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【Netflix】「極悪女王」好企画だが時代感覚にズレ

【概要】

極悪女王

2024 | 年齢制限:16+ | 1シーズン | ヒューマンドラマ

バブル真っただ中の80年代を舞台に、心優しき一人の少女がルール無用の極悪プロレスラーになっていく姿を描く。全国民の敵と呼ばれた最恐ヒールの知られざる物語。

出演:ゆりやんレトリィバァ、唐田えりか、剛力彩芽

予告編


【評価】

9月19日に公開。60分×5回。

第1話で、わたしが1カ月前に書いた「空き瓶盗み」を主人公たちがやっていて、笑ってしまった。

1970年代の貧乏な子たちは、みな同じことをやっていたらしい。


第1、2話が少し退屈で(田畑智子が出てくるのは驚きだったが)、見るのをやめようかと思ったが、第2話の終わりのクラッシュギャルズ誕生から面白くなる。

「松本香」が「ダンプ松本」へと覚醒するのは第3話の終わり。そこから本番のような、スロースターターのドラマだ。


「真面目にプロレスをやりたい」ジャガー横田やライオネル飛鳥たちと、「客を呼べるギミック」に頼る運営会社との軋轢を軸に、ダンプ松本が予定調和を壊すジョーカーとして登場する。

実話的というより漫画的。有名女子プロレスラーのキャラクターを使ったフィクションで、よく考えられた企画だと思う。虚実皮膜の昭和プロレスを、今風の「少女戦記」にうまくアレンジしている。


女子プロレスラー役の役者さんたちの熱演には心を打たれたし、全体として面白かったんだけど、満足度はいまひとつだった。100点満点で65点くらい。

その理由を考えてみたんだけど・・


ダンプ松本とは同世代だ。

不満を言えば、同世代として、時代の描き方にもう少しリアリティが欲しかった。あの時代を描いているように思えなかったのだ。


「昭和」を表現しようと、レスラー以外の登場人物はみな一生懸命にタバコを吸っているが、それだけではあの時代は蘇らない。

あの時代ならではの、あの時代の「あるある」が、わたしのような年寄り視聴者にはもっと欲しかった。冒頭の「瓶盗み」以外では、あまり懐かしさにひたれなかった。

たとえば「ていうかー」みたいな言葉遣いとか、女の子たちが今風なのだ。

「ミゼットプロレス」と看板にはあるが、それ自体は出てこない、みたいな部分は、仕方ないのかしれないが、もどかしさがあった。匂わせるだけで、時代そのものが出てこない。

その分、流血が多めだったが・・

1960年代型の貧困家庭の親父と、70年代型のツッパリ・ヤンキーが、80年代半ばのダンプ松本の試合を、50年代の街頭テレビを見るごとく一緒に見る絵とか。

現実にありえないわけではないが、いろいろ引っかかる。いわゆる時代錯誤的に感じる。その都度、都合のいい「面白い」イメージを引っぱってきているだけのようで。

真田広之のいうオーセンティシティに欠けてませんか、と。

Netflixの広告文には「バブル真っただ中の80年代を背景に」とあるが、実際にはこの物語の舞台は、その少し手前の昭和末期のはずだ。

われわれがバブル最盛期として記憶しているのは、ダンプ松本が1988年に引退した少し後(ジュリアナ東京の開業が1991年)である。

むしろ、バブルが押し除けた「昭和」が、女子プロレスだった、という印象だ。

そのあたりの時代認識に、ズレを感じる。


昭和の女子プロレス興行という、失われた一つの文化への、愛惜の念みたいなのが、もっと欲しかったのかもしれない。過去だか現在だかわからない映像にフラストレーションを感じた。

まさに自分たちが生きた時代のことだから、注文が厳しくなるのよね・・


<参考>


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