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~vs.転生炎獣~

転生炎獣ってどんなテーマ?

炎を纏った獣のサイバース族テーマになります
使用者のcv.は梶裕貴です。イケボです。
最大の特徴はリンクモンスターが自身を素材に同名モンスターをリンク召喚すること(転生)によって効果を得ます
モンスターも墓地での効果やフィールドでの
効果などいろいろあり柔軟な対応ができる
テーマになっております
爆発的な展開や盤面をつくることはなく結構
堅実に展開します
そして少ない枚数で展開できるので罠型など
派生もあります

転生炎獣の歴史

レギュラーパックで登場した当初は全く強く
なかったのですが、次のレギュラーで登場したサンライトウルフソウルバーナーストラク
発売によって一気に環境に名乗りをあげました
安定した展開、妨害により使用者が増えた結果まずベイゴマが制限となりガゼルデバッカーも次の改定で制限になりました。ですがその
1枚を使い回すことができるので環境には残りました。そして次の改定でデバッカーが準制限となり、さらに次に炎陣が準制限となりました
そしてらデバッカーの規制解除やパラエク
登場によりランク4での展開や制圧が昨今の
トレンドになりました
規制が絞めては緩めてを繰り返しているので
バランス調整が難しいのでしょう

規制リスト

転生炎獣 ガゼル(制)
SR ベイゴマックス(制)
おろかな埋葬(制)
転生炎獣の炎陣(準)

転生炎獣展開

ルートと呼べるほどのものはありませんが、
デバッカーns。efガゼルサーチ。デバッカー
素材にベイルls。ef聖域サーチ、発動。ベイル
素材にベイル(転生)ls。手札ガゼルefでss。
ガゼルefスピニーを墓地へ。スピニーef蘇生。ガゼル+スピニーミラージュスタリオxs。
そのままガゼル使用でef。Jジャガーss。
Jジャガー+ベイル(転生)素材にサンライトls。
墓地のJジャガーef。ベイルをデッキに戻し
サンライト↓にssしef。墓地ガゼルサルベージサンライト+Jジャガーサンライト(転生)ls。

盤面「サンライトウルフ(転生)
ミラージュスタリオ(素材スピニー)」
墓地「ベイルリンクス」「Jジャガー
手札「ガゼル」初手4

となり、全く強くありませんがここにレイジロアーをセットしたりスピニー等が初手に存在すればガゼルefで転生炎獣罠を墓地へ送り
サンライトで回収しセットやファルコを落としフィールドのミラージュスタリオをデッキに
戻しつつ蘇生しファルコ+Jジャガー深淵
バグースカ等をxsしてもいいです。パラエクがあればデュガレスをxsしefで2ドロー1捨てを
行い手札増強を狙う選択肢もあります

手札誘発の使い所

誘発の撃ち方ですが結局転生炎獣ガゼル
展開を頼るしかないのでまずガゼルを止めますガゼルへのサーチ自体は多いのでそこはスルーしガゼルss時の効果をとめればそのターンは
止められます。ロアーは自身の効果で2度使え
ますしレイジは対象とらない2枚破壊になる
ことが多くとても強力です
ですのでまずはガゼル次にミラージュスタリオです。ここを止めるとJジャガーファルコ
止められそれらがピン採用なのでランク4
制圧モンスターssを防げます
増殖するGは初動召喚時で大丈夫です。その
ままエンドの可能性もありますが、展開を
止められるなら良しとします
屋敷わらしは微妙です。対象範囲は広いのですが止めても別で蘇生や回収を行えるので強く撃てません。蘇生ならレベル3.4がそれぞれ2種
自身が持っており意志でも蘇生できます
魔法罠もサンライトを止めてもファルコで回収できます。
二ビルは超強いです。最終盤面に撃てば全て
更地にできますし、罠も条件満たせず死札に
できます。

閃刀姫で闘ってみる

閃刀姫ではバックにも積極的に触れることが
できモンスターの対処も可能。そして墓地魔法
4枚超えでバトルで勝てます。枚数調整で相打ちも狙えます。シャークをサーチし除外を狙え、
総じて閃刀魔法が強いです
シャークで釣り上げたサンライトうらら
カガリの回収も狙えます。相手のリソースを
枯らした後に狙います。カガリヒータで利用
されるのでレイ効果で出して蘇生制限をかけて
ヒートライオに近づけないようにします
ヒートライオの対象取らないバウンス×2が
厄介なのでそこまで踏まえて展開します

サイドチェンジプラン

先行
in 「二ビル2」「コズサイ2」
out「一滴2」「バーナー1」「エリアゼロ1」
後行
in 「パンクラ2」「二ビル2」「コズサイ2」
out「魔鍾洞1」「一滴2」
「メタバース1」「センサー2」

基本有利なのであまり変えることはないです。いつもと違うのは後手魔鍾洞が弱いくらいです
普通に闘っていれば勝てます

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