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パーツに綺麗な穴を開けよう!【RobloxStudio】
こんにちは!けつべつです
最近も困りごとにぶち当たっていました。
パーツに穴を開けたけど…
![](https://assets.st-note.com/img/1696035854505-KpX3YL55Ym.png?width=1200)
大きなパーツに穴を何個か開けて、その中を通り抜けられるようにしようとしました。
![](https://assets.st-note.com/img/1696035869005-ZCYKUReenT.png?width=1200)
パートを反転して、穴を開けたいパートにくっつけ、ユニオンすることで切り抜くように穴を作ることができます。これらの機能はモデルタブから使えます。
![](https://assets.st-note.com/img/1696035954506-WfXGwTXIfV.png?width=1200)
でも、きれいに穴を開けたはずなのに、切り残しがあったようで浮いてしまいました。
なんで?
見えない壁を見てみる
こういうときはスタジオの設定を変えて、衝突する部分を見てみよう。
![](https://assets.st-note.com/img/1696036068679-l0RlrhEERz.png)
ファイルからStudio設定をクリック。
![](https://assets.st-note.com/img/1696036054447-sihWbn8ypY.png?width=1200)
設定で「ジオメトリ分解を表示」にチェックを入れると衝突する部分が見れるようになります。
![](https://assets.st-note.com/img/1696036085085-e9jTQvhcxZ.png?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1696036107701-TsuXmMfIj5.png?width=1200)
きれいに穴が空いたように見えても、
![](https://assets.st-note.com/img/1696036115157-KBrdfRIFsb.png?width=1200)
謎の切り残しがあって、衝突できるようになっています。
四角い穴を開けたのになんで!?
きれいに穴を開けるには?
調べたところ、きれいに穴を開ける方法が見つかりました。
まず穴を開けたモデルを選択します。
つぎに、そのモデルのプロパティからCollisionFidelityを探し、選択肢のDefaultをPreciseConvexDecompositionに変えます。
こうすることで、穴の形通りに衝突できない部分ができるようです。
![](https://assets.st-note.com/img/1696036229616-TSdfCp3MgX.png?width=1200)
CollisionFidelityの詳しい説明はこちら↓(英語です)
![](https://assets.st-note.com/img/1696036381751-vmPVKgwWuD.png?width=1200)
こっちもきれいな形になりました
![](https://assets.st-note.com/img/1696036514838-2ApiXEeymm.png?width=1200)
これで解決しました!よかったです!
開けた穴が通りにくい時はこの設定をしてみてください。
この記事が誰かの役に立ててたら嬉しいです!
〜おしまい〜