読めば使える(かもしれない)サイオンの強みの活かし方
初めまして、kaixaです。
サイオンをメインで使い、現在のランクはエメラルドです。
(2024/8/25現在)
Twitchで配信活動もしておりますのでそちらも是非。時間は仕事柄不定期です。
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さて、この記事ではメインチャンピオンであるサイオンの強みとその活かし方について説明できればと思います。
ハンドスキルがまだない方でも、こちらを読んでプレイすればある程度形になるはず。
細かいルーンやビルドの話は別記事で。
とりあえずこういう感じで使ってみましょうという記事です。
サイオンの強み
・プッシュが早い
→Qスキルが優秀なためQのレベルが最大になるころにはかなりウェーブクリアが早い。
・死んでから動ける
→サイオンのサイオンたる部分。
これがあることを意識するとプレイに幅が出る。
・レーンがそこそこ強い
→軒並みファイター相手は不利だが、それでもほとんどの相手には耐えられる性能を持っている。耐えられなかったら練習しよう。
・集団戦で存在感を出せる
→硬い。CCいっぱい。死んでも動く。タンク界隈でも随一の性能。
・ビルド幅が広い
→レーンの進め方によって色々なビルドが組める。
・打ちこわしでタワーシージが早い
→増加体力とのシナジーがあるので早い。
無理やりタワープレートをとる動きが意外と強い
・レーン復帰が早い
→パッシブ発動中もデスタイマーが進むため、序盤のレーン復帰が早い。
中盤以降もRをレーン復帰に使えるので早い。
ざっと上げただけでこんなもん。
一番は使っていてあまりプレッシャーを感じないこと。
デスにあまりビビる必要がないし、一度ミスをしてもそれくらいは吸収できる体力がある。
強みの活かし方
序盤(Lv1~6まで)
・最初にとるスキルはQ。Wを取る対面もいるが、特定のチャンピオン以外だと弱すぎてファームが食えなくなることがあるのでQ推奨。
・レーンをプッシュするかどうかは対面次第。
プッシュした方が基本的にいいが、ダリウスやオラフなど序盤から
ロングファイトが強く、キルプレッシャーのある相手にプッシュすると
ゴーストで追っかけられてデスするのでそういう相手はレーンを引く。
Qを振るときにミニオンに当てるとプッシュしてしまうので、
プッシュしたくないときはできるだけミニオンに当てないようにする。
・Lv2はW。キルが狙えそうな時だけEをとる。
・スキルを使いすぎるとマナが速攻で枯渇するので、
使うなら必ず当たると思ったタイミングで打つ。
ビビりすぎて打たなすぎるのももちろんNG。
トレードは握撃を意識できるとGOOD。
Lv3~の最大ダメージコンボは
E→Qチャージ→W展開→Q発動→W爆発→握撃AA。
これにこだわらずとも、E→Qのみでも十分ダメージが狙える。
・Lv6になる前後くらいマナを使い切って
リコール→バミシンダー購入ができるのが理想。
ここまで0デスでいければ序盤は完璧。
・3レベルあたりでうまく大きいウェーブを押し付けてリコールできれば
テレポートなしでカルやポーションを購入することができることもある。
狙える相手(ナサス、エイトロックスなど)なら積極的にやりたい。
中盤(Lv6~レーン終了まで)
・バミシンダー購入後はたいていの相手にプッシュ有利が取れるため、
プッシュしてヴォイドグラブをとるか、相手のJGにワードを置きたい。
プッシュができない相手の場合、自分のタワー前でフリーズできるのが
理想だが、デスするくらいならタワー下までウェーブを引き込んでもOK。
その場合対面がフリーになるので、必ずPINGを鳴らすこと。
もし対面がファイトを起こしてしまった場合でも、
焦らずフリーズを続けてOK。その場合ファイトした味方が悪い。
ただ、対面と相手JGの体力だけはファイト中でも要チェック。
対面の体力が削れてリコール間違いなしの場面なら、
一気に押し切ってタワープレートを獲得できる。
・タワーを積極的に攻撃したい。タワー1発ならWで受けられるので、
無理のない範囲でタワープレートを狙おう。
ただし、それでデスしたら意味ないので対面とJGのCCに注意。
・プッシュする過程でガンクされたり、ソロキルされそうなことがある。
その際はそのままデスしてパッシブでとり切るか、
それが無理そうなら相手のネクサス側にRで突っ込んでファームを食って 死ぬのが理想。
こちらはRを温存すればレーン復帰は早いのでプレートの獲得につなげられる。
もしくは相手のタワー奥でファームを食いきることで、
相手のリコールタイミングをつぶすかファームを捨てるかを迫れる。
簡単に諦めず少しでも多くファームを取ること。
・相手より早くタワーを折り切ればこちらのレーン勝利。
ある程度のデスは許容できるので、積極的にタワーを殴ろう。
終盤(レーン終了~集団戦)
・サイドレーンのプッシュを意識して相手よりも先に集団戦に参加することを意識する。
サイオンの硬さとタワーへのプレッシャー、Rでの離脱とサイドを押せる条件は整っているため、ガンガン押して有利を作ろう。
逆サイドで味方がアクションしたそうにしているときは深くまで押して、相手に選択を迫ろう。
・レーン終了以降はデスタイマーが長いので雑にデスしないようにする。
レーンの時よりも命が重くなっているので気を付けたい。
・集団戦では通路を塞ぐor相手のキャリーに張り付くことを意識する。
先に寄れた場合、相手が通りたい通路を塞いで遠回りさせる。
もしくは隙があればエンゲージしてもいい。
エンゲージする際のポイントは自身が孤立しすぎたり、
入り組んだ不利な場所でファイトをしないように注意。
また、人数差がある場合もNG。
サイオンは正面からの当たりなら無類の強さがあるが、狭い通路で味方がついてこれないシチュエーションだと強みが活きない。できればリバーかレーンの広い道でファイトできるのが理想。
集団戦では一番先頭に立ってタンクしきるか、相手のキャリーに張り付いてCCを当てられるようにする。
相手のキャリーのフラッシュの有無も把握しておくといい。
TIPS
サイオンのRはタワーにダメージがあるので、終盤ネクサスタワーに間にRを使うことで2本ともタワーの体力を削ることができる。
きわどい場面ではこうした技が生きることもあるので覚えておこう。
最後にスキンのおすすめ
見た目の好みは、宇宙の勇士サイオン
メカゼロも好きだが、スキルのインジケータが見づらいのと高いので微妙。
ここまでいろいろ説明してきたが、やはり口で説明しながらプレイを見てもらうほうが分かりやすいので、ぜひ配信もどうぞ。
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ではまた別の記事で。