【日記】デジタルイラスト制作記
(全3,800文字/オリジナルイラスト数点)
皆様こんにちは。
毎週末は、ノンジャンルな記事を投稿している、かけうどんです。
今日は、日頃からたいへんお世話になっているnoter様のご要望をもとに、イラストの制作過程についての記事を書いてみたいと思います。
【必読、注意・厳守事項】
本記事を含め、私が公開している記事に掲載している全てのイラストを無断で転載、盗作、改変、トレースするなど、二次使用を禁止します。また、生成AIによる学習を禁止します。
本記事に掲載しているイラストは全てゼロから『手描き』で描いています。生成AIは一切使用しておりません。生成AIに関するコメントは、いかなるものもお断りします。
1.初期案/コンセプトデザイン
左上の落書きの時点で、ほぼ完成形のディティールが出来上がってます。(一番最初に思いついた形が一番よかったりするんですよね…笑)
左下のやつは、機動戦士Vガンダムに登場するゲドラフそのものやん(爆)
てことで却下です(汗)
というか、このデザイン、タイヤを直立して操縦してる時に正面が見えないと言う欠点があることに気付きました(笑)
画面右半分のラフ画を仕上げようと思い、結構な時間をかけて何度も線画を手入れし直していたのですが、どうしてもキャラクターが目立たないといった理由から最終的にボツにしています。
思い切りも時には大事ですね。
【一輪バイクの設定】
★地面の形状や傾斜に関係なく常に平行状態を保持する。反重力技術で制御されている。車体は地面の平均面を基準に一定の高さをキープ
★見た目はタイヤのついた乗り物だけど、感覚的には地表面を飛ぶ小型航空機。燃料は不要。(未知のエネルギー)
★自律型AI搭載(ナ○トライダーみたいに喋るし、ある程度自分で動く)
★見た目はコンパクトだが、半年くらい余裕で自己完結できる生存自活機能を備えている。サイドボックスは次元変換機能(ド○えもんのポッケみたいな…)があるので荷物はしこたま載せられる。
★母船(キャリア)とリンクして運用するのが前提。あくまでも、現地で活動する時のアシ。
(文字数の都合で少し短めにしています。設定資料は、この10倍以上の文字は書いてます。)
2.下絵
私独特な描き方なのかどうかわかりませんが、ラフ画段階では新規レイヤーをどんどん重ねて、色違いのペンで上からラフの下絵の精度を上げていきます。多い時はこの工程を数回以上繰り返すこともあります。
正直、二度手間のようにも思ったことも少なくありませんでしたが、これをやると最終的に仕上がった線画に、自分なりの説得力が出てくるような気がしてたりします。
右半分は背景の下絵状態のラフです。
今回は砂漠と言う設定でしたので、あまりゴチャゴチャさせない方が逆にいいかなと思い、なるべくシンプルにしました。その代わりではないですが、線量を少し密度を上げて描いてます。…見苦しいかもと少し思わなくもないです。
左上の地平線付近に地面に刺さっているのは、前世紀の宇宙戦争の残骸という設定です。中間段階で、めんどくさくなって中央右の残骸はオミットしました(爆)
この宇宙船の残骸の根っこのあたりに小さな人間の陰を数人描きこんでいるのですが、完成状態では殆ど分かりません(汗)
3.キャラクター初期案
イラスト本編を描く前に描いていたラフ画です。
本当は、当初は十代半ばくらいの少年にしようと考えていたのですが…。
…どうしても男の子だとテンションが上がらず、ラフ画を20枚くらい描いたところで耐えきれずgive upしました(爆)
(男子キャラの絵は今回載せてませんが、そのうち気が向いたら…………断言はしません)
初期の男の子キャラの雰囲気を少し残したり、いろいろいじくって、行きついたのが上記2案です。
個人的には左側の方が好み(笑)なのですが、年齢層を少しでも低めにということで、イラスト完成版で描いてるキャラは、右側の案に寄せています。
4.キャラ初期案/試し塗り
ラフ画に彩色して全体のイメージを、もう少しふくらませます。
★名前はなんていうのかな。性格はどんな人なんだろう。
★どんな声、どんな口調で話すんだろう。口癖はなんだろう。
★好きな食べ物、美的センス、座右の銘、嫌いなモノ、苦手なモノ、興味があること…などなど。
★家族構成は、友達は、将来の夢は、普段はなにしてるのかな。
★服の色の意味は。
(今回は環境面や活動場所のことを背景に考えつつこの案になってます)
今回のイラストのキャラクターは、自分が書いてる小説の登場人物なので、ある程度の設定はあるのですが、そこにキャラクター性を更に深めるような要素をどんどん連想して足していきました。
最終的に、リアルにセリフをしゃべっていたり、乗り物を乗り回していたり、劇中のシーンを再現したキャラが頭の中にいました。
本当は、サンドカラー部分を全部赤系の色にして、もう少しボディラインが出るようなイケイケでムチムチな感じのも描いてましたが、物語の趣旨から大きく外れるので、さすがにそれはボツにしました。
(ただのカケウドンの欲望じゃん…。すぐ脱線しちゃうんです。すみません。)
5.完成版/再掲載
作業効率にややムラはありますが、この一枚だけにかけた時間だと、スタートから完成するまで大体32時間くらいです。
他のラフ画を描いたり、構想を練ったりしている時間は除きますから、それらを含めると更にかかってますね。
たった一枚の絵を描くのに、数十時間以上になるのでしょうか。
幅はありますが、他の絵もだいたい工程は似てますから、例え二次創作でもそれなりの時間をかけています。
今回は一枚30時間と少々。
これが短いのか、長いのか。
たぶん短くはない。
どちらかと言えば、長いと思う。
ただ、これを半分にするのはムリかも知れませんが、手順や効率を工夫すれば2~3割くらいは短縮できるかも知れません。
アプリ立ち上げたままお風呂入ってたりもしたので…笑
全部は書ききれませんが、設定や考察などをかいつまんで列挙しておきます。
★紫色のタイツ部分:宇宙ミミズの皮から出来ている。防砂・防錆性に優れる特殊な防護衣。(衣服全体に取り込まれているテクノロジー。お腹丸だしなのはお許しを)
★手に持っているのは特殊な波長を感知できるセンサーを内蔵した単眼鏡。宝探しを生業にする者には必須のアイテム。
★首にぶら下げているのは防塵マスク、兼、水分・ミネラル補給用の生命維持装置
★ただのシールドに見えるヘルメットのバイザーは、複合モニター内臓のハイテクデバイス
★ヘッドライト部にあるレンズはAIの眼
★金色に光る部分は…(略)
書いていたらきりがないので、このへんで。
頭の中で、こんな風にいろんなイメージを膨らませながら描いていると、とても楽しくて時間を忘れます。
あおしばさんのオリキャラマガジンに掲載して頂いている記事はこちらです。本記事には書いていない作品の説明なども書いてます。
余談ですが、実はこのイラストの中にハートが7つ隠れています(笑)
(答えは巻末のオマケコーナーの更に下に書いておきます。)
6.最後に…
いつもコメントをいただく皆さん、ありがとうございます。創作活動のモチベーションとして、たいへん有難いと心から感謝しております。
今回の記事は、あおしばさんからのリクエストもあり、ふだんは余り書かないハウツー、制作工程の記事をアップする運びになりましたが、自分の頭の整理もできて、これはこれで良かったと思いました。
こういうまとめ方って、Xやインスタではちょっとできませんよね。
今までは、イラストの発信ならインスタグラムやXの方が向いてるのかな?と思ってました。でも、文字主体の表現ができるnoteならではの見せ方もあるのかなと思います。
今回の作品は、デジタルイラストを描き始めてから、おそらく最長作業時間をかけたものになりましたが、それだけ結構なエネルギーも使いました(汗)
少し休憩したら、温めている他のネタも少しづつ進めていきたいと思います。
最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。
【オリジナルキャラ【イラスト交流】共同運営マガジン】
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かけうどんのイラストまがじん
かけうどんが描いたイラストはこちらにまとめております。
オマケコーナー
一輪バイクの部分を削ってますが、こんな画角のものも含めて、だいたい10枚前後描いてます。
【クイズのこたえ/ハートが描かれているところ】
①ヘルメットについている日よけの内側が赤い布の部分。顔の左側の下端
②首の赤いチョーカー
③上着の左腕にあるポケット部分
④右足の太ももの内側の付け根
⑤右腰に装着している銃のホルスター
⑥1輪バイクのテール部分の右サイド
⑦右足の靴の裏
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