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【ポーカーチェイス】ポーカー初心者でもダイヤランクまで行く方法

リアルで初めてポーカーに行く機会があり、コソ練しようと思って始めたポーカーチェイスでダイヤまで行くことができました。
今回はガチ初心者でも楽に低ランク帯を抜ける方法について書きたいと思います。


覚えるべきこと

1. ハンドレンジ

まずはプリフロップでどのハンドで参加するべきかの指針になるハンドレンジを覚えます。個人的にヨコサワハンドレンジというものが覚えやすくていいかなと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=7vudIk1J_g0

僕の場合これすら覚えられなかったので、
ポケット:全部参加
スーテッド:2枚とも7以上なら参加可能
オフスーツ:2枚とも9以上なら参加可能

後は左上に行くほど強いと覚えておけば大丈夫です。
参加可能なハンドが来たらポジションや額によって参加するか決めます。

2. エクイティ(勝率)

例え強いカードを2枚持っていても場に出るカードによっては負けてしまうこともあるのがポーカーです。どのハンドならどれぐらい勝てるのかということを知っておくと期待値の計算ができて勝ちやすくなります。
特にヘッズアップ(2人プレイ)時の勝ち負けはランクポイントに大きく影響するので勝率を覚えておくのは重要です。勝率50%以上ならレイズ、55〜60%以上ならオールインでいいでしょう。

https://bright777.com/texasholdem-handrank

2人の場合
AA、KK、QQは80%
強いと言われているAKs、AKoでも67%で77と同じ勝率です。
ヨコサワレンジで緑の範囲内が勝率60%なので意外と勝てないということを知っておく必要があります。

ここでの話は単にスターティングハンドの勝率ですが、実際には相手のレンジを予想しながらその都度勝率を計算する必要があります。
僕は個人的にこんな感じで勝率を計算してました。

体感勝率(2人プレイ)
ハイカードA持ち:10%
1ペア(トップヒット):30〜50%
2ペア:60%
3カード:70%
ストレート:80%
フラッシュ:90%
フルハウス以上:100%
https://poker-lab.jp/winning-percentage/

確率は相手がタイトかルースか、場に出たカードに大きく左右されるのでどのハンドに負けてるのかを考えるのが重要です。


さらに勝率の高いストレートとフラッシュになる確率は覚える必要があります。
4倍と2倍の法則の具体例
https://poker101.jp/beginner/the-rule-of-two-and-four/

  • フラッシュドロー(フロップ→ターンまたはターン→リバー)
    9(アウツの数)× 2 = 18%

  • ストレートドロー(フロップ→ターンまたはターン→リバー)
    8(アウツの数)× 2 = 16%

  • ツーオーバーカード(フロップ→ターンまたはターン→リバー)
    6(アウツの数)× 2 = 12%

  • フラッシュドロー(フロップでオールイン)
    9(アウツの数)× 4 = 36%

  • ストレートドロー(フロップでオールイン)
    9(アウツの数)× 4 = 32%

フロップの場合30%、ターンの場合15%と思っておけばいいでしょう。

3. EV(期待値)

これは覚えるというより計算をします。
勝率 > コール額/ポット額:コール
勝率 < コール額/ポット額:フォールド
コール額/ポット額は50%以上にはならないので勝率50%以上つまり自分が勝っていると思う場合は必ずコールまたは自分からベットです。

例1. フロップでフラッシュドローの場合
フラッシュの確率36%
フラッシュの勝率を90%とした場合
勝率は0.36×0.9=32%程度
(実際には完成しなかった場合にも勝てる可能性はあるのでもう少し勝率が高いです。)
ポットが100点で30点でコールできるならコールします。

例2. ハンドAKで場にJ、6、2が落ちてベットされた場合
相手はどれかヒットしていると考えて勝つためには残り2枚でAかKが出る必要あり
それぞれ3枚ずつで勝率は6×4=24%
ポットが100点で30点でコールできてもフォールドします。


ポーカーチェイスのランク戦で守るべきこと

1. 序盤オールインしない

ランクを上げるために必要なのはこれだけと言ってもいいかもしれません。
序盤のオールインは他の人にとっては大歓迎です。
ランクではレイズされて熱くなってオールインみたいなことしてる人がたくさんいますが、AAなどを除いてほとんどの場合勝率は高くても60%程度なのでかなりの可能性で負けます。

ステージ4の場合
1位+30
2位+18
3位+6
4位-4
5位-13
6位-20

ポイントの変動はこうなりますが
1位〜5位の平均:+7程度
6位の場合:-20
オールイン期待値を考えた場合、勝率75%で
7×0.75-20×0.25=0.25
となりやっとプラスです。

5人いる状態でオールインした場合
1位〜4位の平均:+12.5
5位の場合:-13
これでも勝率50%以上ないとオールインできません

しかも相手はオールインに乗ってきてるので強い役が完成している確率が非常に高いです。なのでもっと固めに見積もっておかなければなりません。


2. ブラフしない

低ランク帯ではブラフをする必要はないです。
どれだけブラフされてもバリューベットで全て取り返せるぐらい期待値の計算が甘いプレイヤーが多いのでブラフをする必要がありません。
特に点数を多く持っているプレイヤーはなんでもコールしがちなのでブラフの効果が非常に薄くなります。
ブラフをするのはヘッズアップで自分が点数的に不利な場合ぐらいに留めておくのがいいと思います。


3. 少ない額のレイズ、ベットしない

基本的にレイズは3倍、ベットはポットの1/2でいいと思います。
これより少ない額はこのランク帯では下ろす効果がないので使う必要がないです。もちろんリンプインする必要も全くありません。この額はちょっと大きいなと思うようなハンドなら諦めるのが良いです。

オールインは手持ちが10BBを切ったら考え始めます。
自分の点数が少なくなってからオールインしてもコールされてしまうことが多いランク帯なので早めに多めに賭けるのがいいと思います。


まとめ

  1. ハンドレンジ
    ポケット:全部参加
    スーテッド:2枚とも7以上なら参加可能
    オフスーツ:2枚とも9以上なら参加可能

  2. 勝率とEV
    勝率 > コール額/ポット額:コール
    勝率 < コール額/ポット額:フォールド

  3. 序盤オールインしない
    オールイン期待値を考える

  4. ブラフしない

  5. レイズは3倍、ベットはポットの1/2

ポーカーを始めて思ったことが色んな情報がありすぎるということです。
ハンドレンジは何種類もあって、更にポジションによって全然違ったり。
この場合はこうすべきという状況も無限にあってどの情報を参考にすればいいか分からないという問題がありました。
今回の記事では初心者がポーカーチェイスでダイヤに行くことだけに絞ってかなり簡単なルールにできたんじゃないかと思います。
ポーカーアプリ始めてみたけどどうすればいいか分からないという人の指針になれば幸いです。