メルマガを仕事で運営し、ようやく喜びを得たこと
こんにちは、かじゃです。
僕は仕事で二つのメルマガを運営しています。
to Cではなく、to Bのメルマガです。
ひとつは営業が集めてきた顧客リストに対して発信するもの、
もうひとつは全国規模で展開しているとある団体の代表メールあてに発信するものです。
後者に対しては、それぞれの顧客との取引はあるとはいえ、代表メールに送っているので(その団体は個人がメールアドレスを持っていないことがほとんど)、開封率が通常のメルマガよりだいぶ低いです。
僕がこの仕事について約10ヶ月くらいですが、昨年11月にようやく配信システムを使えるようになったくらいなので、以前は開封率など含めた効果測定が全くできない状況でした。
まあそれでも、なんとか読んでいただけるように、面白い文章を書くようにしたり、ビジュアルで目を引くように、いろいろな画像素材を入れたりしていました。
昨年11月から配信システムを使うようになってからは、メルマガの見た目にも凝れるように)なったり、効果測定をしながらトライアンドエラーを繰り返してきました。
それでもまあ代表メールあてなので、劇的に開封率は上がらないし、なのに、毎回配信するたびに解除依頼がきたりするし(まあそれが健全な状態なのですが)、正直凹む毎日でした。
でも粛々とメルマガは配信し続けています。
そして、なんとか代表メールではなく、個人アドレスを持っている担当者がいるのであれば、その人のアドレスにメルマガを送れるようになりたいと、メルマガの最後に毎回「個人用アドレスあてに送っていただきたいたいう希望あれば、こちらより登録お願いします」とメルマガ登録フォームをつけていました。
(もちろん、営業が訪問した際、個人用アドレスを収集できるようであればしてほしいと営業側にも依頼はしています)
そうしたところ、今日、初めてメルマガに「個人用アドレス」での登録依頼をいただくことができまして。
かなり嬉しかったです。
登録してくれるということは、僕が発信したいるメルマガでの情報が必要だと思ってくれているわけですから。
はっきりいえば、ごく小さな一歩です。
でも、僕にとっては大きな一歩でした。
企画の仕事って、日々何かご褒美があるわけでもなく、売上という目に見える結果を得ることが難しく、自分で自分を上げていくしか、モチベーションを保てません。
なのに周りからは好き勝手なこと言われますしね。
あれがダメだ、これは良くない、みたいな。
そんな中、こういう結果が出たことは自分の活動への励みとなりました。
これからも頑張らなきゃ。
今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!