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ケアマネ関連記事

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現役ケアマネジャーの視点から書いた記事です。
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#考え方

ケアマネ法定研修は他職種が受けることで有益になるんじゃね?

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。 ここ数回ケアマネジャー(以下:ケアマネ)の更新研修につい…

続・ケアマネ更新研修に対して思うこと

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。 今日はケアマネの更新研修について介護ニュースjointさん…

専門性を持ち寄る=連携

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。 今回は「それぞれの役割を知って、それを活かそう」をテー…

私が求めるケアマネジメントって??

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。 ここ最近退職を前にしてケアマネジャー(以下:ケアマネ)と…

コロナ禍になってからのケアマネとしての悩み。

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。 今回は「オンライン対応や電話モニタリングの限界」という…

ケアマネを育てる…。ちょっと無理かも…。

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。 今回は久しぶりにケアマネジャー(以下:ケアマネ)について…

自分の少し先の未来を考える…。

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。 今回は私がこれから進むべき道について、自分の頭の中を整理する為にnoteを使わせて頂きたいと思います。 私は会社を退職することだけは決まっており、そこから先やることを未だに決めていません。詳しい時期は書けませんが、年内には今のままでは無職です…(^-^; 焦っているかというと焦りはそれほどありません。むしろ次を考える前に片付けなければならないことが増えてきて、そちらをやっつけないことには先に進めないとも思っています。 ただ、

緊急対応。ケアマネに現場報告の必要はあるか?

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。 今回は少し辛口な話になるかもしれません。 先日訪問介護…

【ケアマネ】病名から退院日を予測しよう。

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。 今回は「利用者が入院したら、病名から退院の目途を予測し…

ケアマネを続けるコツ3選!!

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。 今回はケアマネジャー(以下:ケアマネ)を続けていくのに必…

【ケアマネ】なぜ?何のために?を常に考えよう!

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。 今回は「なぜ?何のために?」を常に考えて仕事しようとい…

「内向的」と「外向的」!利用者を知るひとつの手段。

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。 今回は「内向的」と「外向的」をテーマに書いていきます。…

コーチングってケアマネジメントにも活かせるかも!!

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。 今回は「コーチングの考え方をケアマネジメントに活かせる…

「言って聞き入れるような人じゃない」利用者の支援方法3選!

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。 今回は先日私が書いた記事の一文を掘り下げて書いてみます。 テーマは「言って聞き入れるような人じゃない方の支援」とします。 「言って聞き入れるような人じゃない」と家族が答える利用者もいらっしゃいますが、まさに私の父はその手の人間。むしろ私は「言って聞き入れるような人じゃない方」を支援するのは苦手ではないですが、家族ましてや父ともなれば話は別。 元記事はこちらです↓ これまでケアマネジャー(以下:ケアマネ)として数百人の利用者と