自分分析【SWOT分析】。何はともあれ、自分分析を行なってみよう。マーケティグ的人生短所長所パフォーマンスアップ手法。
<SWOT分析とは!?>
SWOT分析とは、自分の強み弱みを外部環境と内部環境の4つで考えて記載する方法。自分を客観的に見て、人生を豊かにする方法。
<SWOT分析:事例>
<SWOT分析の事例>
<覚田義明のSWOT分析:強み弱み>
【内部:環境】
<内部:強み>
⚫︎実践的マーケティングで大手企業の成功実績とノウハウがある
⚫︎起業で成功したことにより、経営力がある
⚫︎教授になって、大学で教えていた(大学院)
⚫︎企画力・発表力・説明力がある
⚫︎投資運用に詳しく、実績がある。
⚫︎突破力・解決力(問題発見力・問題解決力)
⚫︎自分の弱みを認めて、それを人に頼める。
⚫︎ハワイに住んでいた(NY・SFにも)現在福岡在住
<内部:弱み>
⚫︎社会的常識がない
⚫︎一般的常識がない
⚫︎学歴がない
⚫︎高卒
⚫︎漢字が読めない・書けない
⚫︎すぐ忘れる(姓名・名前・知名・単語)
⚫︎人の話を聞かない(いい意味の時もある)
⚫︎興味のないことに集中力がない。(興味のある時の集中力がスゴイ)
⚫︎脳出血で倒れて左麻痺(杖で少し歩ける・電動車椅子)
【外部環境】
<外部:機会>
⚫︎WEBコンサルの将来性
⚫︎WEBマーケティングは全ての仕事に必要
⚫︎社会のグローバル化
⚫︎老年(60歳)になった。
⚫︎素敵ないい奥さんがいる
⚫︎プロフィールに学歴の欄がある
<外部:脅威>
⚫︎世界と日本の市場陳腐と少子化
⚫︎苦しみに立ち向かわない。
⚫︎外に出れない(福岡から)
⚫︎現在、秘書がいない
⚫︎就職の機会がない
⚫︎学歴を聞かれる
<対応>
僕の長所はノウハウがある→ノートを行う。
僕の短所は学歴→教授になる。