私の演奏を振り返る #1

はじめに

こんにちは。

このノートでは、私が過去に作った演奏コースの振り返りをします。

演奏スピードランを多く作っていた理由は完全に「伸び意識」でした。
そのため、クオリティを問わず伸びなければそのうち消す、という感じでした。
今は考えが変わったためその限りではありません。

このノートでは、「一度でも投稿した演奏コース」「企画の提出コース」にのみ触れています。
投稿せずにそのまま没になったコースについては触れていません。

それでは見て行きましょう。

①ピーチ姫 救出BGM

/スーパーマリオブラザーズ
2023年3月

過去のノートでも触れましたが、黒歴史演奏です。
ミニゲームコースのラストにおまけとして演奏を入れてみたいと思い、なんの知識もないまま演奏に初挑戦しました。

演奏どころか、楽譜などの読み方もわからなかった時期ですね。

「不協和音Lv.100」「地獄の入場BGM」などと揶揄されました。
一周回っていい思い出です。

②エッグプラネット

/スーパーマリオギャラクシー
2024年4月

削除済

初めての演奏スピードランでした。

たくさんの方々にサポートしていただいて完成したコース。思い入れがあります。
ほとんど主旋律とドラムのみでした。

主旋律をトゲゾーからメカクッパに移行することで、盛り上げようと工夫。

これ以降、何度かリメイクすることになります。

③SFC レインボーロード

/スーパーマリオカート
2024年6月

演奏コンテストが開催されることを知り、それに刺激を受けてから最初に作った演奏スピードラン。
参加者に誘われて作ったような感覚です。

副旋律をつけることを覚えました。
ギミックが単調すぎて、アマチュア感が滲み出ていますね。

マリオカート7の頃からSFC レインボーロードが好きで、ぜひとも作りたい1曲でした。

④ウィンドガーデン

/スーパーマリオギャラクシー
2024年6月

削除済

本来のBPMを無視して、無理矢理ダッシュ演奏にしました。
伸びを意識していたからです。

ラスト3音が思いきりズレていたようです。
音感を言い訳にしていいのかわかりませんが、制作中の私は気づきませんでした。
その後早急に削除しました。笑

この曲で初めて3連符に出会いましたね。半当たり地形の使い方も理解し始めました。

⑤青と夏

/Mrs. GREEN APPLE
2024年7月

初めて歌詞のある曲に挑戦。
季節を意識して、「青と夏」を選曲。
同じく伸びを意識していました。

当時はよくできたと思っていました。

しかし数ヶ月後に見てみると、音が薄っぺらいこと。
我ながらショックでした。投稿時は自信があったのに…。

一応それなりには伸びましたが、私が投稿した後に、とある有名演奏職人が「青と夏」の演奏スピードランを投稿されました。
そちらは1万いいねを超える爆発的ヒット。もちろんクオリティも完敗でした。
そのコースより後の投稿にならなくてよかった、とつくづく思います。

もしも先にそちらのコースが投稿されていたら、間違いなく没になっていたでしょうね。

⑥エッグプラネット(リメイク)

/スーパーマリオギャラクシー
2024年7月

削除済

エッグプラネットを1から作り直しました。
主旋律を「トゲゾー→メカクッパ」から「ハンマーブロス→メカクッパ」に変更することでかっこよく(?)してみました。
副旋律も追加。音圧が少し出たと思います。

リメイク前と聞き比べても、非常にレベルアップしたと思います。(これでも)
今から見ると物足りませんが…。

⑦イン・ザ・ファイナル

/マリオ&ルイージ RPG3
2024年8月

削除済

明らかに音域が足りない演奏。
クリボンとブラックパックンを合わせることで補いました。

ようやくそれなりに満足できる水準へ来ました。
ギミックも少しずつ充実させられるように。

クオリティは充分でしたが、伸びませんでしたね。
運だなぁ。


マリオ&ルイージRPG3、個人的にかなり好きなゲームです。
このBGM、原作ではクッパの「Show time」という声から始まるので、当時は鳥肌が立ちました。入りからかっこよすぎる。

⑧ヘブンズドア

/スーパーマリオギャラクシー
2024年8月


初めての純粋な演奏コース。
私がオープンチャットで主催した演奏リレー企画の提出コースでした。

副旋律がずっと3連符だったため、1拍6マスで制作。
高音のツララ、ON/OFF周回にも初挑戦。
無事に完成!


…でも、なんか変ですよね。繋ぎ目の音に違和感というか。
完成時には違和感がないと思ったのになぁ。
困ったもんだ。

いろいろと演奏の技術を身につけるための基礎になったと思えば、いい演奏コースだと言える…かもしれません。

⑨タイトル BGM

/ニュースーパーマリオブラザーズWii
2024年8月


ましろさん主催の演奏合作の提出コース。

サンボとスーパードングリで主旋律を取りました。
副旋律にまあまあ主張のある1UPキノコをチョイスし、音圧を出そうと試みました。

短い尺にしては頑張ったと思います。
他の参加者様のハイレベルな演奏の足を引っ張りすぎないレベルには…なれた…はず。

⑩アポロドロス

/Mrs. GREEN APPLE
2024年9月

削除済

「これだ!私の作りたかった演奏スピラン!」

初めて完成してすぐ達成感に包まれました。
私の求めていた水準にようやく辿り着いた感じ。

初めて赤メカクッパを使用しました。
かっこいいですね。
節約方法も教わったため、ガッツリ使わせていただきました。

個人的に副旋律で1UPキノコを使うのが好きなので、こちらのコースでも使うことに。

いろいろと工夫できるようになったなぁ…。としみじみ。

なかなかかっこいい演奏にできたと思います。

ラストの「綺麗なままもいいけど 傷をも誇れる花になろう」も好きなフレーズでした。

逆向きのベルトコンベアでスペースを無理矢理節約し、押し込むことに成功。
BPMが違いますが、そこはもう妥協ということで。
おまけ演奏のような感覚でもあり、気に入っています。

ギミックも音ハメでいい感じに仕上がったと思います。ようやく満足できた。


ただ、伸びませんでしたね。笑

本垢はどうしても職人ポイントを意識してしまうので、渋々削除することに。

ただ、何かしらの形で残したかったため、自らのYouTubeチャンネルにアップする選択を採りました。

まとめ

以上、10コースでした。

演奏コースを作り始めたばかりということもあり、技術が身についたらすぐに感じられるのが嬉しいですね。それも徐々に感じられなくなるのでしょうが…。

また時間が取れるようになったら演奏コースを作り始めると思いますので、またノートに残したいと思います。

以上で終わりとさせていただきます。
「私の演奏を振り返る #1」でした。

いいなと思ったら応援しよう!