~vs.Evil★Twin~
Evil★Twinってどんなテーマ?
Evil★Twinとは11期に登場したリンクテーマです
キスキルとリィラそれぞれが相方を呼び出す効果をもち連続してリンク召喚を行っていきます
メインデッキのモンスターはサイバース族、リンクモンスターは悪魔族で統一されております
Live☆Twin.Evil★Twin.キスキル.リィラと4つのカテゴリを持ちます
Live☆Twinがメインデッキのサイバース族モンスターで統一されています。魔法もこの名称で統一されています
Evil★Twinがエクストラデッキの悪魔族モンスターで統一されています。罠もこの名称で統一されています
反対に読むとLive⇌Evilとなっており表裏の存在となっております
キスキル.リィラ以外にトラブル.ムーンという2人組が登場しており新規も期待できます
Evil★Twinの歴史
初登場はビルドパックのジェネシスインパクターズになりドライトロンと同期なこともありただの萌枠でした
その後レギュラーパックでリィラトリート.キスキルフロスト.トラブルサンとどんどん強い新規をもらっていきました。そしてリンク4トラブルサニーの登場によりテーマ内の問題を解決する着地点を得ることができました
元々1枚初動で動けることからデッキスロットにも余裕があるデッキです
KONAMIの閃刀姫に次ぐ推しテーマでもあることからこれからも新規を期待できます
規制リスト
ハーピィの羽根帚(制)
墓穴の指名者(準)
Evil★Twin展開
Live☆Twin=L Evil★Twin=E
1枚展開
LキスキルorLリィラns.ef相方ss.2体でEキスキルls.efLリィラ蘇生.2体でEリィラls.efEキスキル蘇生.Eキスキルef1ドロー.2体でトラブルサニーls.
トラブルサニーによりEキスキル.Eリィラの効果をフリーチェーンで発動。1破壊1ドロー
2枚展開
【LキスキルorLリィラ】【フロストorトリート】
LキスキルorLリィラns.ef相方ss.フロストorトリートss.Lリィラでディサイプルls.フロストorトリートでディヴォーティーls.ディサイプルefコストディヴォーティー.処理後efトークン×2ss.それらでマスカレーナls.ディサイプル+LキスキルでEキスキルls.efLリィラ蘇生.それらでEリィラls.efEキスキル蘇生.ef1ドロー
①エンドマスカレーナefEリィラを含めライゴウls.EキスキルefEリィラ蘇生ef.1破壊.ライゴウef1破壊
②Eキスキル+EリィラでEキスキルls.エンドEキスキルefEリィラ蘇生ef1破壊.マスカレーナef自分全モンスター+相手モンスターで冥神ls
③ Eキスキル+EリィラでEキスキルls.エンドEキスキルefEリィラ蘇生ef1破壊.マスカレーナefEキスキルを含めユニコーンls.ef1バウンス.EリィラefEキスキル蘇生ef1ドロー
基本このパターンになります
Eリィラef破壊にマスカレーナで
①ユニコーンefバウンス
②冥神で召喚素材として除去
③ライゴウef破壊
④トラブルサニーls
これらにタイミングが合えばEキスキル1ドロー
手札誘発の使い所
nsしたLキスキル.Lリィラをまずは止めます
下手するとこれだけで止まります
ですがフロスト.トリートssから貫通を目指してきます。その上それに繋がる魔法が複数枚あります
Evil★Twinの蘇生効果を止める場合墓地除外だと対象を取らないので回避されます
ですのでうらら.ヴェーラー.泡影が重くないです
逆に増殖するGはとても重くなります
Eキスキル蘇生時にうさぎも強く撃てます
わらしでももちろん止まります
そしてニビルもとても強く撃てます。ですが優先権で相手から効果を使われると掃除後蘇生してしまいます。ですので先打ちする必要があります
タイミングは1枚初動のパターンならEキスキルの1ドロー効果処理後になります
閃刀姫で闘ってみる
最終盤面が多数妨害となるわけではないのですが手札誘発の貫通能力が指名者以外に複数のルートがあるので完全停止しにくいです
破壊や墓地送りでの除去やキスキル.リィラとの戦闘は閃刀姫の方が珍しく有利です
トラブルサニー打点や効果は厄介ですのでマルチロールなどでプレッシャーをかけます
魔鍾洞でトラブルサニーからの妨害は止まりますが1対1の状況になりやすく継続はさせにくいです
サイドチェンジプラン
相手の罠が少ないのならサイクロン系はいりません
ニビルやわらしを採用します。とても効きます
それら以外はメインの構築で対応可能です
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?