整理収納アドバイザーがマルシェに出店!(出店前編)
こんにちは!
2024年、会社を辞めて個人事業主になった
駆け出しフリーランス・かけフリです。
9月・10月とマルシェに出店しました。
そのきっかけから、振り返りまで、残しておこうと思います。
きっかけは、5月。
整理収納アドバイザーの集まりで、
「今度マルシェやるから来てね♪」と声を掛けられました。
整理収納アドバイザーがマルシェに出るんだ!と驚きました。
チラシを拝見すると、10件程度の出店のうち、
半数近くが整理収納アドバイザー。
・・・これは、お客様の取り合いになるのでは・・・?
6月。
たまたま、国の重要文化財である大阪市中央公会堂で
開催されるマルシェに誘っていただきました。
このマルシェは入場料が1,500円かかります。
占いや施術、物販・飲食と出店種類が幅広く、
店舗数は約100店舗。
整理収納アドバイザーはいませんでした。
ここに出店したい!と思いました。
来場者が入場料を払う余裕のあるお客様であること
競合となる整理収納アドバイザーがいないことが
決め手となりました。
9月のマルシェへの出店を決めました。
出店料は半テーブル(幅90×奥行き60)で9,000円。
1500円の入場券6枚付きなので、
知り合いを誘ってそのチケットを
売り切れば出店料は実質無料になります。
(私は売り切ることができなかった。)
問題は出店内容です。
無料相談…だったら受けてくれる人いるかな?
有料で何かできないかな?と思いました。
以前偵察に行ったマルシェでは、
ファブリックボード作りやリース作りなど
インテリアイテムを作るワークショップを
提供している整理収納アドバイザーさんもいらっしゃいました。
でも。モノを増やすのは、私にとってはちょっと違うな…
と思っていたので、ワークショップはしない。
診断はどうだろう?
出店者さんへの整理収納視点での陳列アドバイスなら
できるかも!(…実際にはほぼ出来ず)
色々と考え、既出の記事のように
【整理収納力診断】を出店することにしました。
この出店前の時点で、
私のターゲットは当日の来場者というよりも、
100名程度いる出店者をメインにしようと決定。
マルシェに行って、
整理収納の人がいる!
相談しよう!ウチに来てもらおう!
・・・ってならないでしょ?
整理収納の人が出店するんだー。
そういえばウチ、ここがなかなか片付かないんだよなー。
無料相談するんだ!なら、時間があれば相談してみようかな?
・・・に、至るのは、数日かけてありえるかもしれない。
こうして、出店内容を
「整理収納無料相談」「整理収納力診断」の
2つ(どちらも無料)に決めて
出店料はかかっているけど、
1件でも訪問の整理収納サポート(9,900円~)の
アポイントが取れたら取り返せる。と思っていました。
つづく。