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カイゾウ@現役在宅ケアマネ14年目
2023年3月27日 21:14
どーもカイゾウ(@kaizo777)です。今回は「父親のその後・続編②」をテーマに書いてみたいと思います。先日入所している施設へ父親に会いに行ってきました。状態については施設の方から小まめに連絡を頂いていたので分かってはいましたが、聞いているのと会ってみるのとではやはり得られる情報量が違います。私の父親は認知症だけではなく様々な症状が合わさっています。支援が非常に難しいケースだ
2023年3月24日 21:05
どーもカイゾウ(@kaizo777)です。今回は「季節の変わり目は多かれ少なかれ心身の不調が誰しもあるよね?」をテーマに書いてみたいと思います。私は季節の変わり目にめっぽう弱いです。最近は首を寝違えて一週間以上改善しないまま今日を迎えていますし、気持ちもやや落ち込みがち…。気持ちの面は特に何があった訳でもないのに元気が出ないから厄介。以前はこの落ち込みを余計に考え込んで負の連鎖
2023年3月15日 21:03
どーもカイゾウ(@kaizo777)です。今回は「訪問介護のサービス提供責任者は現場のヘルパーと同じ目線じゃダメだよね?」をテーマに書いてみたいと思います。一ケアマネである私の独断と偏見です。そして今回は長文です…。私は最近「曲者利用者」の担当をさせて頂いています。「要介護」の認定が下りていますが、地域包括支援センターも間に入り支援している状況なので俗に言う「困難ケース」に該当する
2023年3月3日 21:44
どーもカイゾウ(@kaizo777)です。今回は「ケアマネジャー(以下:ケアマネ)として忙しくなる時は自分のレベルが上がった時??」をテーマに書いてみたいと思います。私はケアマネを13年経験しているのですが、これまで何度か経験してきたことを書いてみたいと思います。これはケアマネをしている方であれば経験されている人もいらっしゃると思うのですが、妙に忙しくなり担当利用者の難易度も一気に上が
2023年3月1日 21:02
どーもカイゾウ(@kaizo777)です。今回は「仕事をする上で『長い伝言』って必要??」をテーマに書いてみたいと思います。ケアマネジャー(以下:ケアマネ)として私は毎日のように電話を利用しています。私から電話を掛けることもあれば、電話を受けることも多いのですが、今日はその中で「伝言」に焦点を当てて書いてみたいと思います。先に結論を言うと私は「誰に伝えても確実に相手に伝わる要件」で