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珍しく昨日の出来事でモヤモヤしてる

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。

今日は土曜日なので今思っていることをツラツラと書いてみたいと思います。

記事の最後には今週の記事まとめを貼りますので、宜しければそちらだけでも見て頂けると嬉しいです。


今日は朝からどことなくモヤモヤした気持ちで過ごしています。

それは昨日仕事の終盤にサービス事業所から入った1本の電話に対して自分の考えがまとまらないから。

私はそのサービス事業所の担当者が苦手で言っていることにイラ立ちを覚えることが多いです。

昨日の電話は利用者の支援に対する自分達のミスに対してケアマネに意見を問うモノでした。内容を簡単に箇条書きにしてみます。

  • ケアプラン、週間予定とは異なる支援をしてしまった

  • 2回続けて入ったその支援はコンプライアンス的には好ましくない

  • 介護保険ではなく自費にするには利用者の納得が得られていない

これらを言った後に「ケアマネさんどうしたら良いと思いますか?」と連絡がありました。

正直私の気持ちとしては「知らんがな」です。

自分達の落ち度で利用者や私が依頼していた支援と異なる支援を行った。現場職員が利用者から2回続けて同じ支援を希望された時に説明し断るべきだったことを行った後に「どうしましょう」と言われても私には何も出来ません。

そもそも「コンプライアンス」云々言う前に先ずは自分達の落ち度をしっかりと謝罪した後に代替え案を準備し「そのようにしても良いですか?」と聞かれるなら答えようもあります。

私には「コンプライアンスに引っ掛かるような支援をしてしまった。利用者にも説明が不十分だった。でも介護保険で算定したい。どうしましょう?」としか聞こえない。

それをケアマネが「保険算定で良いんじゃないですか?」と答えたら「ケアマネに了承を得た」と記録して、いざとなればケアマネの非にするつもりなのかと疑いたくなる。

そもそも「コンプライアンス」云々とことを大きく捉えているのはサービス事業所であり、利用者にとっては生活に必要な支援を立て続けに2回受けただけであって、ケアプランにない支援という訳でもない。

わざわざことを大きくしてその責任をケアマネに被せようとしているようにしか思えず不快でなりませんでした。

結論「私(ケアマネ)が判断することではないので、そちら(サービス事業所)で考え介護保険算定するならしてください」としました。

私は基本的に「合わない人」とは距離を取ります。合わない担当者には新規で依頼することも利用者から強い希望が無い限りしません。

今の私には「嫌いな相手に合わせる」ということが出来ないので「距離を取る」「共に仕事をしない」という選択で終わらせていますが、果たしてそれが「最適解」なのか考えモヤモヤしている今朝です。

基本的に仕事に対して私は引きずることがないのですが、今回の話は仕事というより「対人関係」に対することなのでモヤモヤしています。

皆さんならどう考えますか?

土曜日の朝から重たい話ですが、最後まで読んで頂いてありがとうございました。

では気持ちを切り替えて外出してきます。

良い1日を。

今週の記事まとめ


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カイゾウ@現役在宅ケアマネ14年目
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