~vs.セフィラ~
セフィラってどんなテーマ?
セフィラとは他のテーマの名前を持ちながら
集まった各テーマの集合テーマになります
2つのテーマに属しているだけでこのデッキの
場合はセフィラとして使います。竜星のみ両方
として扱います。そしてPモンスターです
展開系となっており制圧布陣を作り上げます
登場から時間は経ってますが特にデッキ内容が
変わることは少なくセフィラ(竜星)に主張セットを加える構築になります
セフィラの出張セット
DD
エンディミオン
音響戦士
覇王
恐竜
ブンボーグ
DD
ケプラー1or2,ラミア1,地獄門1or2,
(オルトロス1,ゴッドレイジ1)
エンディミオン
サーヴァント3,統轄2or3,キングジャッカル1
(王エンディミオン1)
音響戦士
ギータス3,マイクス1or2,(ベーシス1)
覇王
ダークヴルム1,門零1,霊廟2or3,デストルドー1
(竜の渓谷1)
恐竜
オヴィラプター1,ミセラ1,アウロ1,化石調査2,
(オパールヘッド1)
ブンボーグ
001
セフィラの歴史
9期の終盤に登場した時はP召喚に制約がなく
モンスターを一気に展開し、S召喚、X召喚に
繋げていきました。
10期になりPというシステムが大幅な弱体化を
くらったので見ることは少なくなりましたが、
ハリファイバー、エレクトラムの登場により
デッキとしてのパワーを取り戻しました。
ですが弱体化したことには変わらず環境には
出られませんでしたが11期にシンクロは元に
戻ったのでそこそこ動けるようになりました
初期は恐竜や霊廟とダークヴルムを出張した型
が多くそこからDDやエンディミオンを吸収していき今の形になっていきました。
リンクロスによりシンクロが加速しましたが
禁止となり元に戻りました
ですが展開力は凄まじくルートが多岐に渡るので対策がされにくく特にアウローラドンからの展開は凄まじいです
規制リスト
星杯の神子イヴ(禁)
リンクロス(禁)
SRベイゴマックス(制)
クロノグラフマジシャン(制)
水晶機巧ハリファイバー(制)
PSYフレームロードΩ(制)
魂喰いオヴィラプター(制)
ヘビーメタルフォーゼエレクトラム(制)
おろかな埋葬(制)
テラフォーミング(制)
盆回し(制)
化石調査(準)
セフィラ展開
グラマトン+霊廟
霊廟発動。ダークヴルム墓地。ef蘇生。ef門零
サーチ。グラマトンPセットefシウゴEXデッキ
スケール7に変更。門零Pセット。P召喚。
シウゴss。ef神意サーチ.発動。神撃サーチ。
シウゴ+ダークヴルムでエレクトラムls。ef
ケプラーEXデッキ。エレクトラムefグラマトン
対象。破壊しケプラー手札。ケプラーns。ef
地獄門サーチ.発動ラミア墓地。ef地獄門破壊し
蘇生。ラミアとエレクトラムでハリls。ef
オライオンss。オライオン+ケプラーで武力ss
チェーン①武力②オライオン。トークンss、
オライオン蘇生。オライオン+武力+トークンで
アウローラls。efトークン×3ss。アウローラef
自身とトークン1体コスト。オライオンss。
オライオン+トークンでボウテンコウss。ef
九支サーチ。ボウテンコウ+トークンでサベージ
ss。ボウテンコウefシウゴss。サベージef
アウローラ装備。
場「ハリファイバー」「サベージ3」「シウゴ」
「神撃」「九支」
全発動無効×3九支発動前にハリをフォーミュラに変身させ
フォーミュラ+シウゴでショウフクにすればef
1枚対象バウンスができます
ですので4妨害となり結界波がききません
手札誘発の使い所
増殖するGは武力ssに増Gタイミングがあり、
そこで撃てば2ドロー確定になります
灰流うららはシウゴss時サーチで大丈夫です
対象無効はエレクトラムです。擬似サーチも
ですがなによりPゾーンを自分で空けられるの
が強いです。セフィラカードならデメリット
のみを常にかけられるので残しておきたいです
2枚分働くカードが多いので幽鬼うさぎで動き
を最低限に抑えるのもありです
二ビルタイミングはアウローラによる2体目
オライオンss時です。抹殺を入れずらいので
当たりやすいです。が、ハリefがジェットロン
の場合トークンとアーデクになることがあり、
ケアされてしまうのでジェットロンとトークン
が並んだらすぐ撃ちます
閃刀姫で闘ってみる
カウンター2種とサベージで大体止まります
エンディミオンでジャッカルや創聖がでても
厳しいです
総じて苦手ですので手札誘発での闘いになり
どれだけ相手に妨害を加えさせないかが肝に
なります。
他の展開系と違いモンスターに的を絞ってない
ので避けることがほぼ不可能です
ですので完成された盤面と正々堂々闘うとか
無理ゲーを強いられます
総じて展開の基点を潰します
神撃はシウゴでサーチ
九支はボウテンコウサベージはボウテンコウとトークン又は
装備対象の除去
ショウフクはハリ経由フォーミュラとシウゴジャッカル創聖はサーヴァント
とめるもの多すぎですが
シウゴとボウテンコウが2つの妨害に跨って
いますのでそこを妨害します
サーヴァントもPセットから発動まで時間が
必要となりますので使う機会を探せます
サイドチェンジプラン
先行
in 「うさぎ2」「二ビル2」「コズサイ2」
out「シャーク2」「三戦2」「一滴2」
後行
in 「うさぎ2」「二ビル2」
「パンクラ2」「ガメシエル2」
out「マルチ1」「シャーク2」「一滴2」
「センサー2」「メタバース1」
シャークが相手1ターン目しか使えず腐りやすい
ので外しカウンター罠2なので一滴も外します
三戦はサベージ後に使えるので採用です
基本妨害に繋がる所に当てまくります
パンクラなどは攻撃と効果で2枚効果を使わせ
られます
ガメシエルもサベージではなくシウゴに使い、
神撃とショウフクを止めます。
目先の妨害ではなく全体の妨害を見ます