押し系や勝手に制御系はちゃんと排除しました。
代わりにボタンの物理的なギミックを増やしちゃったので、大丈夫か心配です。
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