ラッシュデュエル 2024/04 リミットレギュレーション
お久しぶりですgoemon'です
今回は4月からのリミットレギュレーションによる環境の変化とデッキパワーの変化について纏めます
リミットレギュレーション
【闇魔】として環境トップで悪さしていたこのデッキも年貢の納め時という事で本体に規制がかかりました
KONAMI自体が作った時から想定していたのかここまでソリティアデッキになると予想出来なかったのかは謎ですが「黒魔術師の宝石」ではなくこちらに規制をしているのでソリティアは許容出来なかったってことです。相手の待ち時間も長くなりますしね
攻撃力を上げるカードですが最大1800総攻撃力を上げられるだけでなく攻撃時、破壊時発動できる罠を完全に止められます
それだけでも単体で見ればイカレているのですが【ハーピィ】の事故率を踏まえるとそれだけならコンボカードで終わりなのですが、展開の最初に発動することで召喚時に発動する罠まで止められます。駆け引きを無くすカードですし「ハーピィレディPM」などで強化されてる分差し引きされた感じです
採用デッキが多すぎて全体的にデッキパワーを落としています。ただ代用として「天終の怪異」「アクセルワンダーライト」が存在し、そちらで代用できるデッキならそこまで弱体化にはなりませんがそうではないデッキはそれら以上に弱体化されます
このカードは次のカードを踏まえて考察します
発表と同時に環境デッキ殆どに採用確定されると言われ実際そうなったカードですが半年待たず規制されました
レベル4の汎用蘇生でもそこそこ使いやすいのに墓地を肥す使いやすい「レジェンドマジシャン」を蘇生すれば魔法罠まで破壊できると今までの魔法罠破壊効果を嘲笑うかのような性能しています
レジェンド通常モンスターを採用しなくても強いのでそりゃそうだっていう規制です
この速度が今後の壊れカードの採用タイミングを測る基準になります
【エクスキューティー】が着実に力を取り戻しています。といっても今別に強いかと聞かれると環境によるとしか言えない立ち位置でフュージョンの難易度や速度が上がっている今今までより厳しいです
そもそもこのデッキが環境を席巻したのは他のデッキより罠が強かった事なのでカードプールが増えてる今、強化の貰ってないこのデッキは厳しいです
他には【ロイヤルデモンズ】がレベル6という事と特殊召喚しやすい事から採用しているので強化されました
今まで【闇魔】【ワンダー】【ガイア】と使われて来ました。【闇魔】がソリティアし始めたので規制されましたがデッキとして構築不可になったので戻って来ました
残り両方のデッキは墓地に特定のカードを用意しフュージョンする都合今回の規制で弱体化されているのでこちらで補完されています
環境の変化
まずは【闇魔】お疲れした。チョイスループが無くなってからは抜き出て強いとは言えませんでしたが結局ソリティアするだけのデッキでしたのでラッシュデュエルというゲームには適して居ませんでした
それ以外は「レジェンドマジシャン」「レジェンドストライク」の規制で全体的に弱体化されました
それらを不採用にしているデッキは影響が無い分パワーが上がったと言えます
それらを「天終の怪異」「アクセルワンダーライト」でカバーしたり、依存度が低いならそのまま別のカードを採用したりと採用幅は広がります
必要悪でもないただのパワーカードはゲーム性を狂わすだけですのでテストプレイしっかりして欲しいです
売上の為の策かもですが…
次環境トップは【ロイヤルデモンズ】と予想します「エクスキューティーリリウス」の分他より弱体化が少なく、「プログレッシブ」での魔法罠2枚割は強く「キングスリターン」からの「ヘヴィメタル」で苦手な「良財」を割れます。強い
【ガイア】もフュージョンの速度が落ちる可能性はありますが「魔導槍グレイススピア」による1600貫通付与が追加されます
【エクスキューティー】もエースの数が倍になり強化されます
【爬虫類】【セレブローズ】【青眼】は弱体化されますが大きくパワーを落とす事は無いでしょう
【ハーピィ】も微弱体化に留まりそうです
【サイバー】【サイキック】【闇ギャラクシー】【光ギャラクシー】【プライム】【ショッカー】などは規制のない分今までより戦いやすくなります
【ワンダー】は墓地を肥やす速度よりワンキルに特化している分影響は少なく済みそうです。が、バック破壊が減るので罠には気をつけたいです
攻撃力0で戦う【ラヴ】や合体を繰り返す【磁石の戦士】などオーバーラッシュパック2に控えているテーマも増え環境はより混沌となりそうです
ギャラクシーカップも控えていますし、トーナメントの景品も「レジェスト」を当てる為に思考が止まらないです