アイドルマスター シャイニーカラーズ Song for Prism 番外編 その3
大規模アップデートという名目でこれまでのシステムを投げ捨てる大胆な告知がありました。なんていうか単純なリズムゲームにしろって要望が多かったんでしょう、そちらに舵を切る形になりました。何らかのテコ入れが必要な状況ではありましたが変更内容があんまりです。
歓迎のつぶやきを多数見かけます、恐らくそういった人たち向けに変更するという事なんだと思います。
ただ個人的には超がっかりな改修告知でした
なんでがっかりなのかを個人的に感じたことを纏めておきます
大規模な仕様の変更
Pカードの仕様変更内容(仮)
今までのプロデュースでフェスアイドルを育成し、育成したフェスアイドルを編成してリズムゲームでスコアを競うというシャニソンの肝の部分が崩壊しました。完全にポイです。投げ捨てました。調整できないプロデュースを闇に葬り去る悪行です。
正直プロデュースの部分をどうにか変更してほしかったです。
まさか亡き者にするとは予想の斜め上でした。
これによりプレーヤー間の編成の格差が大きく変化します、サービス開始から約10か月、理不尽なシステムをかいくぐって強いフェスアイドルを育成した人を奈落の底に叩き落す所業です。
一見デレステやミリシタみたいになるとお考えかもしれませんが、そもそもリズムゲームのシステムが違います。ライブスキルは特定のノーツをたたくことで各曲各難易度で発動場所および回数が固定です。一定時間間隔で一定確率でスキルが発動する物とは根本的にシステムが異なります。
なのでこれでどうなるかというと、同じ編成でオールパーフェクトしたらみんな同じスコアが出せちゃいます。理論値が簡単に叩きだせるんです。
もちろん遅延発動で多少はスコアの上昇はありますが、デレステやミリシタみたいに同じ編成で大幅にスコアが乱高下することはないんです。
プレーヤー間格差がこれによりほぼないといってよくなります。
人まねすれば同じスコアが叩きだせる環境が生まれます。
Sカードの仕様変更内容(仮)
従来ライブ編成のサポート枠は、メイン編成に居ないアイドルから自動で該当ステータスが高いアイドルが選ばられるようになっていました。
ところが今回の変更でサポートアイドルを編成することになり大幅な変更です。今までスコアを出すためにメイン編成用とこのサポート枠の特定のステータスを特化したアイドルを育成するといったシステムを完全に投げ捨てる所業です。もう完全に別ゲームになります。
いうなればシャニソン2です。
愚痴いいっすか?
正直プロデュースのバランスは褒められた物じゃなかったです
でもそれを亡き者にする必要はなかったはずです
どうにかしてバランスを遊べるものに変えてもらえると信じてました
完全に裏切られた形になります
でもこの改修を喜んでる人が多いので、自分みたいな感じで遊んでる人は少数派だったんでしょう
ハーフアニバーサリーのランキング上位の人たちは全員奈落の底に突き落とされました。あそこのランキングに載ってる人は、すさまじい理不尽なプロデュースに耐えてスコアを出せる編成を組んだ人たちです。
ユニット内で潜在ライブスキルを共有して、同じアイドルでも別のライブスキルを持ったフェスアイドルを育成でき、ライブのスコアアタックの編成を柔軟に組む事が出来るこのシステムはとてもいいものだと思ってます。
なので今回の変更案は残念で仕方がありませんでした。
こんな大規模な変更を予告されてガシャを引けますか?
変更前の性能を見て引けますか?
変更後どんなものになるかわからない謎なカードを引く気になれますか?
正直無理です
万人が楽しいはそりゃ無理ですよ
でもね今まで頑張ってきた人に対してあまりにもひどい仕打ちだなと思いました
自分よりもっと試行回数が多い人たちが大勢います
頑張って育てた高ステータスフェスアイドルちゃん達
さようなら…
※追記
もっと突っ込んだ内容をこちらに書きました
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?