儲けるために準備したい、お金のこと
こんにちは、”複業支援研究会 わらじーず”の財務担当【かくた】です。
私たち"複業支援研究会 わらじーず"は
全員が「会社員×中小企業診断士(個人事業主)」
であるメンバー4人が、複業(副業)で稼ぎたいという方を支援する集団です。
今回は複業にまつわるお金の管理についてお話します。
事業を続けていくには信用が大事ですよね?お金の管理がずさんだと思わぬことで信用を失い大きなダメージを負うことになります。
このようなことを避けるために準備したいことをお伝えします。
①事業用の銀行口座をつくる
まず、複業を成功に導くために実施したいのが生活費と事業資金を分けて管理することです。そのために事業資金専用の銀行口座をつくります。事業に必要となる経費はここから支払うようにしましょう。これだけで事業資金の管理がしやすくなります。ネット銀行なら口座開設もお手軽でおすすめです。
②日々の収支を記録する習慣をつける
事業の準備を始めると細かな出費が多くなりますが、これらは全て記録する習慣をつけましょう。そうすることで、収支についてきちんと把握することが出来ます。
また、領収書も全て保管しましょう。きちんと経費として申請出来るかどうかで支払う税金にも大きな差が出てきます。個人事業主として開業する場合には「開業費」として処理することも出来ます。(※「開業費」については後日詳しい内容を発信します)
どうですか?そんな当たり前なことか。と思った方もいるかもしれません。
しかし、これらの準備を一つ一つ進めることで自らが複業を開始することへの実感が高まり、モチベーションアップにもつながります。ぜひ実施してみてください!!
そして、このように収支の管理をしてコストや収益を把握することは儲けるための優れたビジネスモデルを作成する事にもつながります。
"複業支援研究会 わらじーず"が実施する7/30(土)のセミナー「始めるならいま!二足のわらじでVUCAの壁を越えろ! 『複業』の掟と『複業』で成功する ビジネスモデルを完全公開! ~参加者特典付き!ワークショップであなたも一緒に複業力を鍛えよう~」ではビジネスモデルキャンバスを使ってより具体的に儲けるためのビジネスモデルの作成方法を学ぶことが出来ます。
ぜひご参加ください。
わらじーずのひとつ前の記事はこちら↓↓↓