アイドルマスター シャイニーカラーズ Song for Prism その3
楽してスコア出せる編成を作る
自力でスコアを出せる編成を作る
どうしてスコア出す編成が必要?(おさらい)
ハーフアニバーサリーの仕様
これまで同様スコアに依存してイベント観客動員数とメダルは今までどおり計算されるが、プレイ楽曲の長さに応じて補正がかかるということです。基準が約2分の曲のようです。詳細はイベント始まらないとわかりません。
新曲イベント同様のイベントのようですのでボーナスもあると思われます、Pカードのガシャを引くならイベント始まったら即引きましょう!
イベント終わった後にPカードを引いている人がいますもったいないです。ボーナス倍率を上げられる物をイベントを終わってから引いたらそのアップしたボーナス倍率分ポイントを損してます。
ボーナスを含めたポイント取得の計算値は以下になります
floor(基礎値 x イベントボーナス倍率) x 消費LB数
LB数での掛け算の前に小数点以下は切り捨てですので、1LB10回と10LB1回は同じ基礎値であれば同じです
スコアを出す配置(おさらい)
ライブはスキル発動は楽曲各難易度毎に決まっています
回数は6回で固定です
発動の順番は以下になります
5 3 1(6) 2 4
センターだけ2回発動します
1・2・3の位置はスコアアップ系
3・4・5の位置はスコアアップ系orコンボボーナス系
で配置すればほぼ大体の楽曲に対応できます
ライブスキル配置で悩んだらその楽曲のランキング上位の人の編成を頼りましょう。ロングが使える難易度・曲があります
目指すは総合順位?それともアイドル別順位?
総合順位を目指すには?
編成とプレイする楽曲の自由度が跳ね上がります
時間補正の実装が来る前まではツバサグラビティ(アニメOP ver.)でした。
時間補正は気にはなりますが、極端にスコアを出せる曲なので時間効率考えたらこの曲のままで良さそうな気がしています。
アイドル別ランキングで上位を目指すには?
当然違うPカードからスコアを出せるライブスキルを持ったフェスアイドルを5名作成する必要があります。それが出来るようになった上で選ぶ楽曲の選択になります。
以下に楽曲の種類に応じてどのようなスコアへの影響があるのかを見ていきます
ボーナス倍率 60% / ユニット人数 でユニット間で格差は発生しませんが、構成人数によってボーナスの%に変動がありますので要注意です
ソロ曲が実装されているアイドルの順位を目指すには基本実装されているソロ曲をプレイしたほうがおそらくいいはずですが、それ以外の楽曲でもっとスコアが出る可能性があるのならそっちもありだとは思います、流石にソロ曲を超えるのは無いと思います
ソロ曲実装アイドルは以下になります
櫻木真乃
芹沢あさひ
月岡恋鐘
大崎甘奈
小宮果穂
樋口円香
園田智代子
斑鳩ルカ
杜野凛世
幽谷霧子
浅倉透
七草にちか
黛冬優子
桑山千雪
ソロ曲が未実装のアイドルに関しては、ユニット曲が基本は自身のユニットがいいと思われますが例外はあります
5人ユニットのアンティーカと放クラはユニット曲もしくは全体曲でもボーナスは同じですので選択する楽曲は多くなります、ただし田中摩美々・西城樹里はPRオファー楽曲の方がボーナス倍率が大きくなりますのでそちらの選択肢があります
4人ユニットのノクチルの場合は基本ユニット曲が一番になりますが、市川雛菜に関しては先ほどの2名と同じくPRオファー楽曲の選択もあります
3人ユニットのイルミネ・アルスト・ストレイ・コメティックは基本自身のユニット曲ですが、八宮めぐる・和泉愛依はPRオファー楽曲も選択肢に入ります
2人ユニットのシーズですがソロ曲がまだな緋田美琴はユニット曲が良くなります
以上短くはありますがイベント始まる前のまとめになります
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