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ケアマネ関連記事

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現役ケアマネジャーの視点から書いた記事です。
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#在宅介護

主任ケアマネ更新研修後の感想

どーもカイゾウ(kaizo777)です。 先日無事に主任介護支援専門員更新研修の全過程を修了しまし…

ケアマネをやる上で大切なこと

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。 私がケアマネジャー(以下:ケアマネ)をやる上で大切だと思…

ケアマネの担当件数と働き方

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。 ケアマネジャー(以下:ケアマネ)が1人で担当できる利用者数…

40件以上担当しているケアマネの仕事のやり方を知りたい

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。 今日はケアマネジャー(以下:ケアマネ)として担当件数に関…

主任ケアマネ研修を通して感じること

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。 先日主任ケアマネ更新研修のZoom研修の1日目が修了しまし…

「ケアマネという仕事」に思うこと

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。 今月末で私は現在の職場に勤めてから丸3年になります。 …

祝日でもケアマネ更新研修…(量が多い)

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。 今日は祝日なので今思っていることをツラツラと書いてみたいと思います。 私は先週末から主任ケアマネ更新研修の動画視聴研修がスタートしました。これから11月~年明け1月までオンラインでのグループワーク等も控えています。 昨日1日かけて研修動画を観て3分の1まで進みました。とは言えまだ3分の1です。今日中に4分の3程度までは終わらせたい…。 なので今日の記事はサクッと書いていきます。 研修動画を数本見続けて感じたこと。それは「こ

ヤル気スイッチが入った時の注意点

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。 今日は祝日なので今思っていることをツラツラと書いてみた…

親の「今後」について子どもは参加する「責任」がある

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。 私はケアマネジャー(以下:ケアマネ)としてこれまで合計数…

【ケアマネ】新規対応から得る「学び・気づき」

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。 最近は支援終了と新規対応の波が交互にきていて担当件数は…

【ケアマネ】「人生最後の願いをかなえます」の記事を読んで思うこと

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。 先日X(旧Twitter)のタイムラインに流れて来たヤフーニュー…

主任ケアマネ更新研修の不安点

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。 無事主任ケアマネ更新研修の受講申し込みをクリアし今年度…

【ケアマネ】時間外・定休日に対する考え方

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。 先日X(旧Twitter)のポスト(ツイート)で利用者家族がケア…

【ケアマネ】利用者を視る(調査)力

どーもカイゾウ(kaizo777)です。 ここ1か月毎週のように新規対応をしていて再認識したことがあります。 それは利用者の分析は数回の訪問を経てから「形になる」ということです。 初回訪問で「アセスメントシート」に記載する為の情報収集は粗方済ませますが、それはあくまでアセスメントシートに必要な情報収集。 「利用者」を知るためには、利用者の生活歴や趣味・志向や考え方などその人の「人物像」を知ることが大切だと私は思っています。 とは言えケアマネジャー(以下:ケアマネ)も