見出し画像

【Step. 1 テーマ】デザインは伝わることで行動を変えるもの。

今回は
『伝わる頃で行動を変えてしまうもの』
これをテーマにしてデザインワークしたい。

挨拶

こんにちは!
うちがわデザインの梶間です。

このブログでは、
テーマをひとつ決めて
デザインワークをする過程や脳内会議の様子
どんな視点で、どんな問いを立て
アウトプットに取り組んでるかを発信してます。

デザインを仕事にしてない人でも
デザインや、創作を身近に感じてもらえたら
いいなと思って始めました。

■デザインワークのプロセス
Step1. テーマを決める。
Step2. テーマに沿ってリサーチする。
Step3. 仮決定で何かアウトプットをする。
Step4. 違う視点で、もう一度アウトプットする。
Step5. 振り返りと反省をする。

今日の私の行動を変えたもの

今日(2024/04/29)は地元に帰ることに。

その道中
写真を撮りたくなるくらい目をひく
駅のポスターに出会ったり

コンビニのコーヒーメーカーに貼られた
「誤購入が増えてます」が目に止まり
デザインの課題だなぁと
つい、写真を撮ってしまったり

↓視認性が悪くご購入が増えてるらしい

 


待ち合わせまでに、散策ついでに
20年も前によく行ってた本屋に寄ってたり
(まだあったw)




文字を読む能力が苦手な私だが
なぜか本屋によく通ったのを思い出しました。

そして、平積みの本に目が



まず、
イラストに目がいき
タイトルを読み、帯を読み、中まで開いた。

手に取った理由や
「30秒で泣ける」の言葉が気になったから。



こうやって
自分(梶間)に写真を撮らせたり
本を開かせたり

言葉無くして、行動を変えてしまう
デザインってすごいなーと
つくづく思いました。

言い換えると
デザインは伝わることで行動を変えるもの。

デザインは伝わることで行動を変えるもの。

私は、言語で物事を伝えるのが本当に苦手で
ちっさい頃、足が不自由な子を励まそうと思って
「足が不自由なことって得じゃん」と言って
次の日から
目も合わせてくれなくなったくらい
言葉のセンスがない。

だからこそ
言葉なしに伝えるデザインが好きなんだと思う。

そのデザインは
伝わることで行動を変える。

今回はこの
『伝わる頃で行動を変えてしまうもの』
これをテーマにしてデザインワークしたい。

最後に
「こんな活動してます」

みんながもっともっと創造的になれますように。

みんなもっともっとできるはずなのに、
どこか溜め込んでる。
そんな中学生の、話を聞いて
これって、大きな問題って思われてないけど…意外に重大だなぁと個人的に思いました!

多分、
・正解やインパクトあるものしか
 発信する意味がないって教えられてるか
・自分には正解やインパクトあるものを
 発信なんかできないと勝手にそう思ってるか
どっちかなのかなぁと。

私も「なんのために、毎日発信してるんだろう」と思ってます(だから、同じ)

でも…出さないと…
誰にも伝わらないし…
「正解」も「インパクトあるかも」わかんない。

出し続けるしかない笑
出す事で人は創造的になれる!
私はそう思ってます

それが「デザインの秘密の練習場」です

いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集