会社のPC環境は大事
こんにちは、かじゃです。
今の会社に転職して、もうすぐ5か月となります。
社員数が10数名の、いわゆる零細企業です。
会社としては、リモートワークも取り入れて、「最先端な働き方を提供している」とうたっていますが、
実際のところ、働きづらさが多大にある環境です。
そのうちのひとつが、PC、ネットーワーク環境の悪さ、です。
僕自身、このやりかたで仕事をしている会社で働くことは初めてなのですが、
クラウドサーバに、リモートデスクトップでつないで仕事をする、という環境です。
つまり、各人のPCにはなんのソフトウェアもデータも入れていなくて、全員クラウドサーバ上で仮想デスクトップを作って作業しているという形になります。
ちょっとグレーではと思うところもあるのですが、そのクラウドサーバ上で各ソフトウェアを動かしたりもしています。
で、そのサーバ上で使えられるデータ容量が限られたりしていて、かなり処理スピードが遅くなるのです。
アドビ系のソフトなんて、全然動きません。。
まずソフトを立ち上げるのにも一苦労ですし、いざ立ち上げることができても、ちょっと動かすとフリーズ、また動かすとフリーズ、の繰り返しです。
オフィス系のソフトでもそうですし、なんならブラウザも満足に動きません。
僕は、企画担当、インサイドセールス担当として、いろいろなソフトを使ったり、調べものしたりしながら物を作り上げてく必要があるので、この環境にはストレスがたまりまくります・・・。
会社側にうちあげても、予算の問題があることはわかりますが、バックグラウンドで動いてしまうソフトウェアをなるべく少なくする、とか、保存するデータを減らす、とか、そういった対処療法的なことを求められるだけで、根本的な解決につながりません。
零細企業のあるあるなんでしょうかね・・・。
PC環境、ネット環境は、作業効率に直接的に関わる問題なので、アウトプットにも影響しますし、しいていえば会社の売上に直結する問題なんですけどね・・・・。
正直いえば、自宅で使っているPCやネット環境の方が、会社の環境よりいいですし、仕事はかどると思います・・。
なんとかしてほしいし、なんとかしなければいけない問題です・・・。
今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!