タイ人スタッフの教育と接し方
ハローサワディーカップこんにちは。
来月でAL etroをオープンして一年が経ちます。
まだまだですが少しづつ利益が出てきました。ところがどっこい最近大きいトラブルがあってコツコツ積み上げた利益が全部吹っ飛びましたwそれはまた別で記事にします。日本だと絶対あり得ない出来事なのでこれがあると日本で経営している経営者はかなり病むと思います。私はこの件に関しては心は全く平気ですがいささか疲れましたw(その週のサロンワークが忙しかったので。ただその売上がなかったら結構やばかったw)海外でやるってそういう事ですよねという感じ。
さて、話を戻して。
8年前にバンコクで勤めていた時は年間30人入って30人辞めていた気がします。出入りが激しいです。タイでは美容師は国家資格ではないのでコンビニのバイト感覚で未経験者が応募してきます。が、美容師って普通の仕事に比べると覚えることが多いんですよね。
カット(髪質骨格などの原理原則、ヘアスタイルの数、)
カラー(色んな薬剤、トーンアップ、トーンダウン、ハイライト、ブリーチ。。。)
パーマ(薬剤の種類、性質、ダメージレベルに合わせた薬剤選定、ロッドの選定、巻き方、デジ、クリープ、コールドなど種類)
縮毛矯正(薬剤の種類、性質、ダメージレベルに合わせた薬剤選定、フルウエットツインブロー、ドライコントロール、アイロンワーク、ブロッキング)
スタイリング
セット
接客、サービス、マナー
細々したものも入れるともっとありますがざっと最低でもこのくらい。
しかも一回勉強してできると言うものでもなく反復することで覚えるのでコツコツできないと難しいので未経験者のタイ人は大体すぐに辞めてしまいます。。おもてたんと違う!と言った感じでしょうか。
かといって少し経験のあるタイ人だとプライドがあるので私出来る!!と言って入社しますが大体できませんw(本人は出来ると思っているけどこちらからするとそれ出来るってレベルじゃないよっていう)かといって教えようにも本人は出来てると思っているので練習しないんですよね。
教えてもやらない。ではどうしているのか??
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