メズマライザーパロの作り方!!!!!【AviUtl】
を誰か解説してくれ(他力本願寺
前提
・Patch.aul、真グループ制御(v1.10以上) が導入済み。
・BPM:185bpm (本家は24fps)
・1アクションあたり0.33秒くらい (60fpsで作ったらズレた)
・本家のモーショントレース。
・AviUtlで関節ごとに動かしたが、パペットピン?を使うのが正解。
・妥協案:ダンス差分8個描いて、さつきScriptの
「ぽよよーんと登場ANM1」で簡易memeとする。
・素材はこ↑こ↓https://drive.google.com/drive/folders/1AWil3PxNNuIJDDAgrTY6qu4QRJSRonF6?usp=sharing
トランジション
トランジションは「カラフルランダム配置」ですかね
多分 さつきScript 内包だと思います。
ただ極座標変換マケドニア+踊り狂う人形+カスタムobjベッタベタ でクソ程重いのどうにかなりませんかね…
イージング
AviUtlで言うなら35番ですかね。
ただ、35だとイキスギ感が全然たらないので、CurveEditorプラグイン(?)を使います。(カーブ読み込み数値:783543107)
これを仮称OVERED35とします(厨二)
紙吹雪
これはカラフル紙吹雪を使用。デメリットは影が付けれないこと。
正方形👉️斜めクリッピング で細くして紙吹雪感を出してます
レイヤーの正解
1.背景色(赤とか)
2.中心模様(本家だとギザギザ)(本家ギザは最前面…?)
3。踊り背景LR
4.ダンスLR
5.背景色(クリッピングしてマスク用、又は模様)
6.字幕とかFX
だと思う。
ぱららいざーでは 紙吹雪が踊り枠からちょいはみ出てる
メインの踊り枠に、ダンスシーンを上からクリッピングしてるだけなので、マージ編集時に枠からはみ出させる演出ができたのは良かった(小並感
💃人形
真グループ制御(v1.1.0) と カメラ制御で各パーツを擬似レイヤ上で組み立てました。
1.足LR
2.腰(スカート前後)
3.胴体
4.顔(顔面+表情+髪)
5.肩+腕+手
6.FXとか
レイヤはこの順ですが、Z軸を前後させて手の手前・後を再現してます。これでレイヤ構成はそのままでもパーツをガシガシ思い通り動かせるようになりました(苦労してないとは言っていない)
だそく
次のmemeは混沌ルビコンでも作りましょうかね
てか混沌オマよすぎちゃう??????