ラッシュデュエル 環境解説 ~機械~
【機械】とは
激闘のサンダーストームで本格的に構築可能となっておりそれまでに登場したミラーイノベイターの効果を最大限発揮するためのデッキです
デッキの採用カードに雑誌の付録が多く構築難度が高めとなっています
基本機械族で光属性のモンスターが軸となっておりそこに優秀な機械族がサポートとして入っています
デッキ内でできることがとても多く汎用カードに枠を取られずに構築が可能です
マキシマムやフュージョンなどの大型モンスターの突破方法が複数ある珍しいデッキです
特典やプロモが多く新規で組むには敷居が高いですね
各カード紹介
このデッキの絶対的エースモンスターです
効果を2種の目的に使い分けることができまず3体を戻すことで攻撃を大幅に上げることができます
7×3で2100上げることも可能ですのでマキシマムも上から殴り勝つことができます
そして1体のみ戻すことで貫通を付与でき守備表示に変更する罠と相性抜群になります
毎ターンダメージを積極的に狙えこのデッキでは場持ちも良いです
優秀なステータスに加え効果でどのモンスターも破壊することができます
リリース要員を含めるとこのカード含め5枚モンスターを引く必要がありますが前ターンの生き残りやリリース軽減などを組み合わせることで使いやすくすることができます
勿論マキシマムやフュージョンも破壊でき優秀です
相手の場に依存してしまいますが優秀な罠を使い回しでき戦線維持することができます
ステータスも優秀です
同種族のマキシマムです
サポートを共有できる部分もありますが共有できない部分で邪魔してしまうこともあります
もちろん出せたら強いです
手札を入れ替えることができます
フィールドに並べる必要がありますがデバフをかけられます
強くはないですが他に優秀なカードがないので採用することがあります
コストはそこそこかかりますがリリース軽減し最上級に繋げられるので最上級を活かしやすくなります
相手の場に依存してしまいますがモンスターを特殊召喚しつつ攻撃力を1000上げられます
特殊召喚でのヤメルーラ避けや2体リリースなので軽減にはなりませんがコストを必要とせずバフした最上級に繋がります
手札の魔法罠をコストにアークトークを特殊召喚できるのでアークトークと同時に引く必要がありますが魔法罠1枚からアークトークを出せるのは強く捨てるカードもアークトークで回収できるならコストが実質かからない事にもなります
下級アタッカーです
属性含め優秀です
アバンウルフの下位互換です
属性が優秀です
専用魔法罠破壊です
オーバーロードを採用するなら同時に採用したいです
ですが役割がイノベーターと被ることもあるのでオーバーロード不採用なら必要無いかもしれません
最上級版天の加護です
手札に重なった最上級をドローに変換できるので採用枚数を増やす事ができます
最低限他のカードでも1ドローが可能なので腐りにくいです
強力な墓地メタです
相手のデッキによっては墓地リソースが壊滅的になるので1から溜め直すことになります
墓地回収や蘇生を軸にしているデッキは多いのでそれらを止められるのは約2ターン分のアド差が開きます
種族をバラ消させてるデッキには大きなダメージはないと思われますがそれでも軸となるカードが同名2枚墓地に溜まったら発動できます
そしてこのカードの最大の特徴は追加のドローになります
そもそも墓地2枚戻すだけでドローできることが強力です
もはやこのカードは1枚カードを使うと1枚手札が減るという当たり前の概念を破壊してます
300ステータスを上げるフィールド魔法です
更に魔法使い、ドラゴン、ついでに天使の攻撃力を300下げるので相手によっては600分差がでるカードになります
相手のデッキによっては上がってしまい全く無駄になる事もあります
このデッキではかなり優秀です
守備表示に変更するのでマキシマム以外の攻撃は全て止まります
その上攻撃するモンスターの守備力は大抵低めなので次のターン戦闘破壊が狙えます
更にイノベイターなら貫通まで狙えます
そしてアークトークで回収できます
左遷より弱いですがアークトークで回収できるので1枚だけ採用してみてもいいかもしれないです
最上級しか守れませんが守備に変更し守るので左遷と同じことができます
相手の種族によっては魔法罠を破壊できかなりアドを取れます
最上級モンスターをデッキボトムに戻せます
コストも1番弱いカードにすれば無駄もないです
大きく攻撃力を上げることができます
ダブった墓地の左遷を戻すことでドローに変換もできます
そして素材が2体とも優秀でOの効果でアークトークを呼べるので若干揃えやすくなっています
不純物がフュージョンのみで済みます
【LEGEND】
優秀な最上級モンスターが多いのでとても頼りになります
このカードに近い動きをテーマ内で行えるので必須では無いですが使用枚数が少なく優秀なことに変わりありません
【機械】戦略
このデッキは序盤から割となんでもできるので最上級で積極的にライフを取りにいけるうえ中盤からは墓地コストを使って大きく展開できます
最上級を守る罠を伏せ続けられるので自分のターンまで最上級を残しやすいです
左遷で守備にしてイノベイターで貫通する動きが綺麗ですしアークトークで何度もできます
そしてコストで複数のモンスターをデッキに戻せるので使い回しやすくデッキ切れもしにくいです
総合的に見ても他種族より恵まれています
イノベイターとエースブレイカーがエースであると同時にマキシマムやフュージョンの解決札になっているのはとても大きなアドバンテージです
【機械】弱点
動きが単純なので展開が予測されやすいですがそれが強いので仕方ないです
罠でモンスターを守るのでバック破壊を繰り返すルーカーやシードラゴンナイトは不利になります
不利な対面が少ないのですが海を貼り続ける海竜等には不利になるかもしれません
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