うちのサロンの強みって何??
うちのサロンの強みってなんだろう…
僕は、美容室を店舗展開していきたいという事業計画を描いています。
ただ、日本には、信号機よりもたくさんの美容室があります。
そんな中でうちの美容室を選んでもらうためには、
「LeonCovoに行くとこうなる!」という明確な魅力が必要です。
そのコンセプトをなかなか表現できずにいました。
まだ確定していないし、どうなるかわかりませんが、色々悩んでいる様子を途中経過として記録していこうと思います。
数ある美容室の中で埋もれないために…
前提として、美容室の本質は、髪の毛を通じて人に喜んでもらい、感動を与えることだと思っています。
ただ、そのためには、うちの美容室に来て喜んでもらえる方に、発見していただき、ご来店していただく必要があります。
「普通の美容室」という認識で、埋もれてしまい、本来喜ばせたい方々に見つけてもらえないと、美容室として機能しません。
そこでわかりやすい魅力、コンセプトを設計しようと思いました。(遅い)
何をコンセプトにするべきか…
コンセプトが必要なのは理解できましたが、何を武器にしたらいいのか…
ヘッドスパを強化するか、特徴的な付加価値をつけるか、他の業種と掛け算することで、新しい形を作るか、どれも面白いとは思ったんですが、なんか腑に落ちないなーと思っていました。
なんか弱い。
そもそも、新しい価値を無理矢理つけたところで、付け焼き刃ではないか?本当にそれをお客様に自信を持って提供できるのか疑問でした。
自分が情熱を注げる、「こだわり」
考えが違う方向に行っているような気がしたので、自問自答して、方向を修正することにしました。
果たして、自分がそれをやりたいのか?
求められているものなのか?
そうするうちに、付け焼き刃のような価値を、急いで作るより、僕がこれまで美容業界でやってきた上でのこだわり。これはお客様に提供したい!と思える価値で勝負した方が、自然な流れだと気づきました。(遅い)
自分にしかできないこと
初心にかえり、そもそも自分にしかできないことはなんだろうか、というところから起点に考えることにしました。
結論、仕上げの際に「簡単なスタイリング方法」をお伝えすることが、うちの美容室の大きな特徴だと思いました。
「え?こんなに簡単にできるの?」と思って頂きたいと思ってお客様と関わっていました。
簡単に理想のヘアスタイルを叶えるには、、
そこについて追求してきたつもりなので、簡単なスタイリングのノウハウをお伝えすることは、うちの1つの武器になると思います。
「仕上げ」「スタイリング」これを価値提供するためには、仕上げの際の解説、アフターカウンセリング、発信、などを徹底して作り込む必要があります。
まだまだ確定したわけではありませんが、少しイメージができてきました。
最後に
まだこれから考えることは多いですが、とりあえず方向性が見えてきました。
迷走したりする時もありますが、そんな時は、信頼できる人と壁打ちしたり、自問自答したりして修正を繰り返していきたいと思います。